カテゴリ:俺もおフランス車オーナー?( 29 )
このカテゴリーもファイナルか?
前のエントリーを振り返っていたら、このカテで最後に書いたのが
昨年12月でした。今年3月に車を買い換えるつもりでしたが
娘が春休みに免許を取らなかったこともあり、まだ206に乗ってます。


で、やはり事件は起こってしまいました(泣)

先週夜、バイトから帰ってきた娘が
「車のライトが点滅してる!!」と叫んできたのです。
えっ!そんなバカな・・・・・・ホントだったのです。ハザードランプがついてます。
我が家には透明人間がいるのか(爆)

悲劇はかさなり、3日後夕方にエンジンをかけようとしたら・・・・
かかりません。バッテリーあがりです。
JAF呼んで事なきを得ましたが、バッテリーは「ビンビン」だそうです。
ということは日中、家人が不在の時に勝手にハザードがついていたとしか
考えられません。

翌日は走行中にいきなりハザードがつき、後続車に怒られちゃいました(泣)

もうどうにもなりません。



実は布石はありました。「あの問題のプジョー専門(二度と行かない!!)」
で前回の車検の引取りの直後、何もしないのにウインカー作動したのです。
部品代えないと駄目だといわれ怒り心頭になりました。
その後他のショップで「タダ」直していただきずっと事なきをえていたのですが・・・



以前にも書いたとおり、嫁と娘には運転してもらわないと
車を維持する意味が無いので決断しました。

昨日、社内融資も申請しましたしこれから下見に行こうと思ってます。

長く乗ること、税金の負担、ガソリン代を考え
軽の新古車もしくは未使用車で模索します。
まあ「フツウのクルマにもどります」ってところですね。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-06-06 08:55 | 俺もおフランス車オーナー?
2009年になる前に
11月の後半から、何軒かのカーディーラーに行った。


206は個人的にはとても気にっている。先日久しぶりに高速走行して
改めて思う。ただ残念ながら、エンジンが温まるまで、ATの2速から3速に
入る時のショックで気持ち悪くなり、腰も痛くなる事。
もうそろそろブレーキパッドがヤバイこと。さらにバックの時に時々「ガツッ」と
音がすること。バッテリー突然死の予感・・・来年10月の車検で30万くらかかるかも???

かなりめんどくさくなった。

何より問題なのは、「嫁さんが一切運転しなくなった事」
理由
「ウインカーが左だから」・・・・・・・絶句・・・・・

ウチの場合、最寄駅まで2km。便のいい京浜東北線の駅まで5km。
コレを向かいに来てくれないのが流石に辛くなってきた。特に雨の日。

3年で1万kmしかのらないけど、やはり車はないのはつらい。
かといって自分の理想の車を買える財力はなし。

妥協して、軽自動車の新車を10年のるつもりで・・・・と思ったわけ。



軽をだしているメーカーはすべて行った。
最近の車には軽量化を図る為、スペアタイヤのせてない
とか
4人乗る事が前提なら、後部座席は1.5Lクラスの車より軽の方がよっぽど広い
とか
いくら便利で広いタイプの車でも軽なので車体が重いと全くは走らない
とか
いろいろ解かったわけだ。

で、結論。

やっぱり軽はヤダ(なんだそれ)
やはり、177cm 83kgが軽を運転する不便さ・・・・
ひじがドアに当たる。圧迫感はどうしてもある。
アクセル踏んでレスポンスが・・・

嫁とか今後免許を取る予定の娘にはまだ言っていないが
税金が高くても、総額50万くらいの中古のミニバンがいいなと・・・
いま、ネットで国産で不人気車で5年おちくらいで走行距離のなるべく少ないの
捜している状況。

下の子が私立か公立が決まる来年3月に最終結論を出す予定。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-31 16:46 | 俺もおフランス車オーナー?
一応、備忘録
結局
うちの206。
修理することにして3/1に入院。セミ・オーバーホールすることに。
内容はよくわからんのだけど、ミッション部分をすべてとりだすと
30万くらいつまりリビルド(ミッションをまるごと交換)と同じくらいかかるが
ATFを抜き、部分的に取り外して部品を洗浄し、残っている部分も
洗浄し、部品を取り付け、新しいATFを入れる手順。
3/7に戻ってきました。

結果、なかなかシフトアップしない(これが、いわゆる すべる と言うらしい)は
治った。
元々、マニュアルみたいなガコガコ感はあるが、やはりエンジンが
温まっていない状態だと1から2速のあがる時に
「腰に来るショック」があるのは気になる。
まあ、この件は引渡しの時に言われていたことなのだけど。

今日高速に乗って快調でしたから、とりあえずはよしとするか。
でも71,400円はキツイ。

また、フロントのブレーキパッド。エンジンのタイミングベルト
エンジンオイルのキャップは近いうちに交換の必要性アリ・・・・・

また金がかかる。

続いて
気になっていた。ワイパー。

ネットでいろいろ捜して、昨日ゴムだけ換えようかと思ったが・・
いじったら、プラスチックのツメの部分が2本とも折れてしまった。
というか、すでに折れてたみたい。

しかたないので、PIAAの輸入車用でなんとかなるか?
でも事前に調べたらうちの奴の形式だと既製品で合うやつがない??
マイナーチェンジ前なので純正は左右の長さが違うタイプ。
で、しかたないので近くのオートバックスへ。
応対してくれた女性スタッフ・・・正直、信用性が低いかな・・・・・
とんでもない!的確にアドバイスしてもらいました。

どうも、前のオーナーマイナーチェンジ後の左右同じ長さに変えていたようで
それでフツウに動いていたので、買い換えるの同じのにしました。

PIAAのIWG552本4,640円。

いやあああ。オートバックス見直しました!

