カテゴリ:sakutaro music!!( 26 )
フォローアー???
最近はめっきり少なくなった
「ものまね番組」
サザンやユーミンの真似をする人はよく見るけど
山下達郎の真似をする人・・・・
ひとり記憶にあるのはものすごく残念なひとで
長いカツラかぶって、テキトーなエレキ持って
歌はまったく似ていない(爆)

一方で「パクリ」といって楽曲の一部分を
似ているといって面白おかしくはやし立てるつもりはありません



動画続きで





まだまだアンダーグランドだけど
「ありかな」
とおもってます。
サンボマスターぽいけど・・・

1回LIVEは観てみたいですね。
うちの近所出身のようだし。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-08-12 23:15 | sakutaro music!!
他意はないんですけどね


昨年からドラムを習っているものですから
そちら関係の動画は良く観るんです。

昨日たまたま見つけちゃいました。

この方・・・・
そりゃプロですから上手いのは当たり前で
かなりパワフルだと想います。

ただ教則DVD・・・???
確かに音楽関係のこの手のものは
かなりくだけたものが多いのですが
これはちょっと・・・

これ以上は・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2010-08-12 21:07 | sakutaro music!!
山下達郎のLIVEに行ってきました!!
いやあ・・・
ほんとにべたなタイトルだこと。

3時間ちょい
まあこんなところか

デビュー35周年がキーワード

これ以上は書いたら怒られる(爆)

餃子のことはあとで気が向いたら書きます(笑)
[PR]
by sakutaro9 | 2010-08-08 23:47 | sakutaro music!!
なんて便利な世の中???
散々パソコンやインターネットに文句言っておいて
そんなこと書くなとご批判いただくかもしれませんが

最近、今更ながらyoutube!使わせていただいております。
この間の札幌ドームでのイベントの動画も
その日の16時くらいにUPされてましたから。
ほんとに「ネットの強み」だと感動しました。

自分としては
①レアなlive映像
②1曲だけ懐かしい曲をipodで聴きたいとき
が主な用途ですが今度は自分のblogへの埋め込みにトライ!!



これが昨日ドラム教室で出された次の課題です。
しびれるなあああああ・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2010-01-31 17:09 | sakutaro music!!
どうしても気になる事
去年の5月でしたこのエントリーを書いたのは

今回のsuperflyのアルバムは半分タイアップ。商業的には大成功でしょう。
越智志帆のVoは磨きがかかりました。LIVEみてないので「演奏力」わかりませんが。


情熱大陸での彼女の「セルフ・プロデュース力」はなるほどと思いました。
ある意味「成り上がり」の要素もあります。これは後に観たNHKの「エーちゃんのドキュメント」で
はっきりわかりました。

ただ、どうも引っかかるのは彼女が18から本格的に「洋楽」を歌い始め
私が泣いた「デスペラード」をLIVE録音したのが5年後・・・・
ありえないです。
考えられるのは2つ

①実は幼少から「洋楽」を叩きこまれていた
②生まれ持った才能

まあ、「いいものはいい」ので気にしなくてもいいですか?
[PR]
by sakutaro9 | 2009-10-06 21:44 | sakutaro music!!
50本
昨年の12月から私の心の支えだった「山下達郎のLIVE」
今回のツアーでは50本のうち行ったのは4本。同じ内容を4回観て
何が楽しいのだと?本人が舞台から言っていましたが
その本人がノリツッコミで「芝浜といっしょ何回聞いてもいいものはいい」
と言うことなんです。

序盤戦の宇都宮
3月の大宮
そして、遠征した札幌
千秋楽のサンプラザ。

素人の私が言うのもおこがましいが
千秋楽は別格でしたね。

FC会員比率が70%で今回のツアーセットリスト、MCはすべて
頭の中に入っている人が7割いるということは、最後に求める要求度合いは
物凄いもので、それを直接ぶつけてくる事は達郎本人は百も承知。
なので今回は先制攻撃を仕掛けてきました。
細かい事は書きませんが要するに「黙って最後まで聞け」と言った訳です。
ただそれは「ちゃんとやるから見守ってね」というメッセージで
高圧的な表現の中にきちんと隠されているのです。
約2000人がそれをある程度理解したことで約4時間という
すばらしいパフォーマンスが観れて聞けたということでした。


