カテゴリ:走思録( 56 )
霙まじりの初マラソン!!
d0010257_17118.jpg

なんとか完走しました。 5:51とお話にならないタイムですが、初マラソンなので、一応満足です。5時間切るなんて夢のまた夢ですは・・・
今日はレブリカでしたのでたくさん声をかけられました。

ちょっと恥ずかしいくらい大人数で声をかけられたので、
振り向くとおそらくkappaの方たちでした。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-02-18 17:01 | 走思録
さいたまシティマラソン!!
今日は以下の通り、大スポンサーの名前がゼッケンについていることもあり
赤黒ユニはやめておきました。
当たり前だけど、REDSユニは相当いましたしね。
そのせいか、サッカー・ユニ自体が少なかったですね。

気温11度 小雨模様の中ですが9:00スタート
ハーフは1800人ほどの参加者でした。(60%は40歳以上・・・)

ハーフ以外は3kmしかないので、サッカー少年団らしき子供達が多く
なんだかいかにも「市民マラソン大会」です。
同日に行われていた「戸田・彩の国マラソン」はかなり華やかだったでしょうね・・・

地元なので解かっていたのですが、今回のコース。細かいUPDOWNが多いのです。
スタートしてすぐそんな状態で、そのあとも4箇所ほどあり
それが、私にとっては厳しかったですね。

そして気温。最初は良かったんですね。ところが16km頃から雨が
強くなりはじめたこともあり、急に寒くなってきました。
これはつらかったなあ。

でも
過去2回に比べると辛さはそうでもなかった。
靴も「mi○no」に代えて痛くなかった。13kmで右足がつりそうになりましたが
騙し騙し走っていたら、極端にペースは落ちなかったです。

それでもタイムはグロスで
2:06:35

まあ
ただの練習不足です。
週2回。6~7kmじゃダメですよ。

タイムは満足してませんが
前回のようにヘロヘロではなかったので
良しとします。






フルに備えて、練習量だなああああ

余談
前回はやたら「mi○no」のシューズが多かったのに
今回は「アシ○クス」目立ったなあ・・・・
「NI○E」なんかまったく見かけない。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-11-19 17:43 | 走思録
半分半分
今週はなんだかバタバタしてました。
1日家に帰れなかったこともあり、家のPCを開く気力も無かったです。
しかも先週金曜日以来走ってません。

昨日、夜にメールをあけました。

東京マラソン事務局

あっ
すっかり忘れてました。
来年のの大会にエントリーしてました。
5月の大凧マラソンのときにスタート前横にいたオジサマたちが
「多分、抽選に当たらないだろうな・・・・競争率高そうだよ」
勿論は私もそう思ってました。

落選のメールだと。


当たってたんですよこれが。

正直、そんなに嬉しくない。いや嬉しさ0じゃないですよ。

それより
「俺みたいな奴が果たして出ていいのか」
ってことです。

あくまで
「インチキランナー」でしょ。
フルマラソンはかなり大きな壁かなと。



結論。
あと約4ヶ月。
気持ちを入れ替えて我流をやめて取り組むことは


しません。

いままで通りです。

ただ
自分の為に
ここでは書くことは多くしたいと思ってます。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-10-07 11:47 | 走思録
汗にも負けず?
こっちは、梅雨は明けたけれど、天候は不安定で
さらに個人的な理由で「飲み会」が多いのでこのところは週に2回走るのがせいぜい。
体重も81kg前後で推移していたのに今は82kg後半・・・・
酒の量が増えているからなあ・・・

とはいえそろそろ秋の大会に向けてのエントリーが始まるので
蒸し暑いとか、ビール飲みたいからとか言いながらでも
走りましょう!!ってところでしょうか。

相変わらず、我流のトレーニングですが、少し変化をつけるために
今年から陸上部に入った長男と週一で走るようにしてます。
陸上部といっても強い学校ではなく、新卒の体育の先生が顧問なので
恐らく、大きな大会までいける様になるとは思えないのですが、
それでも、親父。彼にはついて行けません。
現時点で1500m(トラック)を5分50秒くらいなので、けしって早い方では無いのですが
3kmだとまず勝てません。なのでペースを少し落として付き合ってもらってます。
一人で走っていると、他のこと考えたりして、走ることに集中してないです。
大会の時の後半。集団から離れている時も同じですけど。
なので、多少は秋に向けていい結果が期待できる???