次はエンジンオイルとフィルター。
なんとか安くあげたい。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-03-16 21:11 | 俺もおフランス車オーナー?
さて。どうする?
うちの車。ちょっと深刻です。

11月くらいから、ATがなかなかシフトアップしません。
そして、メーターにミッションの異常を示すランプの点滅が・・・
ミッションがいかれたようで、プジョーの専門shop2件で相談しました。
3万前後かけて、部品を交換するの方法が一般的だが、それで完全に
直る保証はない。やはり33万かけてミッションを交換しないと解決しないとの結論。


まあエンジンが温まってくると調子はよくなるのですが、それ以外の
不具合が出るかもしれません。

車検を通したばかりだと言うのに。

今のところは騙し騙し乗るしかないようです。

まいったなああああ。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-01-19 15:24 | 俺もおフランス車オーナー?
現実逃避・・・
206を購入し、ETC問題が爆発して
その後はまったくこのカテゴリーで書くことはありませんでした。
まあ、20代の頃のように、自分の車を運転するだけで楽しい歳じゃありませんし
時間の余裕がありません。それに車に金をかける余裕もありゃしません。

それでも月日は勝手に経ち、車検の時期になってしまいました。

これまでは車検についてとてもいい加減でした。
すべて「激安」なところの1日車検で「通せばいい」と思ってました。

しかしながら、今の車は「機械」ではなく「デジタル機器」ですし
プジョーの場合は専用の機械がないと検査できないそうなので
専門の業者にいくしかないと思ってました。

最初はディーラーにと考えてましたが
購入したディーラー(代理店)もプジョーのディーラーをやめ、
他の会社が受け継いだこともあり、ETCの一件以来まったく連絡もなく
どうも信用できません。

一方、ETCでもめたプジョー専門SHOPからは年賀状もくるし
今回も車検の案内も来ました。

まあ、心情的な部分で後者に行って来て先ほど戻りました。

今までの適当な車検での経験だと、見積もりだけなら
すぐできるだろうと思ってましたが、どうもそうゆうものではないので
明後日火曜日まで車を預け、その後連絡を受けて頼むか頼まないか決めるとのこと。

ただ2年で5,000kmしか走っておらず、今のところ不具合がないようであれば
12万~15万のあいだくらいで済みそう。

そんななか、昨日突然カーラジオが聞けなくなりました。
周波数をあわせてもザーザー聞こえるだけ。時々、ハムの電波?ケーブルTVの音声?が
聞こえますが。なので、何らかの原因でアンテナが外れたのかと
そこで聞いてみたのですが、どうもちがうようです。買い替えか???

このshopの社長曰く
この時期の純正(s〇〇y)は初期不良も多くその後もトラブル続きだったそうです。
ウチの車に搭載されているのは実は純正ではなく、同メーカーで
似ている機種に交換されてます。
もしかしたら、トラブルがあったため前のオーナーが交換したのか?

よくわかりませんが
今年はなんだか出費がかさむなあああああ(泣)

どうもコンサのことを書く気になれないので
現実逃避行動でした。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-09-16 11:53 | 俺もおフランス車オーナー?
車に罪は無い
まだ、コンササポじゃなかった頃・・・
恐らく、1998か99年。ニュース映像で吉原選手(現大宮)が
真冬の札幌を「真っ赤なポルシェ」で疾走していくシーンが流れていました。

後にルンバくんと飲んでいるときに吉原選手の話になり
このことを思い出し、「なんだか、すかした印象があるんだよ」と話したところ
「ドイツは寒い国だし、真冬に乗ることに問題はないでしょ」

ホントに正論。間違いない。

ついつい、貧乏人根性というか、偏った印象をもってしまうのは良くないなと
思ったわけです。



ここ数日のスポーツ紙では
「1280万のベンツ」
「高級外車に乗るな!!」

そんな見出しが目立ってました。

確かに世の中には悪いことして高級外車買う奴もいるし
高級外車で悪いことする奴もいます。

でも、車には罪は無い。

機械だから、命が無いけど、命を吹き込むことに全力を注いでいる人は
世の中にたくさんいます。
個々のこだわり方に違いはあるものの車好きはたくさんいるのです。


あのベンツの写真を新聞で見た時
同じ車のオーナーは嫌な気持ちになるのかなって
ふと思ったもので。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-06-16 10:01 | 俺もおフランス車オーナー?
3000回転
久しぶりに高速を走る。

三郷から牛久のインターまで40kmくらいか。
風もなく、なかなか快適なツーリングであった。

と言いたいところだが、それも3000回転、110kmくらいまで。
それを超えると突然、大衆車丸出しのエンジン音。
ロードノイズもかなりヒドイ。やはりタイヤは交換しなければ。
ミシュランにこだわらずにBSあたりの「高性能タイヤ」のほうが
静かで安定した走りが期待できるのか?

