カテゴリ:コンサドーレ札幌( 226 )
書きたいことを淡々と
d0010257_22214242.jpg

今日は天気もよく東名高速も順調順調
ジュビロのツアーバスにも遭遇。(^_^)でブーイング。

d0010257_2224255.jpg

ゴール裏2階はまばらだけどバックスタンドはほぼ満員。
想像してたより小さいですね。日立台よりは大きいか?

d0010257_2226794.jpg

今日の磐田はプレスが早い。クライトンが自由にさせてもらえない。
アンデルも下がってボールをとりに行くがつぶされる。反対に磐田のロドリゴが
効いているのでなおさら攻められない。そして今日一番いやらしかった犬塚・・・
書いていると気がめいる・・・・

d0010257_22292087.jpg

別に理由はありませんがヨシカツくん

d0010257_222958100.jpg

加賀・・・・・・・随分成長しました。コンササポからも復帰懇願の声が。

d0010257_22311337.jpg

d0010257_2231385.jpg

やられました。
PKは納得いきませんが。

d0010257_22331156.jpg

意味はありませんけど
[PR]
by sakutaro9 | 2008-10-05 22:33 | コンサドーレ札幌
いざ磐田へ
ジュビロといえば

私としては2004年12月の天皇杯準々決勝。

トーナメントなので延長戦があり、途中交代で出てきた藤田(現名古屋)が
横に走り出し、マズイと思った瞬間川口(現FC東京)が抜け出してきてゴール・・・・・・


と言うよりは

土曜の夜から夜行バスで淡路島経由、初めての四国。
朝から讃岐うどんを食べ、パチンコで遠征費を稼ぎ、昼もうどんで
試合後は次のチケットを買うためにコンビニ走るジュビロサポを
横目に夜もうどんはナイだろうとラーメン食べて改めてへこみ
またバスに乗って肌寒い東京に戻って師走を迎えた・・・・・・

こちらの方が強烈です。


さて、そんな中まさかの状況のジュビロに
さらにまさかだらけのコンサが明日挑むわけです。

思い起こせば、アルセウのところからサプライズ。
どうしたんだノナト・・・・
良い意味でクライトンもサプライズ。

極めつけは
まるで、付き合っていた女が突然ほかの男に走ったか??
と思ったら数日で戻ってきて、期間限定で寄りもどしましょう・・・
ってことでしょ(爆)

まあ、恋愛ではなくプロスポーツの世界ですから。


さらに明日試合中に雨が降ったら・・・・
いやああああ
今年は雨ばっか
なさかの清水の雨はホントにやられましたから。


まさかだらけの2008年のかも《笑》

では
明日は早起きなので
このへんで
[PR]
by sakutaro9 | 2008-10-04 20:18 | コンサドーレ札幌
脱力感
d0010257_9203924.jpg


秋の連休初日。物価が高くても、ガソリンが高くても、みんな箱根や熱海に
行きたい!これが日本人なのでしょう。
大渋滞の神奈川を抜け、静岡県内に入った頃異変に気がつきました。

富士山がまったく見えない。

今日の予報は晴れ。夕方から曇り。
西に向かうにつれ、次第に曇り、素人でも雨が降ることは予測できました。


初めての日本平。
ツアーのバスに1kmくらい離れたところでおろされ
高台を登ったところにスタジアムはありました。
この時点で、体力の70%使い果たしもうココには来たくない気分120%でした【笑】

さらに試合のこと・・・・あんまり思い出したくないですが

昨日のエントリーのテーマ通り、覇気や鋭さが全く感じられないチームに見えましたね
・・・コンサドーレ。

先月のマリノス戦のときより、ボールを奪えない、パスミスで
相手にパス、もしくはラインアウトで相手ボールになるケースばかり。

昨日の三浦監督コメントにもありましたが
「ダビィが怖くない」
これはウチにとって致命的。
それより、アンデルソン。動かない、走っても諦める。
ボール持っても相手にプレスかけられるとほとんど負け。

彼ら2人のモチベーションの低下は明らか。ならばそれが以外の
特に中盤の選手がドンドンチャンスを作るしかない。
彼らだってプロなんだから、FWなんだからいいボールがくれば突っ込みますよ。

反対にそれを忠実に実行したのが清水。
マルコスパウロにボールが集まり、矢島&岡崎は脅威ではないけれど
ウチのDFを引き付けたり、混乱させることが結果できていた。
そこに枝村、伊東なんかが絡んでくる。
前半あの時間まで失点しなかったのが不思議なくらい。
言い方をかえれば、だから今の清水の順位なのでしょう。

