カテゴリ:蹴球見聞録( 98 )
やっぱり裏切られなかった
ヤフオクでチケット買って行こうかと一瞬思いましたが
自分の性格上、2000円のモノを7000円で買うこと。
それは「ただの愚か者」としかやっぱり思えず
雨降りだということもありTV応援としました。


「損してでも行けばよかった」と思わせてくれませんでした。

積極性がないとかいろいろ解説の方がいってましたが
根本的に勝負になってないように思えました。
たとえばボールをとりに行くときなんかは明らかに
両者の違いがありました。韓国の選手にとっては
フツウのプレーなんでしょうね。確かにプレッシャーが
あったとしても、フツウのプレーなのでしょう。

日本は守るので精一杯。だいたい俊輔、本田が
消えていたように見えたのは私だけ?
日本選手からカッコイイコメントだけは聞こえてきましたが
結果で証明できませんでした。われらが日本代表・・・・

残りの強化試合で「サポを熱くさせる何か」を
プレゼンしてくれないとたぶん盛り上がりません。
「異国で凄いサッカーの試合をしている」だけで
他人事で6月が終わるような気がしてなりません。

ホントにそれでいいのか?

のび太!
どうする?
[PR]
by sakutaro9 | 2010-05-24 22:19 | 蹴球見聞録
一応代表のことも書いておこう
某辛口評論家の方がおっしゃってましたが
シェフのオカダサンが作るのだから変わり様がない・・・
まあ、食材を変えて料理を美味しくしたいとは思わないシェフ
のようですから、それはそれで出てくる料理には
期待したいところなんですが。

クラブで結果を残していない選手を選出するなとは言いません。
でも限度というものはあるはずでしょう。

ハードワークというなら走れる人をなぜ外すの?

ますます0-3の予感が・・・・・

こわいものみたさで5.24は埼スタか?
[PR]
by sakutaro9 | 2010-05-11 21:50 | 蹴球見聞録
予想
GK楢崎 川島 西川
DF中澤 トゥーリオ 内田 長友今野 阿部
MF俊輔 長谷部 松井 遠藤 稲本 本田 憲剛 石川 小野
FW岡崎 森本 田中達 興梠 前田

サプライズはあったほうが……
[PR]
by sakutaro9 | 2010-05-10 07:52 | 蹴球見聞録
ふと想う・・・フットボールのそばにいたい
まあ昨日はとても抽象的な書きなぐりでした。

じつはちょっとサッカーに対して情熱が薄れてきた自覚症状が
あったからです。それはジワジワときてまして・・・
どうも醒めてる自分の立ち位置が不安定でどうも居心地が悪い。
気持ちが悪いともいえます。

コンサも日本代表の試合を見る中で燃えてこないですね・・・実際。

倦怠期なのかなあ(爆)

一方で今日昼飯食べながら想ったのは
80過ぎて生きていたとして、もしかして孫でもいたら
車椅子を押してもらってでもスタジアムに行きたい・・・・

今すぐにコンサや代表が強くなって熱くなれるとは思えないので
身近なところでサッカーを見守りたい。
自分のペースでかかわりたい。

そんな気持ちだなあ・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2010-04-09 21:21 | 蹴球見聞録
蹴球に入魂してますか?
今年のスカパー中継ではハーフタイムにオシムさんのコメントが
流れます。興味深い言葉が多く考えさせられますが
特にキツイのがあります。

「日本人選手はプレーはしているがサッカーはしていない」



ウチの近所では最近でも娘や息子つながりで近所の子供たちと
わりと気軽に話せます。そのなかに小学校からの少年団でサッカーを
やっていて中2になった今でも部活で続けている子がいます。
この間の土曜日、久しぶりに彼に会いビックリ・・・・
完全にポッチャリ体型だったのが半分くらいにやせて
「ガッシリ」に発展途上な感じでした。

実は地元の中学。去年の4月までは市の大会でほぼ一回戦敗退だつたのが
秋の大会では決勝まで行き残念ながら準優勝だったのです。
要因は指導者。甘甘だった状況から一気に練習内容をかえ練習試合を
増やしたことで強くなったようですが、それだけ引っ張る力が
この方にあったからできえた事。このことで彼のボディは変わったといえるでしょう。

となると状況はいっぺんに変わります。昨年までは本気に上を狙う子達は
部活には入らずクラブチームに入っていました。ところが今年からは
部活でも上を狙える指導を受けられるので少年団から中学に上がる子で
クラブチームに入る子は今年ゼロのようです。

当然熾烈なポジション争いが繰り広げられるはずです。
まさに「壁」であり「岐路」でしょうね。

テクニックと度胸がありや気持ちが強くても
自分が超えてきた壁や選択した道を理解してこそ
「自分のサッカー」である。私はそう想います。

メッシだって少年時代はイロイロありあそこまで登りつめたわけで
そのなかで「自分のサッカー」を作り上げてきたはずです。
それは彼個人は主体であるものの親や指導者などまわりの
目に見えないサポートがあってできるものなんだと思います。

今の日本にはそうゆう土壌ができていないのでしょうか。


ものすごく小さなことかもしれません。でも私は近所の彼を
応援しに行くつもりです。地域の中でそうゆう「気」を作ることも
大人の責任かなと・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2010-04-08 22:24 | 蹴球見聞録
ここは東京の国立競技場です・・・
確か6年前。とあるスキー場のモーグル・コースを
滑った事があります。勿論エアは飛べません(爆)
あったりまえですがあのコブをキッチリ捉えて
ターンなんて出来るわけはなく簡単に飛ばされました。
一応かなりスキーだけは自信があったのに(笑)