本人は「気」といっていましたが、やはり実に見えないモノが
支配しているのが「演芸」なのだとつくづく感じました。


今回は経済的な理由もあり、ツアーのことが発表になった時は
FC枠だけの1回だけと思っていましたが、やはりそんなわけにはいかず
まあ家族には白い目で観られてましたが、ギャンブルするわけでもなく
外でオネエチャンと遊ぶでもなくやっているので許して欲しいかなと・・・

以上、パフォーマンス2008-2009の備忘録でした。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-05-17 10:47 | sakutaro music!!
満足!満足!!
つくづく思うのは
このアーティストのファンでいることは
イコール
その人のポリシーとわがままに共感できること。

まあ、ナイアガラーなんてその究極でしょうが《笑》


内容はネタバレ禁止なので
・ヒットパレードであること
・DrとKbdの交代は大正解 

でした。笑えるハプニングもあり。さらにいつもの達郎のネタのなかで
Drがカウベルで突っ込むタイミングをベテランのBassが
指示してるところをたまたま観てしまい大笑い・・・
仕事休んで言った甲斐がありました。

個人的にはいくつか注文というか不満というか・・・・
がよぎりますが、ぐっとこらえます《爆》

来年あと2本観る予定ですが・・・・
もう1本くらい・・・・・うううううううっ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-23 13:53 | sakutaro music!!
クリスマス イヴ イヴ イヴ
というわけで

明日は代休をいただき、宇都宮に行きます。

もちろん、餃子もたべますが、メインの目的は

山下達郎のLIVE!!!でございます。

前回2002のツアーでも宇都宮は行きましたが
今年も「おひとりさま」の強みで、キャンセル席がはまったのか
なんと前から6列目!!!!少し右よりですけどかなりうれしいです。

オープニングは「スパークル」じゃない??
for youの後からの曲がメインとなるのか?
アカペラはなにをやる??
後半のまくりは何で来る。
クラッカー買わなきゃあ・・・etc
妄想は続きます。

何しろいつLIVEやるかわからないので
前回は5本観ちゃいました(爆)
今回は3本(家族の目がこわい・・・・・・)

また、今回からキーボードとドラムが代わってまして
今までのLIVEではなかなかの評判。特にドラムは
24歳・・・・ということでほとんど50前後のメンツのなかで
どれだけすごいのか聞きどころでございます。

サッカーもそうですけど、車でいけるのもGOODです。
IPODつんで予習しながらドライブです。

ではおやすみなさいzzzzz
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-21 23:38 | sakutaro music!!
それ、どうゆうこと!?
備忘録として


今日は達郎のLIVE、初日分のチケット発売日でした。
あるプレガイドのサイトに10時ちょうどに待ち構え、ちょうどにクリックしたら
一発で繋がり、ラッキー!!と思い、入力を進めクレジットカードの番号入力して
いざ、決済・・・・・とクリックしたら・・・予定枚数終了・・・・・・・

1分は経ってません。

すぐに他の2つのサイトに挑みましたがすべて玉砕・・・・

キャパが少ないハコなので、FCやその他の優先予約で
ほぼイッパイだったのでしょう。

すでに自分のFC枠とルンバくんの枠で2回は確保してるものの
この敗北感はなんだろう?

宇都宮トライするか・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2008-10-18 11:04 | sakutaro music!!
superfly 代々木FREE LIVE!!
ルンバくんのBLOGで「大絶賛」されているこのバンド・・・
というか、Vo 越智志帆のソロプロジェクトです。

くわしくはここ

昨年のクルマのTV-CM、今年に入ってからのドラマの主題歌。
今やっている、携帯のCM・・・

迫力のあるヴォーカルは圧倒的な存在感。

今日、出たデビューアルバムはDAILYチャート1位。

さらに、倖田來未が400m先でLIVEやってる状況(喧嘩売ってる?)
なのに野外音楽堂で5000人以上は集まったか。

で個人的な感想
アップテンポのノリで押す楽曲は言うことなし。
反対にバラードはちょっときつい。
シングルに入っている、イーグルスのカバー「デスペラード」は
最高なんだが・・・。オリジナルの曲はどうも不安定と言うかなんと言うか。

そして、一番気になるのは「演奏」
CDでも感じるが、LIVEだとさらに霞んでしまう。
勿論、プロだから上手いのは当たり前。
どうも、重さがないんですよ。

例えば、バックが80年代のRCサクセションなら文句なしのだが。
若さのでしょうか?あと4、5年で重みを増すか。

ともかく作為的な商業ベースに乗らないように
活動して行って欲しいだけですね。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-14 23:30 | sakutaro music!!