いくら箕輪が吠えようが、西が途中から得点以外にもいいプレーを
みせても、チームの「出力低下」は回復しない・・・・


もう、改善するには「去年に戻る以外ない」ですよ。

ダビィ&中山
藤田 砂川 西谷の中から2人。
ボランチはクライトン 芳賀
西澤 箕輪を真ん中で
西嶋  池内 平岡 坪内の中からふたり。

勿論、戦術も。

ウチが16位になるには
千葉が3敗して、さらに磐田 マリノスのいずれかが3敗
しているうちにウチが3勝してはじめて可能性が出てくる。

あと10試合。



個人的なメモ

・清水インターの横に「ホテル 白い恋人」発見
・日本平のジャガバタが美味しそうだった
・いくら有名でもモールのすし屋は・・・・・・

d0010257_102984.jpg


d0010257_103449.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-09-14 10:03 | コンサドーレ札幌
躊躇と覇気のなさ 清水 vs 札幌 3-1
d0010257_23384610.jpg

ほのぼのしたいい雰囲気。今日はいつもよりKID’Sが多い。

d0010257_23395683.jpg

ディフェンスしても攻められない

d0010257_23404979.jpg

アブナイアブナイ

d0010257_23412277.jpg

マルコスパウロ! アンデルソンの100倍ボールに触ってました。

d0010257_23422045.jpg

西嶋も力を出しきれてないのか・・・・

今日のゲームから今後に向けていい材料はありません。
勝てない現実だけ残りました。

う~ん
コメントが思いつかない。

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-09-13 23:44 | コンサドーレ札幌
セプテンバーレインレイン♪♪ってまだ8月だから・・・
ずっと雨。ハーフタイムの頃に一度止んで安心したらぶり返した。
試合後、更に強くなり、横浜駅まで鬼の下り坂を20分・・・・・・・



完敗でした。
横浜FM vs 札幌 1-0

d0010257_23255890.jpg



スタッツみれば一目瞭然。シュート横浜21に対してウチは7。
さらにポゼッションもできない。

新しいシステムが完全に裏目。
ダビィが強引に持ち込もうとしてもダメ。
アンデルソンにはおさまらない・・・っていうよりトラップできてない。
反対におさまっても今度はもちすぎ。
アンデル・・・・ダビィ、クライトンに信用されてないかも。

中山あげて4-4-2にするとか
西谷入れてかき回すとか

リズムを変えるトライがあってもよかった。

いっちゃ悪いが
横浜。山瀬の低い姿勢からの切り込みは脅威。
そのウラには坂田と兵藤。でもそれだけ。

DFは頑張りました。

でも、隙は突かれた。バーの下をこすって・・・・・・・・・

d0010257_23285977.jpg

後ろに控えた、ボーズにやられました。


千葉は負けましたが、磐田との勝ち点差は9。
ウチと千葉はおいてきぼり。
9月中旬の気温はさらに僕らの心もからだも寒くした。



余談ですが
後半に白い風船が3つ、スタジアムに・・・・
今、10ちゃんねるの特番が始まりました。

日産は熱かったのでしょう。

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-08-24 23:38 | コンサドーレ札幌
ヨコハマ黄昏テル場合でナイ
d0010257_918978.jpg

2005年10月 vs横浜FC at 三ツ沢




ナビスコを含めて、俺が見た今シーズンは9試合。
すべて関東圏のAWAY。うち4試合は雨。
成績は3勝4敗2分

コレだけみれば、14位くらいにいても良いくらい。

なのに

最下位。

リーグ戦はホームで1勝・・・・・なので当然だけど


だったらAWAYで勝つしかない!!!

週末の舞台は日産スタジアムではなく三ツ沢!

神奈川県民もなく、横浜市民でもないのに言ってしまうが

はっきり言って
日産のある「小机」は横浜であって
ヨコハマ
ではない!!
あの辺りは25年くらい前、上京したとき、新幹線の駅はありましたが
「動物に注意」くらいなところで、俺ら田舎者がえがく港・ヨコハマではない!!

ヤマの上だけど三ツ沢は
とかは言いっこなし!!
一応、汐の香りがするので(ホントかよ)

当日は雨の予報もでてますけど
シュウマイ弁当食べて撃破しましょ。マリノスを!!

ヨコハマで!!

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-08-21 09:21 | コンサドーレ札幌
理解力!!!
d0010257_22243774.jpg


Jリーグ公式サイトの出場記録のところをみると
どのチームも15人くらいの固定メンバーがいて、ケガや出場停止があれば
サテライトのメンバーが上がっていく。その場合監督の選択方法としては
その時々にいい選手をピックアップする
のか
あらかじめ序列があるのか
いずれかだと思います。
ヤンツーさんも三浦さんも恐らく明確な序列派ではないでしょうか?

