カテゴリ:コンサドーレ札幌( 226 )
今年はストレスがたまらない
d0010257_940588.jpg

4月の埼スタ





2003年とか2004年のシーズンオフの時期は
公式発表もなく、選手のブログも無く、メディアの情報だけが
一人歩きして、こうやりどころのない気持ちでいました。
また、各選手の「銭ゲバ」ぶりが見えてしまって、いたな気持ちも
ありました。プロだから当然のことなのですけど、その程度の
活躍ならしょうがないんじゃないかと思ってました。

去年あたりからHFCの段取りが良くなったのか、スムーズに
こちらに伝わるようになりました。某4番の選手も少しだけ発言が
気になりましたが《笑》

やっぱり、この人はいなくなるのか・・・・
えっ!残ってくれるんだあ・・・
うっ!残るんだ。来年は頑張れよ!!
など交錯してますけど。

寮母さんのことも、BLOGと連動してこちらに伝わってきましたしね。
残念ですね・・・もしご本人2人が同意してくれるなら、
「からだが動かなくなるまで」続けて欲しかった。いやそれが札幌の「育成」
だと今でも思っているのですが・・・・・そして神戸????

昨日、柏が勝ったので監督は・・・・・・
柏の関係者の方に怒られるのでこれ以上は書きません《泣》

今日はU-15がひたちなかでガンバと対戦。海風が寒そうだ・・・・
勝ったら西が丘!!がんばれ!!ユースっ子たち!!
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-21 09:43 | コンサドーレ札幌
早く感じた今シーズン
ここ数年ハーフマラソンの大会に出ていて、いつも感じる事。
ゴールまであと1km、さらに競技場のトラックにはいるとさらにその気持ちが強くなります。

「なんとか速く走りたい」

明確な勝ち負けは無い競技だけど、敗北感はありますよね。
早くゴールにたどり着きたいよりは、この瞬間を速く走りたい。
走れなくてもね。




9ヶ月間の2009年J1リーグが明日終了します。
優勝も降格も最終節までもつれ込む熾烈な争い・・・・・・
って書きたいところですが、約1チーム早々と降格を決めているチームを
私は応援してます(爆)


その理由は書くまでもないでしょうが。

やはり守備。曽田とブルーノがいない4バックは厳しい。
攻撃の連動が見られない。クライトンがいくらチャンスをつくっても
ついてくる事ができるレベルの選手が少ない。

とは言えですよ!

あと6勝することがそんなに難しい????
千葉 磐田 ヴェルディと最後まで仲間で無かったのは当然???
そんなこと無いと思いませんか?って俺だけですか《笑》

今の実力でも、あと6勝の可能性はあったと思います。
それができないのは力が足りないのでしょう。
それでも胡散臭く、泥臭くゴールを奪えた試合が6つあったと
思いたいのです。


さらに思い込みですけど。
個人的には7月までは「降格争いには巻き込まれるがなんとかなる」
つまり残留できると思ってました。まあ8月の後半で幻想だと悟りましたが。


充分悲観的な現時点ですが、負け惜しみと言われようが
最悪なシーズンとは思いたくない。
そんな12月5日夜の心境です。


明日、サポーターとしてのぞむ事。
後半20分くらいで倒れそうになってもいいから
足が止まってもいいから
バシバシ、プレスをかけてボールを奪って欲しい。
最終的に岩政にはじきとばされても。


全国放送!たのしみだな!!

