カテゴリ:走思録( 56 )
困ったこと
念のためごらんいただいていた方に

実はスマホに代えてexciteのアプリを入れたとたん
毎日コンスタントに同じ投稿にスパムっぽいコメントが
入り困ってました。一度記事を削除するにあたり
コピペした次第でございます。

どうかよしなに!
[PR]
by sakutaro9 | 2013-01-12 18:15 | 走思録
カスタムインソール コメント
Commented by CZ at 2007-07-20 23:16 x
しっかし、スンゴイ行動力だなぁ。でも、考えようによっては18,000円って安いのかもシンナイ。だって俺のランシューだって12,800円ですからねぇ。それで変な不安抱えて走るんだったら・・・。

ところでこのエントリーのこと、takaさんのブログにご報告していい?・・・、って勝手にしちゃう予定なんですが(爆) Commented by taka at 2007-07-20 23:33 x
購入おめでとうございます!仕上がりが楽しみですね。
最初に履いたときは多分違和感を感じると思いますが,走りは楽になるはずです。あ〜自分のも欲しくなってきた(笑) Commented by さくたろう@管理人 at 2007-07-21 10:06 x
takaさん!CZさん!ありがとうございます。
このあと続編も書きますので!
私の場合、靴云々ではないことも今回明確にわかったので
そのことを加味すれば高くないとおもってます。
予想とおり嫁に言うと冷たい空気が流れましたが《爆》
[PR]
by sakutaro9 | 2013-01-12 18:10 | 走思録
カスタムインソール
わけあって
過去の投稿をコピペ



私は別に暴走族ではありませんが
何故か「改造」と聞くと特別な想いを抱いてしまいます。
勿論、自分自身の手で行う場合と他人にやってもらうのとは
随分違うのですが。
それでも「自分だけのもの」には変わりありません。

しかし

今回はちょっと趣が違います。

いまや
コンサドーレ&ランニングという特殊なカップリングの分野では
他の追随を許さない「ヴァンディッツ札幌」でtakaさんが書かれていた
ランニング・シューズのカスタムインソール(中敷)の存在。
会社から近いこともあり、行って参りました。

ここ

神田駅から5分ほどの好立地。
事前に電話して結構予約が埋まっているのはうなずけます。
半端な家賃ではないでしょうから。

10坪ほどの店でしょうか、スタッフは4人。
時間より5分ほど早く着きましたが、すぐにサンダルに履き替え
足型を取ります。そして、簡単な問診表のようなものを書き
カウンセリング。そして

「座ったまま、台に足を伸ばして、足首を手前に」
ところが私、ほとんどまわりません。
対応してくれためがね女子店員さんによると

「足首の可動域が小さい」
「歩くのに必要な柔軟性がない」

つまり、
走るどころか歩けてない

事実だからしょうがないけどへこみました(苦笑)

そして、靴のサイズは実測+1cmなので27.5は妥当なようですが
私の場合、小指の付け根のところが出っ張っていて
そこが靴に当たるのだけど、幅広タイプを買うべきではないとのこと。
でも、甲は高い・・・・
さらに、X脚で、蟹股で走ってしまうこと。前がかりで走るくせがあり膝を痛め
疲れてくると後ろに重心がかかり、足がつる・・・・・

まあ、いいこと無しですわ。

2足出された出されて、踵が圧迫されて窮屈なア〇ッ〇スをやめ
これ
にしました。

で、インソールとあわせて
18,007円!!
出来上がりは7/29!!
自分にとってはちょいとでかい出費ですが
どうなることやら・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2013-01-12 18:09 | 走思録
味スタ6耐
昨日、初めてリレーマラソンってやつに参加してきました。
仕事の仲間とフルマラソンを10人という「とても緩い」レースでした



当然、ひとりあたりの距離は少ないので当然全体的なペース速く
それにつられてしまい、うちのメンバー(20代後半女子)は
2Km8分切ったりするとメンバーの中に

「これは、のんびりはできない」

という空気がその場を支配してしまった。

当然、最年長者である私は

「俺だけのは勘弁してくれよ光線」は
発するものの

コース途中を1箇所だけ応援できるところがあって

「そこは気が抜けねえ」
とか想いつつ

1回目 10:28
2回目 10:38

まあ
こんなもんでしょ(笑)

トータルで
3:41 くらい

そのあと
みんなで昼間から居酒屋に直行したことは言うまでもなく
そっちのほうでさらに気持ちよくなってしまったことも
言うまでもない。
[PR]
by sakutaro9 | 2012-11-04 09:25 | 走思録
応援するということ
今日は「さいたまシティマラソン」に出場した同僚の応援に
行ってきました。実は沿道で応援するというのが初めてで
意外と声をだして応援するのが難しかったというか
恥ずかしかったです。出場した5人中4人が初めての大会
ということで、10km地点でかなりヘロヘロでしたが
なんとか完走したとのこと。よかったよかった。

