カテゴリ:コンサドーレ札幌( 226 )
おひさるがつながらない
なので
つらつらと

願わくば
2点差以上で徳島が負けてくれること。
今日、引き分けられると辛いのは札幌。
2チームにプレッシャーがかかることは
ウチにとってはプラスかもしれないが・・・

それからユース。
今年はユースカップも高円宮も良い調子で
12月の楽しみがある。

12.3に立ち会うとなると
12/4の埼スタは難しい・・・・


いまは刈谷と徳島に向かって祈るばかり
[PR]
by sakutaro9 | 2011-11-27 11:09 | コンサドーレ札幌
思いっきり数字のこと
次節 札幌○65 鳥栖△66 徳島△66
となると3チームともかかるプレッシャーはいっしょくらいか

札幌△63 鳥栖○68 徳島×65
となると 札幌は開き直れるか

札幌○65 鳥栖×65 徳島○68
だと鳥栖は2連敗なので危機感はつのるかも

最終戦 札幌vsFC東京
    鳥栖vs熊本
    徳島vs岡山

FC東京がどうでるかにかかってくる。

まあ
やっぱり札幌が2連勝しなければは
変わらない。
[PR]
by sakutaro9 | 2011-11-21 20:22 | コンサドーレ札幌
せつなさが残る日曜日
天皇杯

前のエントリーにも書きましたが
若い選手を使うことへの「こだわり度合い」です。


そりゃ
リーグ戦は最優先です。
勝てばスケジュールが厳しくなります。
ケガされて困る選手はたくさんいます。

でも書かずにはいられない。

穿った見方をすれば
近藤いれて「勝ち負けのこだわりは捨ててませんよ」
というアリバイつくりか?

ちょっと言い過ぎましたが
やっぱり
物足りなさがのこる結果には変わりありません。


ここまできたら
少なくても最終節まで昇格争いに加わっていてほしい。

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
[PR]
by sakutaro9 | 2011-10-09 10:05 | コンサドーレ札幌
ドローの理由
前のエントリーで書いた通り
勝たねばならないゲームであったが、引き分け・・・・・・
長い笛のあと、徳島の選手たちは笑顔。やりきった感じ。
札幌の選手もやりきった感はあるものの曇り気味。

徳島はGKではじき返し
札幌はボランチとCBではじき返した。
結果ゴールネットは揺れなかった。


ジオゴにはちょいと不満があり。
プロレスラーみたいな相手DFにつかまれ気味。
持ち味はいまひとつ。
櫛引は気持ち的には◎をあげたい。

あとは
やはり、先発砂川かな。

次の水曜日試合が無いため
FC東京、千葉、鳥栖、栃木のどこかが連勝すると
28日の夜、順位が開いている可能性もある。

選手は気にする必要はないが
サポはドキドキだ。



にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
[PR]
by sakutaro9 | 2011-09-25 10:49 | コンサドーレ札幌
札幌 昇格の条件は・・・・
暫定とはいえ首位。圧倒的に攻められても4-2で勝ってしまうところだけで
判断してはいけない。あと12試合で何をすべきか。

①負けてはならない
某解説者は「昇格を目指す中で負けることは勝ち点2を逃したと考えるべき」と
のたまっていたが、そうは思えない。たとえば90分過ぎたときにドローで
クローズする意思をもつべき瞬間は避けられない。12月3日の順位を
考えれば負けないことが重要。
②徳島には必ず2勝する
どうも苦手な気がする相手にきっちり勝つことで自信が繋がる。
西嶋はぶち抜かなければならない。
③5人を上手く使え
料理でいう「さしすせそ」いっしょでどう味付けするか。
まあ、字はあわないが
岩沼 高木 日高 櫛引 宮澤
この5人がそろってピッチにたつことあまりない。
石崎監督のさじ加減が肝だ。
④ジオゴカラスを風にのせろ
FWなのにいいパスがだせる。スピードはないがポジションはよい。
攻撃のタマとして絶対に生かすべき。
⑤ジオゴ頼みにナルな
ここ2試合みてると大丈夫そうだ。
⑥競争意識を忘れるな
芳賀のケガ、砂川の先発起用、ブラジル人2名の離脱、そして3人の新加入・・
ポジション争いはこれらのきっかけで激化してきたとおもう。
古田、岡本はここを勝ち抜かねばならない。
⑦若手育成は少しお休み
櫛引や三上そして2種登録の選手たちはこれからのコンサを背負うべく
がんばってもらうの当然だが監督は厳しい目で仕分けてほしい。
⑧オカヤマはベンチからはずすな
選手にも影響力があり、サポにも影響力がある人物は必要。