これ前にも書いたかもしれませんが

ちょっと残酷な分け方

A.主力

B.主力で使っていたが今は外している

C.これから主力で使える可能性あり

D.今シーズンは無理(但し、サテで伸びがあれば・・・)

ただ、三浦さんの今シーズンの裏テーマは
「コンバート」
クライトンは勿論、中山、西
あと、DFも右、センター、左とトライしてます。

これは、モウリーニョと同様「プロのサッカーコーチ」だからこそ
出来る技で、私らには考えられないところです。
これも推測ですけど
コンバートした選手に対してはかなり細かい指示が
出ているのではないか?
また、これ以外の選手も頭の切り替えは必要です。
となると、理解力がない選手は外される運命なのか?
序列は理解力で決まるのか
そんな考え方もできます。

次節はまた難しい局面です。
主力3人が出れない。
今日の道新では石井の調子は良さそう。
西はFW?
となると、クライトンはボランチにもどすのか?
前は砂川、西谷のいずれかがスタメン?

となると
アンデルソンを使うか否かがポイントなりそうです。

少ない日数でコンビネーションができるか。
見極めの基準はやっぱり理解力かな・・・・

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-08-04 22:24 | コンサドーレ札幌
欧州に右倣え?
d0010257_22502355.jpg

2004.12.31 高校選手権





秋春制について

「協会やJリーグで正式な議題に上るのであれば、HFCとしても具体的な対応を考えていきたい」
施設などの問題は多いとしながらも、結果、肯定していると判断できます。
先日、大分戦でのチケットの関するトラブルも翌日HPにて
説明していて、さすが興行のプロなんだなあと感心していました。
でも、今回の新社長の発言はいただけません。


札幌 仙台 山形 新潟
での開催はwinter breakがあったとしても厳しいでしょう。
ロシアでは人工芝でやるなんてことも聞いたことがありますが
これから、参入目指している盛岡 福島 青森なんかは壁がもうひとつ
増えると同じですしね。

コレに対して反論する人は必ず言うでしょう。

ドイツはやっている

一昨年、ブンデスリーガは週末ごとに観ていましたが
あの除雪しながら無理矢理ゲームをするのはどうかと思います。
ブラジルの選手なんか悲壮感漂ってますよ。

野球とぶつからないから観客動員が増えるのでは?
これも??です。関東地方でも寒いものは寒い。
2月くらいの代表戦は何度か観戦しましたが、日本酒か
焼酎お湯割りは必須ですね。
多分、お子さんは来ない。ファミリーも敬遠するでしょう。


協会が無理矢理推し進めて失敗に終わる可能性が高いと
私は思います。

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-07-23 22:56 | コンサドーレ札幌
引分の効能
d0010257_2127771.jpg

これは懐かしい画像



残念ながら観れてませんが、ハードなゲームだったようです。
高木&芳賀が次節出れないのはちょっと痛いですが
ユウヤ、マーカスまたは上里がきちんとカバーしてくれることを信じてます。

さて、このところ引き分けが多いです。
中断前は勝ち点1が少なすぎて、損をしている感覚がありました。
昨年、野々村氏が
「引き分けの影響を語るのはシーズンが終わったあとにすべき」
と仰ってましたが、一サポとしてはとっても気になります【爆】
なにせ、16位のマリノスにあと勝ち点2差に迫ってますから。
さらにこれから新潟、大宮、京都そして宿敵横浜FM!
同じグループで優位に立つためには大宮、横浜には絶対勝ちたい。
新潟、京都は最低引き分けを狙いたい。
(そう考えると、今日は勝ちたかったですね・・・・・)


まあ、うじうじしていても始まりませんから、次の新潟戦に
期待しましょ!!まずは負けないこと大事!!!!


にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-07-20 21:24 | コンサドーレ札幌
これって完勝・・・ vs千葉 3-0
44にもなって爆心地で跳ねていたら全身おかしくなります。


d0010257_23565694.jpg

箕輪&西澤の年の功か

d0010257_2357507.jpg

先制したことで千葉は弱さを露呈

d0010257_2359568.jpg

試合とはまったく関係ありません

d0010257_23594491.jpg

セイヤ!!もっと行け!!!

d0010257_004663.jpg

ボスナーくん!気迫は感じました

d0010257_013799.jpg

(^_^) ギーさんは片手のセーブがお見事!!

試合後、千葉の社長??らしき背広の方がサポたちと話してましたね。
今までなら、私らがやってるようなこと。

このあと、のっている大分でしょ。
なんとか勝ちたい!!

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-07-14 00:06 | コンサドーレ札幌