結局
うちの206。
修理することにして3/1に入院。セミ・オーバーホールすることに。
内容はよくわからんのだけど、ミッション部分をすべてとりだすと
30万くらいつまりリビルド(ミッションをまるごと交換)と同じくらいかかるが
ATFを抜き、部分的に取り外して部品を洗浄し、残っている部分も
洗浄し、部品を取り付け、新しいATFを入れる手順。
3/7に戻ってきました。
結果、なかなかシフトアップしない(これが、いわゆる すべる と言うらしい)は
治った。
元々、マニュアルみたいなガコガコ感はあるが、やはりエンジンが
温まっていない状態だと1から2速のあがる時に
「腰に来るショック」があるのは気になる。
まあ、この件は引渡しの時に言われていたことなのだけど。
今日高速に乗って快調でしたから、とりあえずはよしとするか。
でも71,400円はキツイ。
また、フロントのブレーキパッド。エンジンのタイミングベルト
エンジンオイルのキャップは近いうちに交換の必要性アリ・・・・・
また金がかかる。
続いて
気になっていた。ワイパー。
ネットでいろいろ捜して、昨日ゴムだけ換えようかと思ったが・・
いじったら、プラスチックのツメの部分が2本とも折れてしまった。
というか、すでに折れてたみたい。
しかたないので、PIAAの輸入車用でなんとかなるか?
でも事前に調べたらうちの奴の形式だと既製品で合うやつがない??
マイナーチェンジ前なので純正は左右の長さが違うタイプ。
で、しかたないので近くのオートバックスへ。
応対してくれた女性スタッフ・・・正直、信用性が低いかな・・・・・
とんでもない!的確にアドバイスしてもらいました。
どうも、前のオーナーマイナーチェンジ後の左右同じ長さに変えていたようで
それでフツウに動いていたので、買い換えるの同じのにしました。
PIAAのIWG552本4,640円。
いやあああ。オートバックス見直しました!
次はエンジンオイルとフィルター。
なんとか安くあげたい。