沿道でスタートから40分くらいから見てたんですけど
メイド服、スカート、バカ殿カツラで化粧したおじさんが
10km 43分で通過したのには参りました。

また、今日の名古屋の大会でやはり同僚が初フルで
何とか完走したとのメールも先ほどもらいました。
この方、実はまあふくよかな方だったんです。
ところが、このところどんどんスリムになり、
きれいにはなったけど・・・・・練習しすぎなんじゃないと
声をかけたくらいでした。まあ杞憂でしたね。


まだまだ「空前のランニングブーム」は続くのでしょうか?
今日のように楽しみを共有できる仲間が増えるのは良い事です。

何の因果かあの日からちょうど一年。
本当に幸いなことに自分の親類、友人に被害にあわれた方は
いませんが、同じ国民として
楽しみを共有すること=応援すること
という意識は持ち続けたいと想います。
[PR]
by sakutaro9 | 2012-03-11 18:48 | 走思録
完全に自分のミス~足立フレンドリーマラソン
ハーフでしたが
事実上18kmでDNFですね。

11:00スタート気温6度 川っぺりの往復。
風が無茶苦茶強く冷たい。
行きは河口に向かって追い風
タイムも
0-5km  31:09:00 スタートロス 2:25
5-10km 28:47:47

ワタシなりにはまずまずなんです。

ところが折り返したところ向かい風。本当に前に進まない。
さらに
寒い。汗は完全乾いてしまいました。
露出している両腕は真っ赤。
メッシュなのでシューズの中も感覚がなくなり
15kmから手足が痺れてきて全く動かなくなりました。
10-15km 33:01:38

このあたりで完全に心が折れました。
ゴールにたどり着いた頃は寒さしか感じませんでした。

ちょっとこれはリベンジしたいなあ。
長袖、手袋、サーモ系のソックスは必須なんでしょうな。

反省しきり。
[PR]
by sakutaro9 | 2011-12-23 18:35 | 走思録
新しいシューズ!!!
流石に
履き口が破けてきたのでランニングシューズの
買い替えを考えてました。
他メーカーに変えようかとも想いましたが
以前、会員登録したショップからDMが
来ていたのを思い出し、見直すと検討していたモデルが
かなり魅力的なプライスだったので
午前中に言って見た所、あんまり売れていないのか
セール最終日だというのに余裕で在庫がありました。

買ったのは
これ

決して
走りながらギャグをかますつもりはありませんので
あしからず。
[PR]
by sakutaro9 | 2011-10-30 16:58 | 走思録
怪しいサークルではありません・・・・
このところは休みの朝に走るようにしてます



やっぱり猛烈に暑いので途中で給水しないと
かなり不安です。なのでペットボトル携帯して
走れよって話なのですが、それようのホルダーは
持ってませんし、公衆トイレの水は嫌だし・・・
小銭もって販売機?

どうも面倒なので、7kmほどでやめてます。

そんな中、いつものコースに最近、男女の団体さんが
出没します。この方々、かなり真剣にフォームなどをチェックされていて
実際レベルの高そうな方ばかり。

そして必ず挨拶されます。

どうしよう?さそわれたら(爆)
[PR]
by sakutaro9 | 2011-08-13 19:34 | 走思録
訂正しなきゃ
いやああ
調べてみると
亀田ブラザーズのほうが速い・・・・
どこで抜かされたんだろう?

まあ
ヘキサゴン・ファミリーには勝ったようです(爆)
[PR]
by sakutaro9 | 2011-03-03 21:34 | 走思録
東京マラソンへの道 最終章
いやあ

まいりました。

5km 00:46:14 (0:32:24) 0:32:24 09:56:14
10km 01:18:51 (1:05:01) 0:32:37 10:28:51
15km 01:51:31 (1:37:41) 0:32:40 11:01:31
20km 02:26:09 (2:12:19) 0:34:38 11:36:09
25km 03:05:58 (2:52:08) 0:39:49 12:15:58
30km 03:52:13 (3:38:23) 0:46:15 13:02:13
35km 04:38:12 (4:24:22) 0:45:59 13:48:12
40km 05:23:44 (5:09:54) 0:45:32 14:33:44
Finish 05:42:55 (5:29:05) 0:19:11 14:52:55

まあ22kmくらいまではふつうでした。そこからはもうぼろぼろ
それがしっかりデータに出ています。

A○Bと亀○ブラザーズはぶっちぎりましたから
勘弁してください(笑)


そんな中
実家から電話がありこれから急遽帰省となりました。
カラダが重いのに忙しい1週間になりそうです・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2011-02-28 08:44 | 走思録