何事も極めて結果をだすことは大変な努力、素質、運、センス・・・・
必要です。その中でもこの「モーグル」という競技は
ハードルが高いですよ。
僕らからみれば全力で戦い内容も悪くないのに結果がでない。
歯痒い、切ない。




サッカー日本代表もさぼってはいませんよ。
内容は・・・・・・・

8チャンネルの悪乗りは気に入りませんし、実況内容も首をかしげる部分は
多いものの、タイトルのアオシマ・アナの3-1後の一言は
今日の日韓戦を物語っています。

海外組が入って激変するとは思えませんが
国内組との融合にかかっています。
あとは本当に監督交代か。
でも誰???ってトコですよね。
オシムさんてわけにはいかないか・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2010-02-14 22:55 | 蹴球見聞録
落胆 安堵 唖然
なんとなく備忘録ですが・・・

金曜日。私が自発的にプロ野球を観に行くはずはなく
その日同僚のトラキチが行けなくなり代理で神宮AWAYで応援して来ました。
2アウト満塁でアニキなどチャンスはありましたが、素人目にも
勢いのなかったタイガース。残念ながら今シーズン終了となってしまいました。
もう少し楽しませてくれよ!!というゲームセット後の空気を感じました。

そして、日曜日の我らがコンサドーレ。
なんとなくしょっぱめの流れが感じられましたが勝利!
関東サポにとっては嬉しいプレゼントです。超強敵エスパルスを
撃破して先につなげて欲しい!

そして先ほどの高円宮杯

広島ユースをPKながらも破っている磐田ユースなので
「力の差」は無いと想うのですが・・・・
終わってみればハット2人で7-1でマリノス・ユースの勝ち。
磐田の入り方が悪かった事もありますがそれ以上に
マリノスの前4人が強烈でした。特に14番小野くん。
3発決めたことより、左右真ん中に走り回り、ガンガン
スライディングする積極性が何より凄い!
両サイドバックも常に高めで攻撃参加を狙っていましたし
それに対する磐田は常に受身になってしまいました。

d0010257_15575953.jpg


d0010257_15582995.jpg


問うわけで3連休はおわり。
明日が憂鬱だ・・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2009-10-12 16:00 | 蹴球見聞録
歯がゆさいっぱい 栃木vs愛媛
d0010257_1322031.jpg

それにしても凄い盛り合わせです。ソースも濃い目で独特でした。

d0010257_137134.jpg

さらにこの広い駐車場。某大手デンキメーカーの工場のを借りてるようですが
何千人ていらっしゃるのでしょうね。宇都宮駅からのアクセスがバスしかなく
この辺のみなさんは車一人一台くらいでしょうから。
まあ、富山同様、動員数が少ないから出来る業ですけど理想的です。
気持ちもからだもキックオフ前に疲れ、終わってからもなかなか帰れない
ストレスはがまんできないですからね。


まただらだらどうでもいいことで始まりましたが
ゲームの方はどうも歯がゆさだけが残るモノとなってしまいました。
栃木はボランチのところでボールを奪い、そこからサイドに繋げて
FWふたりをターゲット。2列目からもシュートを狙う。このかたちは
出来ています。スカパー解説では「前半は互角」との評ですけど
私には栃木優勢に見えました。でも田中の個人技にやられちゃいました。
米山を誘ったかたちです。これがサッカーなのだと思います。

後半、新加入の崔をいれて、栗原、高安をいれ4-2-3-1?にしてから
さらに攻撃的になり、河原のゴールで勢いがつき、今日はいけるかいう雰囲気があったのに
すぐにカウンターをくらい2-1。


コンサもそうですが、決定力については時間がかかると思います。

岡田選手については5~6回はあがり、中に左に臨機応変に動き
仕掛けられたので、先日の熊谷より格段に良くなった印象です。
PKを与えたシーンはDF全体の責任でしょうか。
このときに審判に抗議していた「面構え」も気持ちが出ていました。

あとは岡田選手。ケガだけは注意しないと。昨日×がでた高安選手も心配です。

d0010257_13383093.jpg


d0010257_13391559.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2009-08-16 13:39 | 蹴球見聞録
そろそろ県民の歌か
d0010257_18472439.jpg

岡田選手!顔つき変わりました。自信がついたのでしょうか。今日は右サイドバックでスタメンです!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-08-15 18:47 | 蹴球見聞録
すっきりしない
d0010257_17324236.jpg


まずはコンサのナツコン・・・・・・
もう、書くネタも尽きた感じですね。
強いて言えば
クライトン、ダニルソンの動きを前のみんなは待っているように見えます。
いざ勝負というシーンでペナにもっと入ってこないと得点は期待できません。


今ひとつしっくりいかない気持ちの中、NACK5スタジアムに向かいました。

d0010257_174916100.jpg


ところがこっちもさらに今ひとつ。
前半でマリノスペースで山瀬がキレキレですぐ点数が入るかな・・・
と思いきや、大宮はギリギリで守ります。石原&藤田という「J2の星」コンビは
頑張っていますが、こちらの対応にマリノスもバタバタはしません。
マリノス優位は間違いないのに、最後の最後を崩せないですね。
水沼jrやドデカイ金(昨年からパワープレー用のDF)の「ソダン作戦」も
試みましたがスコアレスドローでした。

d0010257_17582144.jpg


どうにもすっきりしないので
ラーメンどかぐいです。
d0010257_1832847.jpg


からだにわるいなああああ
[PR]
by sakutaro9 | 2009-07-05 18:05 | 蹴球見聞録