今日は大学時代から友人に会う。
ゴルフやminiと乗り継いで今は某国産車に乗る彼曰く

「国産車はいいよ(笑)」

miniを手放したときはマフラーが落ちた状態で下取りに
出したのこと。5~6年でそんな状態になることは
珍しくないのであろう。

それでも、ステアリングでオーディオが操作できることや
シートの高さを変えるレバーをみて嬉しそうに話していた。
やっぱりクルマに対する拘りはかわらない。

PCの話も含めて2時間くらいであったが
とても楽しい一時であった。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-01-07 20:50 | 俺もおフランス車オーナー?
おひさしぶり!
d0010257_1726792.jpg


昨日、とあるところで、ある女性プジョー・オーナーと
お話しする機会があった。
私よりはるかに若い彼女は2年前に206SWを購入。
最初は、友達についていって試乗したのがきっかけで
友達の購入した後に自分もVitsを売って購入したそうな。

私が、国産のコンパクトカーに乗りたくないので・・・と
購入の経緯を話したところ、ドライブ・フィールのよさが
購入の決め手になったと話してくれた。

ただ、やはり細かいトラブルは多いらしく
私が2ヶ月で今のところはと申し上げたところ

微笑返しされました

さあ、どんなトラブルでも

かかってきなさい!!
[PR]
by sakutaro9 | 2005-12-17 17:26 | 俺もおフランス車オーナー?
ETC 最終章
先月から道路公団は分割民営化されたので
おれは今回2つの高速道路会社にクレームをつけた。

月曜日、
ETCが正常に機能したのに停止を求めた方の会社からは
お詫びの電話が入った。システム上はまったく問題なく
人為的なミスであったと明確に認めた。

ここで俺は有頂天になってしまったようだ。

2つの目の会社もこの日の午後電話をかけてきたが
丁寧な話し方ではあるが「絶対にこっちは悪くない」という
口調に癇に障った。こっちは自信があった。

「車載器、カードには問題はなく通信もできている」

これは俺にとって印籠である。
それでも越後屋は
「私はプジョー・ジャポンと何度もやり取りをして
206のフロントガラスは熱反射ガラスで電波は
通さないと証明している。電波が通ったのはたまたま」

わかりました。はらわた煮えくり返りながら電話を切り
翌日、仕事しながらディーラーとプジョー・ジャポンに
問い合わせて答えを待った。

完敗・・・・・

発売した1999年から2000年の5月まで
通常のガラスであったが、それ以降は熱反射ガラスが
採用されているという。
熱反射ガラスでは使用できないと
車載器のトリセツにも明記されていた。

まあ、素人の俺にはそんなことわからないし
セルジオもなすびからも一言も聞いていない。

なすびからは謝罪と再度取り付け作業を
無償で行う旨のをメールが届いた。

セルジオ本人からは何もない。たまたま火曜日に
ディーラーに行ったときは休みで他のセールスに対応をしてもらった。
おそらく、あくまで個人として車載器を俺にくれたようなので
会社として謝罪するような形にはならないであろう。

最終的には「自己責任」なんですなあ・・・・

といううわけで
「専門的なことだから人に任せるでは済まされない」

いやな感じであるが、今までの行きがかり上
書かないわけにはいかないので・・・
これにて終了。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-11-10 23:00 | 俺もおフランス車オーナー?
冷静に
かっこつけてると思わないで頂きたいが・・・

あくまで1年前の話だが全国の高速道路で
ETCが作動しない事例は月4000件あったと言う。
これは表面化した部分でこれ以上の事例はあると思う。

カードのさし間違え
アンテナ取り付け位置が不適切
カードの不良
カーナビアンテナが妨げている
車載器の接続or接触不良
車載器自体の不良(アンテナ含む)

ここまで10日間様々な検証を行った。
取り付け位置を変えたことで解決したと思った。

昨日の夜、いとも簡単に打ち崩された。

一番最初にバーが上がらなかった出口で
やはりETCは作動しなかった。

今のところの結論。
いままで3箇所のETCレーンを通ってこのICだけ
車載器がまったく反応しない。
通信ができてバーが上がらないのであれば
料金所のシステムですぐ確認できるのだ。

おそらく、最初のあげた6項目は原因ではないとなると
敵は

ここしかない

ようだ。

月曜日以降どのような進展があるかまたUPする予定。
このような体験を楽しむ度量は俺にはないが
ここに記録することで何らかの意味があると
信じて、追ってみることにする。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-11-05 20:24 | 俺もおフランス車オーナー?