カテゴリ:似非家庭菜園マニア( 10 )
なぜか唐辛子だけは・・・
d0010257_16254711.jpg

これは今年から植えたホームセンターでは「島とうがらし」として
売っていたもの


d0010257_16265319.jpg

これは去年植えて、放っておいたものがゾンビのように復活した
「八つ房とうがらし」

うん?

いっしょじゃない??

わからん
[PR]
by sakutaro9 | 2011-08-13 16:28 | 似非家庭菜園マニア
煮えてくる感覚が・・・・
本当は
「お葬式にはサプライズが必要!!」と力説する葬儀屋の話を
書こうかと思っていましたが、あまりにも話が膨らまないので・・・・

お通夜の前に、父の写真を時系列で用意してくれと言われ
それが式でムービー化されたわけですが
まんまとその策略にはまってしまった・・・・

くらいなのでここまで!


それにしても今日は暑い。
昨日までの1週間仕事上で大スランプだったので
朝から洗車して庭いじって気持ちを切り替えるつもりが
もうダルダルダルビッシュ・・・
格安オイル交換999円で済ませて現在家でグダグダ中

d0010257_12125822.jpg


ナスはもう少し。紫蘇は虫に食われつつも豊作!

d0010257_12141311.jpg

トマトはもう駄目かな・・・

d0010257_12161618.jpg

島唐辛子とのことだが昨年からの八つ房とかわらないかも
[PR]
by sakutaro9 | 2011-07-16 12:15 | 似非家庭菜園マニア
教訓!
d0010257_20295727.jpg


9/22に植えつけたラディッシュ。約1ヶ月経過したのでそろそろ・・・
根の直径が2cmくらい顔を出してきたら収穫OKのようですが
間引きの問題なのか?肥料を追加するタイミングが悪かったか?

直径1cmのほどのがあったので試しに抜いてみると
上の写真のように・・・・・見事に割れております。
調べてみますと「水不足と水のやりすぎが交互におこると根がわれてしまう」
そうです。難しいな。

試しに洗ってかじってみると、いわゆる「辛味大根」でした(笑)
まあ、試しに肥料は追加したのでどうなるか?

ちなみにナスは2個実がなりましたがとても食べられる大きさではなく
残念でした。これも来年リベンジですね(泣)
[PR]
by sakutaro9 | 2009-10-24 20:40 | 似非家庭菜園マニア
秋の実り???
d0010257_2132264.jpg


左がナス。右がラディッシュです。月末にはどちらかが
収穫できるか?

どうも育ちが悪いので、写真を撮った後「野菜用の化学肥料」を
与えました。そして3日目の今日、確実に成果が出てます。
雨なので写真は次回に!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-10-06 21:07 | 似非家庭菜園マニア
食べられるもんです
d0010257_11291838.jpg


d0010257_11294867.jpg

ツナサラダに入れてみました。

今、結構な雨が降っておりまして写真は撮れませんが
昨日、枯れてきた葉を取り除き随分スリムになり
収穫もしました。まだ花が咲きかけているのもあるので
何回か収穫できそうです。

今年の夏は今のところ天候不良な感じですよね。
夏野菜の値段は上がるのでしょうか?
まあ、うちのミニトマトが食卓をかざることにより
家計にプラスにはなりません(笑)
投資した金額から考えれば高額野菜だもんな・・・・

さらにこのトマトうちの家族は食べてくれないんですよね(泣)

でも、そんな事にはめげずこれからも励みますよ!!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-08-02 11:40 | 似非家庭菜園マニア
やっと色づき
d0010257_20511754.jpg


一昨日、やっと1個赤くなってきました。会社の先輩に
相談したところ、一番最初に色づいた実は早めに収穫しないと
ほかの実に栄養が行かないとのことなので、昨日の朝
それだけ獲りました。そしたらなんと一気に3つ赤くなってました。
なるほど・・・・そうゆうセオリーというのかなんと言うのか
いろいろあるんですね。

ちなみに最初の1個は今朝食べましたが
まだチョット早かったですね(笑)

お盆ころにはちゃんと食卓に出す事を目指します!!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-07-26 21:03 | 似非家庭菜園マニア
農業の現実
d0010257_8221298.jpg