って

たのしみにさせろよ!コンサドーレ札幌!!
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-05 22:43 | コンサドーレ札幌
スキンヘッドをなめてはいけない
流石にきつかったですわ。ハーフマラソン走った後、スタジアムは・・・
って言い訳はさておき関東AWAYの最終試合。
ヴェルディは船越英一郎状態なので、気合入りまくりです。

d0010257_21482857.jpg

特に土屋・・・・ケガ明けって絶対嘘ですね。ダビィだろうが中山だろうが上里だろうが
クライトンだろうが、チェックつぶし追いかけてつぶし。vs西谷では「にらみ」で
勝ってましたから。そんな感じですから、レフェリーもアツイジャッジとなります。

まさにこの2人のゲームだった

確かに服部もいやらしいし、福西の上手さもわかる。でも土屋のプレーと
奥谷さんのジャッジがとびぬけて目立っていた・・・・・



なんだか、このBLOGの趣旨から外れてしまいました。

上里!頑張ってました!!やはり2009の戦いは上里 西 藤田 宮澤・・・
彼らのチームにしなきゃ駄目ですね。心底思います。

d0010257_2224150.jpg


前半の先制は胡散臭いペナでのファウル。PKもらいました。
前半のうちにもう1点くらいはという思いはギリギリで砕けました。
ロングボール→平本頭でおとして→大黒シュート・・・・・

d0010257_2262542.jpg


後半、両者それぞれに同じくらいチャンスがありましたが決められず。
やはり、順位に比例したポテンシャルなんですね・・・

あと宮澤。もう少し足でプレイを観たかった《笑》

d0010257_2282066.jpg


今日もいつものメンバー応援自粛。ただ、自ら大太鼓??をもってきた方が
いきなり、コールリーダーに合わせてきました明らかに急に買ってでた感じで
90分もつかなと???思ってましたが、やりきりました!今日の敢闘賞です。




まったく関係ありませんが帰りに駅をおりてケーキ屋にて。
あきらかにREDSサポのご夫婦がいきなり話しかけてきました。

おかあさん「いやあ・・・・今日は残念だったね。もうがっかり」

一応私も役者ですから・・・
「そうですね・・・優勝がね・・・まあ来年いいことありますよ」
おかあさん
「う~ん・・・今選手はたるんでるんだよ!!もうお酒飲まずにいられない」
「ちらっと、(いきなり私のベルト付近をさわり)見えちゃったから話しかけてごめんね」

いやああ、ドキドキでしたね。こっちは「赤黒」ですから!ばれちゃまずいじゃないですか。
(^_^)でそそくさとその場を離れましたとさ。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-11-23 22:19 | コンサドーレ札幌
冬が始まるよ 札幌 vs 浦和 1-2
一昨日、赤い人たちの脅威を感じつつ、千歳について
外に出た時、とても「良い空気だな」と純粋に感じました。

昨日も雪にはなりませんでしたが、冬の入口であることは
間違いない。流石に寒い中待ちたくないので、駅よりの列には並ばず
駐車場側にまわりました。レッズサポを完全に隔離しようとして
黒幕を張っており、かなり異様な雰囲気。
d0010257_9404117.jpg

レッズも応援拒否か?なって言ってましたが、普通でした。
うちらは、応援自粛派の方が呼びかけて300人くらいでしょうか。
「何があっても黙っている覚悟」でしたね。

d0010257_9434847.jpg

試合への入り方は良かったです。坪内→中山は勿論、西谷も良いボールを
中に入れてきました。しかしながら、どうも11人とも反応が遅い。パスをだされても
「えっ!?おれっ」って反応が多すぎるような気がしてならない。
となると、自ずとミスは多くなりますよね。

一方浦和。エスクデロと相馬がポンテ 田中達也によく絡んでました。
うちの弱いところをちゃんと突いてきてましたね。チーム状態が
良くないので、なかなか点は入りませんが。

そんなこんなですけど、先制したのはコンサドーレ。カウンター1発。
クライトンに0.5点ですね。

d0010257_1050346.jpg


ここからのコンサ。この前2試合の印象になります。
浦和もなんだかまったり・・・・・
後半はさらに両方ともまったりでいつもとおりにコンサが失点。

d0010257_10544883.jpg

田中さんとの競り合いとか(四つん這いが・・・・・・・)
d0010257_1055385.jpg

いろいろありましたが・・・

なんだか、見所が無いゲームになってしまいました。

家本様もふつうだし。
浦和の凄さも伝わらない。

28000ほど入ったようですが、浦和が8000として
残りに20000の人たちのなかで来期も来てくれるヒトは何人いるのか?

