カテゴリ:走思録( 56 )
ライバル出現???
前に書いたジョギングコースですが、明るい時間に走るのは
つらいですね・・・・散歩、特に犬連れの方が多い多い多い。
おまけに、野球やってるお兄ちゃんのボール拾ってあげたり
してたらちゃんと走れない(笑)

あとは少しずつ認知されてきたのか、本気モードの方もちらはら。

1周738mをなんとか4分ペースでいきたいですね・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2010-04-10 21:08 | 走思録
東京マラソン2010
私が出場した2007年と近い状況のようですね。
昼くらいまでは霙交じりでそれからは
気温が上がってくる。

でも現時点で(5:27)でタレントさんたちは
ほとんどゴールしてるんでちょっとショックです(笑)

それにしてもそんなタレントランナーさんたちは
特別枠なんでしょうけど、それ以外の番組で
クローズアップされている皆さんもそうなんでしょうか?
フツウに4回連続ででてるとか仰ってますよね????

その他ネットで有名な皆さんもフツウに出てるみたい。

まあ僕らは来年もフツウに応募するしかないんですけど。


で自分のことも

なんとなく週1回 11km 60分前後で
というパターンが確立しそうです。
できれば週中に今までの5kmコースを
はさめばなお良しということでしょうか。

この間の健康診断でも相変わらず高脂血なので
せめてランニングは続けないと大変なことになるので(爆)
[PR]
by sakutaro9 | 2010-02-28 14:53 | 走思録
真剣モード???
このところ、近くの1周約2kmのジョギング・コースが走りやすくて
気に入っております。

ただ、時期的なこともあり土日昼間はかなりの混雑で
走りづらく、夕方5時くらいにめがけて行くのですが
その時間帯はみなさんペースが早い人ばかり
「格好がいかにも人」
から
「ふつうのジャージなのになんでそんなに・・・」
な人まで走っています。

特に後者の方には1周遅れてちゃいましたしね(泣)

そんなこんなで、ちょいと気合入れすぎちゃいました。

トータル11km 59:18

気合入れないでコレくらいで走らないと・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2010-02-21 10:15 | 走思録
俺ってミーハーやなあ・・・・
つくづく思いますね。

去年、「水曜どうでしょう!classic」を観ようと思って、その次に惰性で観たのが
「走る男」でした。その続編が
「走る男2」

各県100人と走って地球1周!!の一人として参加してまいりました。
素直に楽しかったです。まあ所詮TVの企画ですけど、4.6kmを70人近く
大会でもないに走ることはかなりエキサイティングでしたね。
かとって、ここで仲間が出来たって感じでは無かったです。ビジョガーとも・・・(爆)
バイクで世界を走ってる人や私より一回りくらい下でフル3時間半って方とは話せました。

そして、この番組の主役とも少しだけ話せました。

「同じくらいの年齢なので私、モリワキさんを目標にしてます」

「ありがとう!」

「ただ、どうしてもハーフ2時間切れないんですよ・・・」

「大丈夫やて。俺も4年かかって1:27やから」

「でも陸上やっておられたんでしょ」

「短距離やから全然関係あらへんて」

お酒の話をしようと思ったら、ほかの人がサインをせがんで割り込んできました(笑)

残念ながら北海道では観れないようですけど(BS11ではみれるのかな)
ミーハー心は満たされました。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-09-18 22:15 | 走思録
シューズに投資してどうなった?
大会にでて、その後のダメージにちょっと苦しんでました。
内容は以下の通り
①両足とも中指の爪が割れ内出血。特に左がひどい
②指の付け根から中心に向かっての広範囲なマメ
③両足小指の付け根(私の場合かなり出っ張っている)のタコ
④レース中に右足がつり、その後も右膝が痛む

何か少しでも改善できないかと思い
ランニングの先輩、takaさんやCZさんのお話から
とあるショップでインソールをオーダーすることにしました。

購入したのが2007年7月。
その後11月の大会、翌年の3月の大会で①②は解消されました。
でも③④はまったく解決されず、練習不足もあったものの
タイムは悪くなりました。

さらにその後の11月の大会では①~④がすべて発生し
もとに戻りました。ソールが減ったからでしょうか?

