シューズに投資してどうなった?
大会にでて、その後のダメージにちょっと苦しんでました。
内容は以下の通り
①両足とも中指の爪が割れ内出血。特に左がひどい
②指の付け根から中心に向かっての広範囲なマメ
③両足小指の付け根(私の場合かなり出っ張っている)のタコ
④レース中に右足がつり、その後も右膝が痛む

何か少しでも改善できないかと思い
ランニングの先輩、takaさんやCZさんのお話から
とあるショップでインソールをオーダーすることにしました。

購入したのが2007年7月。
その後11月の大会、翌年の3月の大会で①②は解消されました。
でも③④はまったく解決されず、練習不足もあったものの
タイムは悪くなりました。

さらにその後の11月の大会では①~④がすべて発生し
もとに戻りました。ソールが減ったからでしょうか?

今も通常のランニングでは特に問題なくはいてます。
また、私の場合ふだんの靴は左の方が減りが早く
かかとの外側、小指の付け根あたりにそれがみられます。
ただ、このシューズについて言えばそれがありません。
バランスよく走る事ができているのでしょうか?

昨日、送別会の前にあるアメ横のショップいきました。
「フルマラソン4時間から5時間以内で完走目指す人」コーナーで
1万前後くらいを捜しましたが、横で他の人を接客する店員さんは
「インソール」を別に買うことを強く勧めてましたね。

これという結論はありませんが、効果が0ではないものの
また買うか?というと・・・・・・

そのまえに月間100km走れって事ですね(笑)
[PR]
by sakutaro9 | 2009-04-04 09:11 | 走思録
<< 浮き沈みが激しい一日 結果だけ??日本代表・・・ >>