カテゴリ:蹴球見聞録( 98 )
深夜に歓喜!夕方に脱力・・・
今日は庭弄りにくるま選びに忙しくへろへろ・・・
寝不足で喜んでましたが・・・
我らがチームは本当に「ガチの勝負」に弱い。
1-0で勝ちきれるとは選手も思っていないでしょうが・・・・

上位は勝ってドンドン差が広がります。プレッシャーだあああ。


どうも筆がすすまない(笑)ので

おまけ

d0010257_2184830.jpg


d0010257_2195280.jpg


d0010257_21105583.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2009-06-07 21:11 | 蹴球見聞録
日本に俺の居場所は無い
先週、本屋で椎名誠の最近でた文庫を探していたのですが
見つからず、ふと目に付いたのが
これ

常連の皆様は「とっくによんでるよ」とおっしゃるかもしれませんが
私は聞いた事はあるようなないような・・・あやふやでした。

読んでみてまだ途中ですが、気になる記述がいくつかあります。
たとえば「日本は10番の選手ばかり育つ」
「最初はドイツ流のサイドアタックが出来ていたのにブラジル人が来てから変わった」
「監督はマンマークを指示。それを無視すると監督にはずされるのが日本」
そんな内容が書かれていて、なかなか小説としては読み応えがあります。

ただそれより、旅立つ息子に対する母親の描写を読みながら
電車の中で涙腺が緩んだ自分がいるのですが・・・・・・

作者の方は、すでに亡くなっておりこのあと2巻でてますがその先は
勿論ないわけで、複雑な気持ちで読み進んでます。

さあ!今日は会社休んで「現実のサッカー」を観にいくわけですが
絶好調をみせつけてくれればそれでいいのです!
たのむよ!コンサドーレ!!  
[PR]
by sakutaro9 | 2009-05-20 09:11 | 蹴球見聞録
ビクビク・・・・・
昨日、諸事情で急遽浦和vsガンバのゲームを観戦することになりました。

なんとホームゴール裏です。

現地できずいたのですが

赤いの着てないと目立つ

大変でした。勿論、爆心地には怖くて行けません。

一番メイン寄りにいたら、やはり私のような人が
5人ほどいて交わす言葉も無くじっと観てました(笑)

ゲームのほうは
ガンバがどうもあえて後半勝負に賭けたのか
それともawayなので引き分け覚悟なのか、どうも積極性に欠けてました。
でもそこに浦和がつけ込めない。原口、山田直輝はなくてはならない
存在になってましたが、そのたのFWが??

まずは写真だけ

d0010257_2026563.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2009-05-17 20:26 | 蹴球見聞録
今更ながら
水曜日の草津戦

d0010257_9145748.jpg


今年は勝ってもこうゆう展開なんだろうな・・・とつくづく想いました。
後半の押され気味な展開は今考えても心臓に悪い《爆》

で、これも備忘録になりますが

実はこれまでザスパの試合運営についてはとても良くて
感心してました。パーク&ライドの実践、観戦時のタクシーについては定額制など。
はじめて行った、2005年にゴミ箱が設置されていなくて怒りましたが
その後から試合後に回収するようになりましたし。

ただ、今回の「AWAYサポ芝生席」押し込みはいかがなものか?
申し訳ないが、3000人入らない状況でバックスタンドとメインのAWAY側がガラガラ
なんだから、昨年までのようにバックのAWAY側一部をAWAY席にしても
何の問題もないと想うのですが・・・
恐らく、警備の人件費がかかるので・・・という理由でしょうが。

水戸の笠松なんかバックとAWAYゴール裏はほぼFREE《笑》
それぐらいの緩さで問題ないとおもうのですが。
確かに過去にヤンチャした履歴があるから大きい事はいえないのか・・・・

まあ、鳥めしとユータのキャラがいいので許しましょうか《笑》

d0010257_927993.jpg


d0010257_9281333.jpg


d0010257_931193.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2009-04-18 09:31 | 蹴球見聞録
結果だけ??日本代表・・・
d0010257_11165960.jpg


桜の時期とは思えないひんやりの埼スタ。大学時代からの友人達と
いっしょに応戦してきました。

d0010257_11171691.jpg


総合力では圧倒的に勝っている展開。高さでは圧倒的に負けていても
セカンドボールは拾えていたし、サイドからの形は充分できていたし。

d0010257_11212033.jpg


流れのなかから点を取れない原因をグチャグチャ考えてましたが
やっぱり前の4人をペナまで誘い込み、あとはドデカイ16番中心に守ることを
徹底した相手の戦術。そして後半にガツガツプレスをかけ削ることで
打開しようとしてた相手の選手たち。これらを崩せなかった。

d0010257_11252873.jpg

このようにエンドー起点に攻めの形を作ることが現状の日本のやり方で
ペナでどれだけ前を向けるか。躊躇しないか。そうしないと世界の壁は越えられない。
いやあ・・結局どこでも書いてあるようなことで終始してしまいました(冷汗)

最後に昨日越えられなかった壁
d0010257_1130146.jpg


まったく関係ありませんが久しぶりにさきほど髪の毛染めました。
気持ちもアラタニ?ということで!
12:00からですものね今日は。そろそろコンサモードに切り替えます。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-03-29 11:32 | 蹴球見聞録
レッズと同じ流れに・・・・
昨日も午後はリモコンいじりながらサッカー観てました。

監督が変わって
戦術が変わって
やりたいことは試合で一応できたが
負けた。
つづいて、2試合目も変えることなく
挑み勝利!
(相手の状態は今ひとつ・・・なのも)

コンサもこの流れでいきたいですね。

ともかく勢いをつけたい!!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-03-15 09:10 | 蹴球見聞録
春!開幕!!
d0010257_9421584.jpg


サッカーとはまったく関係ありませんが
ウチから見える桃の花です。春の訪れを感じさせる一枚を
このblogの芸風には合わない事を承知の上でのせます《笑》

昨日は久しぶりにtotoくじを買い変な気合を入れて
1時からザッピングしつつ、買い物行ったりしながら(?)
観てました。

まずびっくりしたのは新潟。現時点では補強がうまくいったと
いえるでしょう。矢野もそれに刺激されてか勢いがありました。
東京はまだチームとして固まっていないのか?