勝手に書きなぐってしまいました。

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
[PR]
by sakutaro9 | 2011-09-22 22:37 | コンサドーレ札幌
うらめうらめうらめ
d0010257_859637.jpg


昨日は早めに前橋に出発しよう!!と意気込んでいたのに
家でウダウダしてしまい駐車場に着いたのは12時過ぎ・・・
警備のおじさんに「サッカー場は?」と聞いたところ「えっ!遠いよ」と
言われ確かに2Km以上歩きましたがその間サッカーを観にいくような方は
数名・・・なんだかおかしい。でもスタジアムに近づくにつれものすごい車の渋滞。
で、到着すると・・・・今までの前橋では考えられないヒトヒトヒト。
ソースカツどんは売り切れて腕に撤収作業中。とりめしはものすごい並びで
店頭の在庫は残りわずか・・・その他の屋台もものすごい列で
めんどうくさくなり、アウェイ側でもなんか売っているだろうと思い入場。
これが間違い。食料はまったくなく、ソフトドリンクに300円出す気持ちを
持たなかったのが間違い。

d0010257_913134.jpg

試合のほうは、コールリーダーは「選手は頑張った」といっていたが
ちょっと???かな。
砂川、内村、岡本投入では流れは変わらなかったし・・・
確かに守備は良かったです。芳賀、石川、藤山、高原の貢献度は高い。
キリノ、近藤も悪くない。問題はその間かな。

三上くん!前の意識はとても感じた。ミスは目立ったけど
成長は楽しみです。

名前が出ない方はちょっと書きづらいです。

草津の廣山、松下が攻守に効いていたのが一因か。
d0010257_901297.jpg


それにしても、後半は攻められっぱなしの印象。負けなくてよかった。

なんてもっともらしいことは書けますが
自分は前半はなんとか立っていたもののだんだんくらくらしてきて
薬の影響かものすごい眠気。後半はほとんどへたり込んでました。
天気予報はもしかして雨?だったので雨対策は万全でしたが
暑さ対策はまるでだめ。駐車場の選択も誤り、昼飯も食えず
なんだかうまくいかないまま、帰途に着き、思考回路がおかしかったのか
途中のPAでとんこつラーメン食べたら、夜中12時ごろ突然おなかの調子が・・・

自分もコンサもどうにも上手くいかない1日でありました。

d0010257_8592840.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2010-06-06 08:58 | コンサドーレ札幌
まさかの「オネエ」との遭遇
これから書くことはアルファベットでふせているからといって
ソッチ系の話ではないので、なんだかわかる方はわかってくださいbyイナバアキラ


おととい、ウチの業界の集まりがあり当然飲みがありました。
別にどうでも良い話のオンパレードではあるのけれどそれなりに
楽しくやっていたのでした。


この日会うのは2度目の「P社」のかた(女性一コ上)に
さらっとサッカーの話題振りました。そしたらでるわでるわ・・・・・

①入社当時は広報で「T芝」の担当だった。
②当然チームにいた「I崎氏」のことは普通に「イシサン」と呼び
③旦那様は「NN村氏」と高校サッカー部同期
④某北のチームのユースコーチには「オネエ」と呼ばれている・・・・
これ以上は怖くてかけない(爆)

帰り際に本当に「オネエ」宛で「今ACLみてます」なんてメールが来てました。

世の中狭いんだか広いんだか(笑)
[PR]
by sakutaro9 | 2010-04-02 00:14 | コンサドーレ札幌
お楽しみは実質30秒??
d0010257_23495138.jpg

約4700人がその度合いの大小はあれど期待していたこの人の登場・・・
ほんとにあっという間でした。


d0010257_033343.jpg

今日だけでなく今シーズン、藤山に活躍してもらわないと困ることが
わかりました。地味ではありますがつぶすところはきちんとつぶしてました。
それができる選手なんですね。おして西嶋はやっぱりサイドの選手だと確信しました。

d0010257_05382.jpg

一方でなんで前を向けないの?

d0010257_063687.jpg

d0010257_07443.jpg

d0010257_072427.jpg


もしかしたら5-0???はオーバーですけど3-0くらいが
妥当だったゲームのはず。それが終わってみれば1-0・・・
相変わらず競り負けしていてます。シュートが決まらない理由も
気持ちで負けているのか???