今も通常のランニングでは特に問題なくはいてます。
また、私の場合ふだんの靴は左の方が減りが早く
かかとの外側、小指の付け根あたりにそれがみられます。
ただ、このシューズについて言えばそれがありません。
バランスよく走る事ができているのでしょうか?

昨日、送別会の前にあるアメ横のショップいきました。
「フルマラソン4時間から5時間以内で完走目指す人」コーナーで
1万前後くらいを捜しましたが、横で他の人を接客する店員さんは
「インソール」を別に買うことを強く勧めてましたね。

これという結論はありませんが、効果が0ではないものの
また買うか?というと・・・・・・

そのまえに月間100km走れって事ですね(笑)
[PR]
by sakutaro9 | 2009-04-04 09:11 | 走思録
さいたまシティマラソン 報告
う~ん・・・タイムはいつもと変わらず。
ほぼ最後尾スタートだったので、2分ほどロスしちゃいました。
5kmまでは普通です。29分。ところが最初CP7.7kmくらいから
右足裏に違和感が・・・13kmで痺れてきましたね。
タイムは10km59分。15kmで90分

このあとがボロボロでした。

ただ、直近2回に感じた「怒り」は無かったのです。
痛いのはありましたが、気持ちよく走れたので良かったです。

まあ、そのあと味スタに行かなきゃという使命感があったことも
プラスに作用したのかもしれません。

ゴール後はそうでもなかったのですが、家に戻ってびっくり!!!
右足中指付け根から直径7cmくらいの巨大マメができてました。
2007東京マラソンの時とほぼ同じ症状です。

左も少しダメージがあり、このところ無かった中指のツメも痛いですね。

いつもながらですけど・・・
やはり、基本的な「走力」がない。
それを高めていく為の練習量がたりない。
(10月 80km 11月20日まで50kmでは話にならない)
靴のことより、X脚なので走り方を改善しなければ
大会に出るたびに「痛い想いをする」の繰り返し。

まずは2週間くらい休んでみます。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-11-24 09:33 | 走思録
さいたまシティマラソン
取り急ぎコースのこと書いておきます。トラックを半周くらいして外にでてしばらく片側2車線軽いアップダウンのあと1車線へ。少し走ってまた2車線でほぼ平坦が続きます。高速の入口を避けて畑の畦道の途中で5km。また2車線にもどり、ダウンアップして、1車線に。下って少し走って用水路沿いに突入。ここから2Kmくらいで10km地点。このあたりは舗装がよろしくない。畑の中をとおり少しキツい上り坂あたりが17kmくらい。住宅街を抜けまた一番最初2車線に戻ります。陸橋を超えアップダウンがあり、スタジアムへ。そんなところです。スタート直後のグチャグチャを抜け出しさえすればストレスなく走ることが出来ると思います!!
[PR]
by sakutaro9 | 2008-11-20 08:17 | 走思録
一から出直し
今日、ハーフの大会で出てきました。
3年連続となる「熊谷さくらマラソン」

結果は聞かないで下さい《爆》

気温が高く、5Km越えた頃にびっしょり。
11kmで1時間3分くらいで、その時点で気持ちが萎えてしまったこと。
初めてレース中に腰が痛くなったこと。
それ以前に、昨日、花粉症がひどく夜まで薬のんでたことで
今朝からからだが重かったこと。

すべていいわけです。

基本的に月間40~50Kmしか走れてないので
ハーフを走る脚はできていないのです。
(もっと練習しろよ!!って話ですが、現状の仕事ではなかなか難しいのです)
それを無理して走るから、今も微熱があり、朦朧としながら
キーボードを叩いてます。情けない・・・・