残り3試合もあの内容なら期待できない。

今朝、三浦監督の続投なしを知りました。

d0010257_112268.jpg


まあ、ドーム以外での出来事が楽しかったので良しとしましょ。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-11-09 09:45 | コンサドーレ札幌
かなりヤバい
今、浜松町からモノレールに乗ったのですが、すでにレッズサポ4名確認…恐るべし…
[PR]
by sakutaro9 | 2008-11-07 06:22 | コンサドーレ札幌
今日は悔しい 天皇杯 横浜FM vs 札幌 1-0
8月とは思えない冷たい雨だった前回の三ッ沢とうって変わり
正にサッカー日和の青い空と青いサポーター。
d0010257_2145444.jpg


今日はオフィシャルの監督コメントにつきます。

d0010257_21473712.jpg

話題の金髪くんと兵藤が前半から突っ込んできます。
先週の等々力と同じような展開か?と思ったら
わりと早くパワーダウン。ウチがなんとなく攻められるように・・・
でもホントになんとなくなところが2008年を象徴してます。

d0010257_2152423.jpg

何も言いたくありません。長谷川アーリアジャスールに名前の長さでは
勝っていたのですが、仕事の内容は散々・・・・

アンデルも頑張ってますが、頭の競り合いでことごとく負け
一人背負って、持ち上がろうとしても横にしかいけない。

それでも、前半は凌ぎました。
マリノスに助けられていた部分が大きかったですね。

d0010257_2156399.jpg

後半の2分は痺れました。ココで先制できていれば・・・・

d0010257_215724100.jpg

失点はいつも通り。削られながらもツッコミ続ける兵藤が
やはり売り出し中、田中から受けてゲットゴール・・・・・・・

そのあと、両チームともなんとなくが続きましたが
コンサも同点のチャンスはありました。
①中山落ち着いて蹴ったけどバー
②ダビィドフリーをあっちの方向にヘッド???
③西谷クロスに中山なぜかあっちの方向スラス・・・・・

d0010257_225276.jpg

d0010257_2261493.jpg

なぜか、クライトンがマリノス選手と挨拶せず、先頭をきってゴール裏へ。


今日も太鼓はなしのAWAY。USの数名のメンバーと
それに賛同する関東のメンバーが試合前に説明をしていたが・・・・
やっぱり、応援しにきてるのだから声出したい。いや出てくるのが当然。

11/8も貫く覚悟はできていると言っていたので、ホームで
USがリードすることはなさそう。
自然発生でまとまるしかないか・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2008-11-02 22:14 | コンサドーレ札幌
つまらなくはなかった 川崎 vs 札幌 3-1
d0010257_21345740.jpg


川崎がJ2だった頃では考えられない盛り上がり方。
チームが強くなり、運営会社のアイディアがあたり、地元密着が進む。

d0010257_2137556.jpg


一方、こちらはUSが緊急集会。前のエントリーで書いたとおり。
私は勝手に応援。

d0010257_21392482.jpg

こわいジュニーニョ

d0010257_21395599.jpg

d0010257_21401661.jpg

ダビィ!がんばれ!!

d0010257_2141455.jpg

中山も果敢にせめたが

d0010257_2141568.jpg

クライトンにボールを集めたけど


前半は虐殺再び・・・の匂いがプンプンしてました。
攻めになりません。クライトンがボール持っても、その他の選手が
ついてこない。だから相手の枚数が増える。自ずとDFにボールを
もどさざるを得ない。後半は少しましでダビィの持ち味もあり1点は入りましたが。