そして補強した選手ばかりが光を放っていて既存の選手たちが
かすんでいたのは黄砂のせいではないでしょう。


とにもかくにも勝ち点3。継続しましょ。

d0010257_0172211.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2010-03-22 00:18 | コンサドーレ札幌
さあ!開幕!!
鹿島強え・・・・

特に後半REDSの時間があり、鹿島の勢いがなくなって
これはドローかな・・・と思ったらマルキー・・・・
REDSの守備のこと。トゥーリオが抜けた以外の
まったく鹿島を掴み切れていない理由もありそう・・・
REDSは次のゲームで勝たないとまた荒れますね。


というわけで、関東のゲームは冷たい雨の中で
選手もサポも大変なスタート。勝ち組はまずは一安心だけど
引き分け、負けのほうは曇り空のままか。

うちは明日ですね。
REDSと似たような状況になるのが危惧されますが
なんとかDFはしのいで前のみんなでボールを動かして欲しいです。
近藤、古田、藤田に期待です。そしてゴンちゃん!!
すっきり「晴れ!!」といきたいものです。


その先の3/13
ドーム参戦いたします。前日実家に行き泊まってから
翌日ドームでその日は札幌泊ですが用事があり日曜日は
午前中に発つ予定です。
ここにお集まりの皆さんとはドームでの短い時間しか
お会いできないかもしれませんが、なるべくお声がけ
したいと思っております。

特に先日PCの件でお世話になったぴょんこさん!
たまにはドームサッカー応援は??
ご検討ください!!

といきなり業務連絡でした(爆)
[PR]
by sakutaro9 | 2010-03-06 20:23 | コンサドーレ札幌
魂の男!ゴンちゃん!!
ブログに選手のことを書く時迷うことがあります。
例えば栃木SCの岡田佑樹選手の場合、このように選手と書くのか
それとも岡田くんと書くのか?
前者は固いけれど一ファンとして敬意を表す意味はあります。
一方前者はファンとして親しみがこめられています。
最終的にはその時の気分になってしまうのです。
今年からキチンしなければなりません。私はA型なので!
(あんまり関係ありませんか?・・・)

今年からの中山雅史選手も迷うところですね。なんと言っても
2010年コンサドーレの「キーマン」であることは間違いない。
私のところでも頻繁に登場していただかないと困ります。
さあ、どうする?




私はもう四半世紀以上前、神奈川のとある山のふもとにある
ガッコウに通ってました。スポーツでは数々の有名選手を輩出し
そうゆうイメージのところですが、私の場合はフツウに入学し
フツウに過ごして、今のところ人生の中で一番楽しかった時期ですかね。

田舎から出てきてほとんど良くわかっていない状態で
知り合った友人と共にある文科系のサークルに入りました。
そこの先輩でサークルの代表だったのが年末にコメントを
頂いた はやたろーさんです。
当時、いつもとてもフランクに話してくれるのですが、一方で活動のことや
基本的な礼儀については厳しく、とてもお世話になった先輩です。

5年ほど前に再会したときもお変わりなく、楽しく話をさせて
頂いたのですが、びっくりしたのは「ジュビロサポ」であり
熱烈な「中山サポ」だった事です。その時はほかにも先輩達が
いらしたので、サッカーのことはあんまり話せませんでしたが
あとでブログを拝見すると熱さと深さが伝わってきます。
この中では「ゴンちゃん」と表現されてます。





もう一人。
そのガッコウの同じ学年の仲間とは卒業後3、4年は定期的に行きつけの店で
飲んでまして、その時だけは「学生気分」に浸っている時期がありました。
みんな地方に引っ越したり、結婚などなど「人生の中で変化」があると
少しずつ会う間隔も長くなっていくものの今もそれは続いています。

さらにその中に「サッカー部」があり、私以外にFC東京サポ夫婦。
甲府サポがいるのですが、さらにもう一人がなんと「中山サポ」なのです。
2007年シーズンあたりから、別のジュビロサポの皆さんと磐田にも
よく参戦しているようです。

入団記者会見が行われた日彼女からメールが入りました。
やっぱり「ゴンちゃん」のことよろしく!との内容です。

まあ、すでにちょうしこいて私も「ゴンちゃん」と書かせてもらっているので
それでいくことにします《爆》

それにしても、
「世の中に偶然なんてない!すべて必然なのだ!」おっしゃる方もおりますが
不思議な感覚です。何十年というスパンのなかでこんな縁があるんだなあと
つくづく想います。

勿論せっかくゴンちゃんがつなげてくれた「縁」ですから
気合を入れなおして応援していきます。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-01-09 16:50 | コンサドーレ札幌