さらにもうひとつ・・・
昨年11月、今回2回連続なんですが
15Kmくらいから、怒りがこみ上げてくるのです。
自分の不甲斐無さにですけど。

この状態は精神衛生上とてもよくない。



熊谷から戻る途中でいろいろ考えました。

今のペースのランニングは続けますが
ハーフ、もちろんフルも大会には出ないことにしました。
10Kmに出たとしても、多分モヤモヤ感が残るだけなのでやめておきます。
なので自ずと、このカテゴリーも休眠状態となります。

なんとも情けない話ですが
今のペースでランニングを続け、年に3回くらい
大会にでても、記録は伸びるわけがありません。
年齢はともかく、もって生まれた「走力」がないのですから。
人の何倍も努力しないと何時まで経っても進歩するわけがありません。

いつまで経ってもハーフの大会で2時間を越えられないで
笑って走れるなら続けますが、私の性格上それは無理です。


勿論、他のカテゴリーはなるべく頑張りますので
何とぞご贔屓に!!
[PR]
by sakutaro9 | 2008-03-23 18:40 | 走思録
結果おーらい!
2月18日 月曜日
朝、布団から抜け出そうとしたときに上半身が妙に重いのです。
ウッ・・・
と言いながら体を起こしても首が回らない。
さらに肩も鉄アレイをのせたかのように重い。

なんとか立ち上がり、顔を洗い、歯を磨き、珈琲を飲んで
会社に行きましたが、もう最悪・・・・・
車の運転もろくにできない状態。

それでもめんどくさがりやなので
とりあえず、2週間放っておいたのですが
悪化する一方。

病院に、とも考えましたが、12年くらい前、肩こり&頭痛が
ひどい時に脳外科、神経科、に行ってもまったく問題ないといわれ
結局、接骨院にひと月通って治った事があったので
今回も会社の隣のわりと評判のいい接骨院に行ってみました。

小柄な30代半ばくらいの先生は完全に耳がつぶれており
どこから見ても柔道かレスリングやってる人ですね。
(実際は他の格闘技の道場に通っているようですが)

最初はお決まりのデンキ(低周波ってやつ?)
その後。肩、首、肩甲骨周り、背骨、腰ともまれていきます。

で、なぜかそこから足に進んできます。
これが結構イタイ・・・・・・・


先生のコメント
「右のハムストリングと左の足首がガチガチですね」
「ランニングされてます?」

図星です。

「恐らく、ランニング・フォームの問題でしょう。右肩が下がってませんか」
「おなかの贅肉が骨盤を圧迫していることも影響してますね」

肩こりは運転、PCでの姿勢の悪さが原因のようですが
足と腰はランニングが絡んでくるようです。

「できれば毎日腹筋&背筋を30回1セットからはじめてください
 あと、ランニング前のストレッチ、あとのクールダウンは長めに」
との指導を受けちゃいました。
(何とか10日続けてます)

そのあと2回行きましたが、肩こりは治りました。
首、頭痛も無く一応は良かったようです。

さらに
「足のケアもしたほうがいいですよ」
と当然仰るわけです。

でも
カイロプラクティックぽくってちょっと???もあるのです。
特に背骨を矯正するようなことやるんですよね。
翌日、無茶苦茶痛くてどうしようかと悩みましたが
その翌朝からはなんともないのです。

1回600円なので
次回は足腰中心でやってもらおうかなと。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-03-18 23:35 | 走思録
やっぱり書いておこう
複雑な気持ちでしたね。

まず、昨年約5倍の競争率で落選してしまった時。

去年の8チャンネルから4チャンネルに変わっていて
もうほとんどお祭りだったこと。

スタート時間にあまりにも天気が良かったこと。
まあ、これは羨ましいなと。

人数増やすなんて話になりそう・・・・

勝手ながら、そんな日曜日でした。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-02-18 23:00 | 走思録