カテゴリ:走思録( 56 )
東京マラソンへの道 ⑤
さて前日となりました。

ナンバーの引き換えは一昨日行って来たので
今日は午前中1時間ほどジョグ&ウォーク。
買い物行って、歯医者行って、カレー作って
今となりました。

いんちきカーボローディングではありますが
昨日からパスタをメニューに加えたりしてます。
花粉症の発症がこわいけれどまあなんとかなるでしょう。
体調はいいです。血圧も安定してます。

ただ、明日は曇りで気温はそんなに低くないみたいですが
スタートまで待つ間寒くなければ良いですね。


10月から月80~90km走り12月にハーフにも出て
まあまあな状態だと想っています。
5時間切れば万々歳。ってところで・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2011-02-26 17:06 | 走思録
東京マラソンへの道 ④
なんだかんだであと1週間となりました。

本来なら3時間LSD
きちんとやるべきでしょうが・・・・・

できませんでした


昨日22km 140分でした。
もうここまできたらあたふたしてもしかたないので
開き直りました(爆)

昨日はいつもの1周1.5kmのコースを地元の高校の陸上部が
駅伝のタスキつなぎながら練習してましてました。
まあ彼らは1周4:50で走ってまして勝負にもなにならないんですけど
かれらがゴール地点で「ファイト!」とか「ガンバ!」とか掛け声が
かかるんですが、たまたま私と同時に部員が通過するとなんだか
自分が声をかけられていると錯覚し一瞬ニヤニヤしてしまったんですね。

そしたら

次の瞬間

彼らは

シーンとしてしまいました。




ふざけたこと書こうとしてたんです。
昨日の夜。でもつかれて寝てしまいました。


どうも天罰がくだったようです。

昨夜、すんごい夢をみていましました。


マラソン大会を走っていてとてもいい調子なんですが
コースがいきなり険しく・・・というか砂丘を走っているようで
なかなか前に進まずまわりがどんどん脱落していくなか
なんとかそこを通過すると、なんと十数年前に住んでいた
街の駅前の風景が広がるんですが・・・・
次の瞬間ジェットコースターのような鉄筋むきだしの施設の
てっぺんまで登り、また下りその時点で私一人きり
なぜか携帯をもっているのけど自分の機種ではない。

ここで目が覚めました。


これ
かなりてんぱっている証拠でしょうか・・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2011-02-20 10:31 | 走思録
東京マラソンへの道③
今日はなんとなくダラダラ走ってしまいました。
1km 6分 と 6分40秒
の感覚はなんとなくつかんだつもり・・・・・です
ほんとかよ!!!



話はきょうの午後に戻ります。
本屋で「フル完走のため」といった本があり
立ち読みしちゃいました。

う~ん

そのとおりにできれば苦労しねえよ


とりあえず大会3日前からは
炭水化物多めにとってよいのね!
[PR]
by sakutaro9 | 2011-02-09 21:15 | 走思録
東京マラソンへの道 ②
今日は120分走18Km先ほど行って来ました。
このペースだとほとんどダメージがありません。
週中に10km走り週末は180分に挑みます。

今日、午前中に始めてランニング用のタイツを購入。
早速試しました。ほんとは京都のあのメーカーとか
ア○シ○○スとかミ○ノとか1万円前後が良いのでしょうが
・・・・・
まあ買ったのは某大手スポーツチェーンのPBです(笑)

でもとてもfitしていて走りやすかったです。
冬走りには必需品ですね!

ついでにMP3や小物をいれるホルダーも購入。

あとはシューズどうしよう・・・・

買うとしたら早めにしないとなあ。

カンペイ・モデルは派手すぎだしなあ・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2011-01-30 19:07 | 走思録
東京マラソンへの道
今日、出場に関する書類が届きました。
今は手続き、東京ドームじゃなくビッグサイトなんですね。
めんどくせえな・・・と思いながら偶然、外出する日とかぶるので
結果オーライでした。

もう1ヶ月前なんで、昨日は90分走やってみました。
14kmくらいは走れたでしょうか。この調子で2月中旬には3時間まで
もっていければ良いと考えてます。



昨年、仕事がらみで知り合ったランナーさんがいます

残念ながらちょっとイヤミ・・・・

先日もお酒が入っていたので上機嫌で私に近寄ってきました。
いきなり俺のお腹をさわりつつ
「どう!練習進んでる?」
「まず3時間だよ」
「キロ7分で5時間だから」


体重減らさなきゃ駄目なのはわかります。
走りこみが少ないとのご指摘もわかります。
60近くでコンスタントに4時間きって
大会翌日は会社休まないと豪語されるのもわかります。