このところほとんど晴れ間も無く、忙しかったこともあり
放置状態の青梗菜でしたが、やはり「虫食い」がひどく
もう収拾がつかいないので食べれそうなのだけとって撤収(泣)
さっき朝食のメニューに加えました。

d0010257_82681.jpg

2度の収穫ですが、いくら100円ショップで買い揃えたとはいえ
結果的に「超高級野菜」となってしまいました(爆)

まあ、農薬を使わない有機栽培はほんとうに人の手で
害虫駆除や病気から守る作業をしないと不可能だと言う事が
よくわかりました。積極的に農薬を使い、強力な肥料を使えば
スーパーに出回っているような野菜は作れるのでしょうが
そうなると当然お金はかかる。趣味として割り切って
土いじりを楽しむしかないのでしょう。

あとは
d0010257_833271.jpg


ミニトマトのように、苗で買ってきてあまり手をかけずに収穫できそうものをセレクト
するしかないと思いました。

今後は芋、根菜にチャンレンジするつもりです。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-07-04 08:37 | 似非家庭菜園マニア
成長!!
ろくに面倒を見ていないのにちゃんと育っています。

d0010257_1021464.jpg

6月14日 まだ形になってません。

ところが
d0010257_1032914.jpg

6月21日 先ほどですがなんとなく形になってますが
よく観ると虫食いがひどい・・・・

一方トマト
d0010257_1045976.jpg

これが本日。
花が咲いてきました。実はまだ先でしょうか?
[PR]
by sakutaro9 | 2009-06-21 10:06 | 似非家庭菜園マニア
レオナルド熊の気持ち
故人であり、何で今このタイトルか???


このカテゴリーの前のエントリーで「次はニンジンも・・・」と
書いておりました。勿論、種まきまして4日ほどで葉が出てきたのです。
ただ、悲劇が起こってしまいました。

先週雨が多く、一時的にかなり強く降る事が多かった為どうも
葉っぱ自体が流出してまったらしいのです。

まあ、ここまで書けば「マニア」の方ならわかっていただけるでしょう(笑)


ニンジンのリベンジはまた改めて!

気を取り直して、初心者の基本!ミニトマトの苗買ってきました。

d0010257_8341095.jpg


どうも「アブラムシ」が敵のようです。化学薬品の入っていない殺虫剤で戦います。

また、青梗菜も庭のじか植えはやめ、プランターに植え替えました。

d0010257_8354783.jpg


こちらも虫に食われ始めました。今週末に対策をうたないといけません。

今日は用事があり夕方には熊谷に向かわなきゃならんので
早起きして土をいじっていたわけですが、やはり気持ちが落ち着きます。
天気はちょっと悪いのですが、良い一日になりますように・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2009-06-03 08:40 | 似非家庭菜園マニア
何をいきなり
実は家を買って丸十年。
一応庭がありまして、嫁さんが少し花を植えたりしてるのですが
私は全く興味がありませんでした。と言うより、父親が物凄く一生懸命やっていた
菊やダリヤ、そして野菜つくりに対して「反抗」があったのです。
なので、もともと興味がないことから「花」には気持ちが行きません。
それより「食べる」という最終目標がある「野菜」に気持ちが動いていたのが
ここ数年でした。同僚や先輩達が休みの日に土いじりしてるなんて
話題になってからですね。ある先輩がいってました。「年齢が土に向かわせる・・・」

とはいえ、それほど陽あたりのいいスペースがなく、前のオーナーが植えた
植木があって難しい感じはしたのですが、とりあえず何ヶ所掘ってみました。
どうも整地するときに大きな砂利をいれたようで40cmくらいほると
ごろごろしてる状態。なので実験として土買ってきてとりあえずプランター感覚で
トライすることにしました。

で道具など初期投資・・・・
ネットで捜してみると予想とおり家庭菜園ビギナー向けのサイトがあり
「100円ショップ」でも充分そろうとのこと。
で先週土曜日早速行って来ました。

腐葉土、油カス、土ふるいのざる、肥料、小さいシャベル、にんじんと青梗菜の種
あわせて630円!!!

家に戻って土つくり。1時間ほどで何とかなりました。
でこんな感じです。

d0010257_1956597.jpg


翌日の10日まずは青梗菜からまく事に。で13日にはこんな状態
d0010257_19573999.jpg

何とか青いものができてきたところ。

そして16日は
d0010257_19584945.jpg


さらに今日の朝
d0010257_200137.jpg


これであと2週間くらいで間引きでしょうかね。

にんじんは別の場所にまきましたが、それは次回に!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-05-17 20:01 | 似非家庭菜園マニア