それで具体的話ですが。
10/15・・・東京・足立の河川敷で行われるハーフ
11/19・・・自分ちの周辺がコースの市民マラソン(ハーフ)
を考えてます。
11/19は去年でた戸田の大会もあり、こっちの方が派手なので
いいのですが、人造湖のまわりを走る大会なので、コースの風景がほとんど
変わらないので、面白くないし、長く感じるんですよ。

まずは、ハーフを楽にとは言わないまでも、普通に走りたい・・・
どうなることやら。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-08-13 11:50 | 走思録
大凧マラソン つけたし
CZさんへのレスになってしまいます・・・
スペシャル・ネガティブになってしまいました、昨日の書き込みですが
何が悔しいって、俺よりはるかに先輩(男女共に)の皆様に抜かれてしまうこと。
理由は明白。キャリアもあるでしょうし、練習量も、レースにかける意気込みも。
頭ではわかっているのです。当然なのは。
それでも納得できない自分がいるわけです。

まあ今回は北海道のプロサッカーチームと同じく
「自滅」ですから、10月以降の大会目指して努力します!!

さて昨日の続き。
ゴールして記録証もらってふらふらしていたら
突然声かけられて
「僕もコンササポです。留寿都からきました」
へろへろでそんなこと言われても・・・
困るんですけど、ありがたいですね(爆)
明日、水戸にも行かれるとの事なので
その時にお礼を言わないといけません。
ちなみに、私が見たところでは甲府サポらしき方が
16(バレー)つけて走っていたようです。

それとシューズの話。昨日、他の出場者の足元を見ていると
圧倒的にミ○ノ。その次アシ○クス。この2社で8割は占めている
ようですね。先日、シューズ買ったときもこの2社とも履き比べましたが
共に外観がゴツイというか大きいというか、どうもそんな印象がありました。
スマートさが感じられなかった。なんかかっこ悪い。
でも、支持されていると言うことは機能的に優れているのでしょう。
次の大会に向けてはまずここが改善点でしょう。

そして、前にも書きましたが、いわゆるランニング関連の本、雑誌を
ほとんど読まない。そんなところも考え直さなければ・・・
頭でっかちになりそうなので今まではあえて避けてきましたが
そんなこと言ってる場合じゃないですね。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-05-05 13:52 | 走思録
残念・・・惨敗
d0010257_18284079.jpg


まあ、自分にとって失敗でも書き残しておくのがblogの
意義だと思うので、恥ずかしながら書かせていただきます。

本日の「春日部・大凧マラソン」でハーフ走ってきました。
結果は惨憺たるモノ・・・
2:15:55・・・

まずは準備不足。前回のさくらマラソンの時は
1ヶ月前から、1回に10km、12km、20kmは走っていた。
ところが、3/26のさくらマラソン終了後10日ほど走らなかったし
その後も週3回、1回7km程度しか走らなかった。

次に暑さ。
ネットで調べると午前中21℃位のようだが正に五月晴れで
日陰はまったく無いコース。川沿いもかなり暑かった。
6kmを32分で通過し、飛ばしすぎたのも敗因。
8kmすぎで右足がカクカクいってつる寸前・・・
さらにまたずれ(情けない)CZさん同様右乳首がすれて皮剥ける。

あたらしいシューズも×だった。
大手スポーツ量販店の茶髪のネエチャンを信じなかったおれがいけない。
サイズを測ってもらって幅はEでOKとの事だったが
今回買ったシューズを穿いた時に彼女が足を触って
「指、少しあたってませんか」
「ハーフだと足むくみますから、気をつけたほうが」

「動くし大丈夫でしょう」

結果。左の中指、薬指が痛い。右親指側にマメ・・・

実は両膝も1週間前から痛かった。
走り方悪いんでしょうね。

真剣に取り組まないとタイムはよくならない。
完走すればいいと割り切るか??

かなりへこんでますが
秋に向けて考え直さなきゃならないでしょうね。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-05-04 18:32 | 走思録
ランニングおじさん
もう30年以上も前の話

毎日、同じ時間に我が家の前の道を走る人がいた。
俺は勝手に命名した。

「ランニングおじさん」

これは走っているから
「ランニング」なのではなく
「ランニング」をきているから。
タンクトップでもなくノースリーブでもなく
紛れも無く「ランニング」なのだ。
勿論色は白。下は紺のジャージ。
真夏だろうが短パンは穿かない。

この人の素性は知ってた。
私の父と同じ市役所職員。田舎の役場だから
年度末とか以外はほぼ定時で帰ってくる。
なので同じ時間に走ることが出来るのだ。

体型は決して「アスリート」ではない。
おそらく30台半ば。はっきり言って中年太り。

でも速い速い
それは鮮明に覚えている。

「なんであのおじさんは走っているの?」
と父に尋ねると
「晩酌が好きでそれはやめられない。だから走って太らないように
心がけているんだ」
だから、大会とかに出ないのだと言う。

