ドタバタ観戦計画~7.28 vs鳥栖
6月の中旬くらいに家族で帰郷することが決まり、飛行機&レンタカーでの移動を想定。
日程を何時にするか?観光はどこに行くかを家族で話しあっていた。
私一人で行くわけではないので、たとえ、コンサドーレのホームゲームがあったとしても
観戦は難しい・・・・

と考えるのが普通のヒト

私は普通ではなかった。

確率が1%だろうと可能性は残しておきたい(なんだそれ?)
まずは日程。自分の仕事、嫁の仕事、子供達の部活を考えると
7月27日~29日がベスト。となると28日の鳥栖戦がターゲット。
次に行き先。嫁&子供達は旭山は必須条件で、後はどうしようか?
ならば、初日に千歳から旭山へ直行しましょうと提案。
2日目はまあ近場で適当にと考えたが、嫁が突然
「富良野でラベンダー」と発言・・・

当初は、土曜日の2時半くらいに実家を出て厚別滑り込みを狙っていた。
ここで決めてしまうと計画が水の泡なので、結論は先延ばしすることに。
この時点で雲行きが怪しくなった。
勿論、私がサッカーに行きたいことは家族には言っていない。

なんとか札幌方面に連れ出す作戦を考えなければならない。
6/24の味スタでなすさんから
「大通り周辺で観光させ大谷地まで地下鉄で来てもらい、車で砂川へ」が
ベストだとアドバイスをもらったが、ウチの家族は3人とも「めんどくさがりや」
「旅好きではない」「自分から動こうとしない」タイプなので
私が一緒でないこと、つまり添乗員がいない状態はブーイングだろう。

ともかく、結論はギリギリまで出さないこと
必ず、初日は旭山に行ってしまうこと。
この2つが作戦成功の絶対条件だった。

出発2日前の時点で、28日の天気は曇りor雨の予報。

これこそ、天の恵み・・・いや、サッカーの神様か??
「めんどくさがりや」の性格上、雨の中アウトドアは有り得ない。
ひたすら、当日雨が降ることを願った。

一方、掲示板で郷里さん、CZさん、ルンバくんからアイディアを頂き
高校の時からの友人ぴょんこくんからもメールでアドバイスをもらい
密かに札幌周辺観光を計画していた。
ただ、うちの家族に開拓の村のことを言っても反応してもらえない。
これはちょっと残念。

そしていよいよ出発!!
千歳はいい天気だったが、旭川に向かうほどに鉛色の雲が・・・
それでもペンギン ホッキョクグマ アザラシのパフォーマンスに満足した。
そして、平日の午後2時半ころから2時間観るなんて奴は少ないらしく
観覧も並ぶことなくスムーズにできた。

砂川には5時半ごろ着き、じいさん&ばあさんはご機嫌。
コンサドーレの話題だけはなるべく出ないことを祈り
「今年は調子いいね」のことばにも話が広がらないようにした(苦笑)

夜中に物凄い雨がふったが、当日朝には弱まったり、強くなったり。

そして、意を決して
「今日は札幌方面へ行くから」
「で、帰りは何時頃?ジンギスカンいくべや」
「厚別にいってくるから、戻るのは7時半くらいかな・・・」
「おまえ・・・はんかくさいんでないかい??」

そりゃそうだ。

嫁&子供達は雨が降っていたので、「まあ、どうでもいいか」という状況に。

これ、上手く行くかも。
9:30 大雨のなか出発。目指すは近場のラベンダー農園。
一応、満開状態なので、嫁は写真とって満足。
10:30 kazuaさんお薦めのナカヤでアップルパイ。評判通りの美味さ。
11:00 赤平で墓参り。
12:00 滝川ICから札幌へ
13:30 札幌ファクトリーでスープカレー。家族に時計台とテレビ塔周辺を案内。
このときは奇跡的に晴れていた。
14:30 オヤジ失踪。車で大谷地駅へ。駅前の駐車場にぶっこみ。バスで厚別へ
18:00 震えながら大谷地駅へ。息子が機転を利かせバスターミナルよりに居てくれたので
スムーズに合流。
18:20 大谷地出発
19:25 実家着


なんて予定通りなんだ!!

あくまで結果論だけど、家族3人とも不満はなかったので(内に秘めてるかな?)
まずはOK。

これで試合の結果が・・・・
まあ、それはそれで・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2007-07-30 10:17 | コンサドーレ札幌
<< カスタム・インソールへの道 その3 今ここに居ていいの?? >>