名古屋・・・・・
また踏み台か・・・・

山形・・・というより磐田は大丈夫??
長谷川はいいですね。

鹿島というより、マルキーとダニーロが効いているので
他の選手がいくらでも入り込んでくる。
最初は浦和が勝つかなって思ってました。それだけ
パスが繋がっていたし田中達也が突っ込んでくる感じは
点の匂いがしてましたから。

広島・・・強いなあ。ダークホースは間違いなし。

ところで
toto・・・東京が勝っていれば・・・
あとはBIG1000だけは可能性が残っています。


さあ今日は札幌ドームに向かって気合を入れます。
最初から難しい仙台が相手ですが、撃破することで
道は開けるでしょう!

ドーム参戦の皆様!燃えてください!!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-03-08 09:42 | 蹴球見聞録
開幕まで2WEEK! TM 大宮vs栃木
花粉が気になる冬晴れ?のさいたま。
今日はNACK5でTM観てきました。

d0010257_1623620.jpg


お目当ての岡田選手!きょうは先発です。
大宮もデニスマルケスはいないようですが、もうチームつくりとしては
最終段階でしょうから、期待して観にいきました

無茶苦茶寒い!!
1本目はメインの日陰で意識が遠くなったのでバックスタンドへ。

1、2本目は大宮の強さが目立ちました。鳥栖から来た藤田が2得点。
特にサイドから抜け出た藤本のクロスにドンピシャヘッドはお見事。
あとから出てきた同じくJ2の星!石原とも期待できます。

一方、栃木はう~ん・・・・
米山、佐藤、栗原がチームの柱になるのは解かりますが
まだ、かみ合わないのか。それともチームとしての力不足なのか?
昨年まで積み上げたものをあえて崩してリスタートする難しさがみえました。

そんな状況ですから、岡田選手もあまりボールがもらえません。
昨年同様、中にロングボールいれて、前へ。何度かクロスは入れましたが
今日は残念ながらもうひとつでした。あとはケガを気をつけて
調子をあげていくことを期待します。

d0010257_16383990.jpg
d0010257_16391223.jpg


開幕まであと2週間。今年は短くかんじたなあああ。

d0010257_1647955.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2009-02-21 16:47 | 蹴球見聞録
私と逆パターン
d0010257_8241584.jpg



この前のエントリーでコメントを頂いた
こちら

管理人のsadakitiさんは上川の鷹栖町在住。埼玉にいた時にREDSにはまり
Uターンされたあとも「操を守っている」《爆》方です。
さらに奥様は筋金入りのコンササポのようで、かなりのAWAY!!

まさに私と逆!!!

まあ、一昨年「REDS WAVE」に出演したこともある私としては
「REDSサポ」は応援しますし、チームも頑張ってほしいです。
(ほんとはちょっとだけリス・・・・・?)


まだ、さらっとしか読ませていただいておりませんが、1999年11月のエントリーは
その頃の「レッズサポ」のゆれる想いが伝わってきます。

まあ、今年はJ1 J2で別れてしまったので心置きなく
「札幌も」応援してください!!sadakitiさん!!!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-02-21 08:24 | 蹴球見聞録
REDSのすごさ
岡田選手を観る事ができるかな・・・・なんて想いながら
チャリでREDSの練習場にむかったら、しっかり迷いました《爆》
開始15分前についたら黒山の人だかり。金網越しは覚悟してましたが
5、6列後ろになってしまい、なんだかよく解からない《笑》

よーく考えてみれば昨日フルで出ていて今日は出ないですよね
岡田くん・・・帯同もしておらずチョッピリ残念。

そんで試合内容は・・・
d0010257_19453211.jpg
d0010257_19454383.jpg


今日の場合、望遠使わないとまったくわけのわからない画像だし
使うとはっきりくっきりなので縮小しました。

栃木はなんとか前にボールを持ち込もうとしますが
みんな
髪が靡く「たなかさん」にことごとく弾き返され
若手を煽るわ、一瞬、高原と2TOPだわで大変面白かったです。

後半15分くらいから一気に入れ替わり
山田、エジミ、ポンテ、坪井。平川なんかもでてきて
いくつか良い攻撃の形をみせてくれました。相変わらずポンテは上手い。
しかもFW。反対にエジミ!チョット遅い???でも迫力満点!!

ハーフタイムに監督が身振り手振りで選手に語っていました。
高原は通訳なし?ドイツ語だから??

栃木は「えなり似???」の河原選手を観る事ができたのが収穫か。
サテライトって感じでしたからね。後半からの入江選手は効いていたか。

それにしても、REDSサポは気合入ってましたわ。
年齢層は高いけど「家族みんなで」ってところが強みです。
HPには900人って書いてましたがもっといたような気がします。
マンUじゃないけど2代、3代にわたり地元のチームを応援していく
システムが」出来上がりつつある。そう実感しました。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-02-15 20:00 | 蹴球見聞録