でもね

ほっといてくれ

本当にめんどくさい方なのです。

上半身鍛えたり、食事制限まではしません
もう決めました。

ゴルフじゃないけどこうゆう上級者のいうことは
聞かない。

そりゃ言ってることは間違ってません。

しかし

俺のやり方でだれにも迷惑はかけません。


明日は2時間にトライします!!
[PR]
by sakutaro9 | 2011-01-29 20:48 | 走思録
夜走りの風景
残念なことに最寄の駅から自宅まで2kmあり
しかもわりとアップダウンがあるのでちょいとシンドイのだけれど
ランニング前にウォーキングと考えればちょうど良いのかも。

おとといもそんな感じで歩いていたら背後から「矢吹丈」が・・・・
その人はたまに見かけたことのあり、かなり激しくシャドーしながら
「ぺったらこい」シューズで走っています。

この方の場合「殺気」を感じます。



昨日、初めて走る道で前方に二人の影が見えました。
近づくとそれはおそらく高校生のカップル。ともにチャリンコを
傍らに会話をしているところでした。
通り過ぎて、1時間後にその場所に戻ってきました。

まだ、ふたりはいました。

この方たちの場合「憧れ」を感じます。



同じく昨日、最後にいつも走っているジョギングコースを
2周したとき、おそらく高校の陸上部らしい練習ウェアの男女が
ベンチに寄り添ってました。

この方たちには「憤り」を感じます。

とっとと走れよ!!




だから
何だという話でした。
[PR]
by sakutaro9 | 2011-01-29 08:34 | 走思録
反省と意気込み?????
昨日、走り納めました。

10月から3ヶ月なるべく月100kmを目指していたのですが
結果はずっと80km前後・・・

ほぼ夜走りで仕事の後に1時間走ること自体が壁になってます。

ただ幸いなことにやっと
10km走った後のダメージは感じなくなったし
翌日もなんともなくなった。これはプラス要素ですね。

またこの間のハーフでも、10kmはなんとか納得できるペースだったし
足にマメはできず、爪も割れなかった。脚もつらなかったし。

ともかく、10kmをもっと楽に走れるようにあと2ヶ月。


さっきあるサイトで
「初フルマラソン、3ヶ月サブフォー」達成できました!!!
なんていう書き込みを見て腹立たしくも羨ましい感覚に陥りました(爆)

苦しくならない程度にがんばりますわ。

一応、備忘録として
[PR]
by sakutaro9 | 2010-12-31 15:48 | 走思録
本日
「第15回加須こいのぼりマラソン」行ってまいりました。

勿論、所属クラブは「ドールズRC」で!!(爆)

さて
昨年、「さいたまシティ」でインフルエンザにかかっていたとはいえ
14kmでDNS・・・・・
今年、会場の駒場が改修なので別会場で10kmしか設定されて
いなかったのでパス。こちらにシフトしました。



地元の高校が学校の行事にしているようで
10kmには仲間のすがさんの息子さんもでていたとのこと。
全種目で5000人ほどでしょうか。

ハーフは2500人定員のようでしたが、今日は川口もあり
この前戸田もあったのでそんなにはいなかったと想います。


さて
結果
タイトルの通り以上!
といいたいところですが

時計ががっちゃいのでアバウトで。

スタートライン間でのロスは39秒
5km 28分
10km 56分と
遅いながら安定してました



ここからどんどん抜かれていきます。

12.7kmのチェックポイントで
1時間15分
15.7kmのチェックポイントで
1時間30分
18km
1時間45分
20km
2時間

ゴール付近の時計で
2:06:38

途中「太目のビジョガー2名」についていったんですが・・・・・


あと気になったこと
最近RSチップは紙製なんですね。

それから
AEDしょって走っているボランティアの方
ものすごく早く、さらに行ったり来たりで
あこがれてしまいました(笑)


出直しですね
[PR]
by sakutaro9 | 2010-12-05 17:55 | 走思録
ひっそり告白・・・・
突然ですけど

東京マラソン
当選しちゃいました。

競争率が今年も高いのであきらめてましたが
少ない運をここで使ってしまったようです。

おおきなことは言えませんが
2007年の5:51というのはひどすぎますので
何とか5時間でゴールすべく準備します。

4ヶ月かああああ。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-10-16 12:50 | 走思録
177cm 82kg・・・
先日仕事がらみでお二人のランナーとお話しする機会がありました。

お一人は53歳。もう一方は58歳。
キャリアは詳しくお聞きしませんでしたが
もう見るからに速そう。
現在は年間1000kmは確実に走られている方々でした。
特に58歳の方は
「8月は暑くて130kmしか走れなかった」
とか
「自分より先輩にはフルでは勝てるに60kmのレースでは勝てない」
など
ものすごい発言が・・・


私に向かって
「sakutaroさん。走ってるとひざにくるでしょ」


「体重減らせばハーフ1時間50分は絶対にきれるよ」


ほんとかよ・・・・・



体調崩してから
インスタント麺の類は一切食べてませんが
外食ではどうしても脂っこいものが・・・・・・・・・

う~ん
困ったものだ。



その前に
週一らんなーから卒業しないと
話にならんか(笑)
[PR]
by sakutaro9 | 2010-10-01 23:03 | 走思録