反対に川崎はDFから中盤→前の3人に面白いように繋がる。
誰かがつぶれてもすぐにフォローが入る。理想的な攻撃でしたね。

天皇杯は今日の後半のように砂川 西谷 ダビィ クライトン で前を組み立てた方が
先制できそうな気がします。


今日は太鼓がなく、自然発生的にコールが出てくる感じでしたが
これはこれで良かったと思います。
応援のスタイルは誰に強制されるわけではありませんから。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-10-26 21:57 | コンサドーレ札幌
自分。覚悟は出来てるんやろうな?
先日、以前から考えていた家庭内無線LANを導入しました。
と言っても2台ですけど《笑》
周りからいろいろ聞いていて、設定が難しいことは覚悟してました。
マニュアル通りでは上手く行かず、結局専門家の友人にやってもらう事に・・・
単純に悔しかったですね。同時に企業のネットワーク管理者って凄いなと。
PCだけじゃなくて多くの機器を繋ぎ、そこに人が関わっていく。
まあ、社会といっしょです。今の金融危機もそう。
ある事象に多くのヒトとモノが絡めば、その場にいるヒトは
想定外の出来事に様々な喜怒哀楽を味わうものなのでしょう。




乗り遅れましたけど、柏戦後のサポvsHFC?
youtubeで観ました。サポの言葉遣いの悪さには閉口しました。
そして、HFCの社長が現時点では飾り物であること。
これは困った問題です。GMが「私の一番解かっているから・・・」は
明らかにおかしい。

ただ、今問題なのは「勝てないこと」
その直接要因は選手です。それに絡む間接要因はたくさんありますが。
その間接要因である、HFCやスタッフの「責任」をすぐに求めても
「勝てない」と私は思います。
来シーズンの始動までに反省しサポ、スポンサーの意見を聞き入れて
これからの行動指針を明確にすべきです。
そして、ビデオの中で唯一冷静な女性サポが叫んでましたが
「来シーズンに繋がる5試合」を行い、内容と結果を残す事が
チームの責任です。コンサドーレに関わるすべてのヒトに課せられてます。



えらそうなことを勝手に書いていますが
自分ができる事を行う為に、午後、等々力に向かいます。


また雨だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ちなみにタイトルは、本とドラマが話題になっている
「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの決め台詞です。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-10-26 09:45 | コンサドーレ札幌
キッパリ!!
今日勝って、等々力で現実を目の当たりにした方が個人としては良い。
極めて自虐的ですが、その方がスッキリするのでは?

もしかしたら、6連勝するのでは?

天皇杯。初戦で敗退だけは勘弁して欲しい。ベスト4は目指すべき!

など、うだうだ考えてました。
結果は・・・・・・・・
多くの方と同様、今日は悲しいとか悔しいとかありませんでした。

選手から悔しさが感じられない。
監督のコメントからもどうも気持ちが伝わらない。
HFCと一部サポとの話し合いがあったそうですが、今日の段階では
なんともいえない。

現時点ではそんな感じのようですね。ネットでみるかぎりは。

はっきり言いたいのは

来シーズンが始まるまで、どんな反省をしていくのか。
選手もスタッフもHFCも、その内容を明確に開示してほしい。
そして
チームは残り試合をどう戦うのか。
ベストメンバーでというなら、みせて欲しい。結果も。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-10-19 23:26 | コンサドーレ札幌
これは書いておかないと
発端は木曜日の昼飯のあと。
この日は弁当ではなく、行きつけの中華屋で
マーボーラーメンと半ライスを食し、良い気分でコンビニへ。
サッカー雑誌をペラペラめくって一転嫌な空気が・・・・


限られたスペースで表現しなければならないのは解かる。
だけど送り手はみんなプロのはず。書いたり話したりする評論家
スポーツライター、そしてそれらのエディターたちも。

そんな簡単に書くなよ!

J2仕様ではダメ
リアクション・サッカーは通用しない

僕ら素人がBLOGに書くような文章でお金を取れるんですか?

さらに
ここ
(CZさん!事後承諾でお願いします!)

じゃメディアの役割って何?

正確な情報とそれに裏打ちされた評論でしょ。
スポーツに対してのメディア・キャンペーンはあっていいのか?

道新を擁護するつもりはないが
平川さんのコメント
を読み返して改めて想う。

なんだか納得いかない。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-10-11 10:02 | コンサドーレ札幌