理解力!!!
d0010257_22243774.jpg


Jリーグ公式サイトの出場記録のところをみると
どのチームも15人くらいの固定メンバーがいて、ケガや出場停止があれば
サテライトのメンバーが上がっていく。その場合監督の選択方法としては
その時々にいい選手をピックアップする
のか
あらかじめ序列があるのか
いずれかだと思います。
ヤンツーさんも三浦さんも恐らく明確な序列派ではないでしょうか?

これ前にも書いたかもしれませんが

ちょっと残酷な分け方

A.主力

B.主力で使っていたが今は外している

C.これから主力で使える可能性あり

D.今シーズンは無理(但し、サテで伸びがあれば・・・)

ただ、三浦さんの今シーズンの裏テーマは
「コンバート」
クライトンは勿論、中山、西
あと、DFも右、センター、左とトライしてます。

これは、モウリーニョと同様「プロのサッカーコーチ」だからこそ
出来る技で、私らには考えられないところです。
これも推測ですけど
コンバートした選手に対してはかなり細かい指示が
出ているのではないか?
また、これ以外の選手も頭の切り替えは必要です。
となると、理解力がない選手は外される運命なのか?
序列は理解力で決まるのか
そんな考え方もできます。

次節はまた難しい局面です。
主力3人が出れない。
今日の道新では石井の調子は良さそう。
西はFW?
となると、クライトンはボランチにもどすのか?
前は砂川、西谷のいずれかがスタメン?

となると
アンデルソンを使うか否かがポイントなりそうです。

少ない日数でコンビネーションができるか。
見極めの基準はやっぱり理解力かな・・・・

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-08-04 22:24 | コンサドーレ札幌
<< ありがちで残酷な結果 雷雨の後に・・・ >>