人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RADIO DAYS
うちの仲間がよくやっている「備忘録」ってもの書こうかなと。
でも、これは厳密に言うと違うなあ・・・・だって25年から30年前の思い出を
忘れないために書こうと思っているのだから。


うちの長女も去年くらいから自分のラジカセ・・・いやラジMDで
ラジオ聞きながら勉強しているけれども、俺の場合
ゲルマニウム ラジオの自作→BCLの流れにのってしまうという
「元祖 オタク」を経験しているので小学校高学年の頃にはすでに「ラジオっ子」

まあ、深夜放送ネタはまたジャンルが違うのでまた別の機会に書くとして
音楽関連で真っ先に思い出すのが
HBCの「ベストテン 北海道」 by Mr デーブマン・・・・
(どれだけの人がわかってくれるのだろう???)

いわゆる「電リク」とはがきと有線放送のリクエストで
毎日のランキングを決めていく番組で視聴者の順位予想なんかもやっていた。
いろんな曲を思い出すけれど、一番印象に残っているのは
「東京」byマイペース

♪最終電車で君にさよなら♪・・・・

ものすごくマイナーな曲だけどなぜか
ベストテン北海道だと思い出す。
のちにハッピー&ブルーがやっていて少しショック。

もうひとつ
「水鏡」by 鈴木一平
♪一生一度きりの別れならば・・・忘れました。

でもこの人の場合ものすごい思い出があって
ちょうどこの曲がヒットして半年くらいたった時
故郷の市民会館にコンサートできたんだけど
当時、中学生だった俺はお金を払って観る気持ちなど無く
その日、街の本屋にいたらタダでチケットを配っていた(爆)
チャリで10分くらいなので行ってみると・・・・
1000人くらいのキャパで100人もいない・・・


いやあああ
他人のことだけど、つらいなあ・・・
やっぱりゲイノウジンにはならないほうがいい

しみじみ想ったのであった。

つづく


《注》
ベストテン北海道は今も放送中
鈴木一平氏は現在もパーナリティとして活躍中

by sakutaro9 | 2007-01-28 17:05 | sakutaro music!!
<< ナゥピー・・・だった 先入観 >>