以前ここでも書いた「走る理由」

このおじさんホントそれだけだったのだろうか?
酒だけはやめたくない一心で走り続けることが出来るのか?
さらに疑問。
山に囲まれたわが郷里。
冬はとても走れない。その間はいったいどうしていたのか?
雪が解けると、いつのまにかおじさんが見かけるようになる。

俺が中学に入り部活をやるようになってこの時間には
家にいないのでおじさんを見ることはなくなった。

ふつうならここからこのおじさんのその後について書くべきなのだろうが・・・

いちいち田舎に電話して聞くのもなんだし・・・
それは次の機会にしたいと思う。

ただひとつ願うこと。

おじさんはおそらく今60代後半。

今も変わらずランニングしていてほしい・・・。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-04-22 09:43 | 走思録
熊谷さくらマラソン
って言いながら桜はまったく咲いていません。
桃の木くらいですかね。

さて約14年ぶりのハーフマラソン挑戦。
前回は2時間半。完走者でビリ。
今回の目標は2時間きり!!

スタートは9:50
目標1時間30分以上のポジションでスタートを待つ。
周りに何人かサッカー・ユニの人がいたが・・・
な・なんとバックに「平田牧場」ううっ山形サポ発見。
でスタート。ハーフは1300人のほどの出場。
最初はかなりノロノロでなかなか進まないが
大通りにでてやっとスピードがのる。
それにしても奇抜なコスチュームが何人か・・・
HG(この17kmくらいで俺を抜かしたがそれまでずっと沿道の人に叫んでた)
ピカチュウ(子供に大人気)
くまプー(同上)
キレンジャー(おばちゃんたちに人気)

そして俺
ゼッケン1111 !!
これ結構受けました。人気ありましたよ各年代層から!

そんなことはともかく、熊谷警察全面協力で
生活道路&一部幹線道路を封鎖して開催されたなので
とても走りやすかった。
11kmの関門まで予定通り1時間で通過。
今回はおねえさま追いかけ作戦はでけまへん。
少数精鋭でみんな速い速い!

このまま行けるか???
そうは問屋はおろさない。
右足は8kmくらいからかなり「きていた」けど
13kmでかなりやばくなってきた。
残念ながら完走が目標だから、ペースを落とす。

悲しいかな、前述したコスチュームの皆さん
どんどん抜いていきます。
勿論、山形サポも。(昨日山形から来たそうな)

途中で沿道の子供にバナナをもらいつつ
頑張りましたが・・・・

2:03:04 (706人中 496位 40歳以上男子)

残念ながら2時間は切れませんでした。

比較的楽なコースだとは思いますが
「まだまだ力が足りない」
そんなところです。

多分2、3日変な歩き方でしょう(爆)

この間札幌でも話題にでてしのかいさんとかに
応援いただいたので、ここに報告させていただきます。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-03-26 16:28 | 走思録
最後のレース
私の場合、どうゆうわけかランニングに関する
雑誌や本を積極的に購入して読む気にはなれない。
気が向いた時に立ち読みや図書館で目を通すくらいだ。

去年の9月頃の話だ。
日曜日の昼下がり受験生でごった返す図書館で
「ランナーズ」を斜め読みした。

大会に出場してその感想がたくさん書かれていた。
多くは
「3回目の挑戦でやっとフルマラソンに完走できた」
「応援してくれた家族といっしょのゴールができた」
そんな感動的な話なのだが・・・

「人生最後のフルマラソンなので完走できてよかった・・・60代 女性」

この一文を目にしたあと、なんともいえない気持ちになった。
前後にいろんな事情があるのかもしれないので
なんともいえないが

たかが趣味のランニングじゃないのか?

そんな気持ちで走って楽しいのか?

人生のために走るなんてナンセンス?

そんな言葉が頭をよぎる

じゃ、お前は何のために走るの?って問われたら・・・・

今、答えはでない。

いや、出すつもりがないのかもしれない。

もっと

もっと

走ったあとに答えをだしたくなるかも。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-03-07 22:55 | 走思録
目標設定
一応宣言しておきます。

次に出るのはこれ

大宮アルディージャが年に何回かホームゲームで使用する
スタジアムがスタートです。

約13年ぶりにハーフに挑戦。
前回は2時間29分・・・・なんと完走者の中で一番ビリ《爆》

今までは1日に6kmくらいしか走りませんでしたが
一昨日、今日は11km。タイムは両日とも61分。
自分のペースで走れてあんまり頑張ることなく
いけたので多少は良くなってきてるのでしょう。
それでもさらに倍って事は・・・・ちょっと・・・ちょっと・ちょっと。
プレッシャーですわ。

当面の目標は15km 90分
これがクリアできたら自信がつくかも。

この大会微妙にハードルが高いのです。
制限時間2時間20分。

どうなることやら。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-02-17 23:52 | 走思録