カテゴリ:日々書殴( 113 )
病院難民にならずに済んだか?
体調不良の件で本来ならご心配いただいた皆さんに
メールなどでお伝えすべきことかもしれませんが
あんまり楽しい話ではありませんし、ブログで
明るく書いたほうが良いかな・・・と思い書かせてもらいます。


実は血圧については、高いが薬は飲まずに下げていく努力をする。
同時に食事を改善し悪玉コレステロールを減らす。
ってところで落ち着き、初期の気になった症状も6月中旬にはなくなったので
なるべく節制する努力は継続してました。

ところが

帰省する3日前
会社帰りの駅のトイレでいきなり○尿が・・・
翌日病院でレントゲン、腹部エコーをやりましたが
結石ではないが尿の細かい検査は2週間かかるとのことで
抗生物質をもらってその日は終了。痛くもかゆくもないので
楽観的でした。やはり今日聞いた結果は「シロ」
重篤な病気ではないようです。

この症状の原因はネットによると100種類くらいあるらしく
とりえずこの病院の守備範囲では病気ではないということしか
言ってくれませんね。



ニュースでの報道の通り体温より気温が高いので
かなりきついいですが、まあこの2ヶ月の病院通いからは
まずは抜け出すことができたようです。

あとは日々自分で気をつけなさい・・・ということです。


これにて「不健康話」ホントに終了でございます。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-07-22 19:43 | 日々書殴
なんだか疲れた旅
d0010257_17314745.jpg


昨日の楽しい出来事は「別棟」に書いたのでこちらでは先週の話題を。
母の命日であることと長い間ばあちゃんの墓にも行っていなかったので
墓参りツアーに行ってまいりました。

最初に「トリテツ」のような写真となっておりますが
今回初めて「旭川発着」にしてみました。
いつものスカイマークでは1日3便しかないのですが
安さは最大の魅力です。なんてったって往復20,600円は破格です。
旭川駅まで40分ほど。「汽車」も特急しかないのちょっと・・・だけど
実家に帰るにはベターでしたね。

d0010257_17413436.jpg

続いて、過疎化の一途たどっている地元ですが
いわゆる「宇宙開発」で有名のようです。昔、田んぼだったところに
いきなりおったってます。

d0010257_17434979.jpg

この画像。わたしにとってだけ考え深い現場写真なのです。
なんと、人生初の自動車事故現場!!(爆)
冬にスリップして、写真の左側に突っ込んでしまいました。

d0010257_17463781.jpg

3月に行ったラーメン屋に再度来店!(滝川の某有名店)
「味噌カレー」頼みましたが・・・・ノーコメントです。

d0010257_17485526.jpg



まあ、特に凄い出来事はなかったのですが
実家のTVがいきなりでかくなっていたことと
卒業した高校が来年募集停止・・・
ということは将来的になくなるということですね。
今は1学年1クラスってはなしですから仕方ないけど残念。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-07-19 17:51 | 日々書殴
途中経過
引き続きご心配をおかけしている件から

朝6時おきで総合病院に行ってきました。
ともかくスムーズにすませたいのでジジババに混じって並びました。
基本的にせっかちなので、特に病院で待つことぐらい嫌いなことが
ないのは以前にも書いたかもしれません。いけないことですけど
すべてシステムされているので診察→検査→検査→カウンセリング→会計→院外で薬もらう
をいかにすばやくすませるか集中して動きました(なんか変なの?)
それでもすべて終わったのは11:30・・・(爆)

結果、レントゲン、血液、心電図で問題なのは
悪玉コレステロールがとても高いことだけであとはセーフ。
残念ながら動悸や口周辺の違和感についてまったく対応策は
打ってもらえませんでした。医者からすれば「たいしたことではない」
という判断なのでしょう。とりあえず、MRIは受けましょうでも
予約がいっぱいで6/7・・・まあ仕方がないでしょう。

唯一、納得できたのは管理栄養士のカウンセリング。
目標は高く持たない!私の場合は
①今まで食べていない朝飯をたべる。
②昼の外食は「単品大盛り」。セットにはしない
メニューの限定はお酒を減らせなどありません。
なんでもかんでも制限していては先に進まないので
これを最初の目標としてクリアしたら次のステップへとの主義。


まあ、タバコはやめ一応ランニングも継続しているのに
それ以上体に悪いことしているということですね。



まずはこれら「私の体調悪い自慢」は終了とします。

改めて、皆様にはご心配をおかけ致しました事深くお詫び申し上げます。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-05-21 15:44 | 日々書殴
ごめんなさい・・・
まず、ご心配をおかけいたしました皆様!
本当にごめんなさい。軽い気持ちで書く内容ではありませんでした。

結局、まだ検査などは受けておりません。
血圧は高いときもあり正常なときもありと安定せず
火曜日は頭痛とのぼせ感と動悸でほとんど眠れませんでした。
昨日、今日はまずまずで仕事してましたが
今日、会社帰りに最初の病院にいき、相談したところ
いきなり薬増やすとの答えだったのでさすがにぶちきれ(血圧あがるよね・・・)
対処療法はやめてCTやMRIだけとる病院ではなく
総合病院を紹介してくれと言って紹介状書いてもらいました。

明日、行って参ります。

最初に振っておいて申し訳ありませんが、ちゃんと「落とし前」は
つけますので(使い方違うか?)
[PR]
by sakutaro9 | 2010-05-20 20:45 | 日々書殴
まずいなあ・・・・
実はGW明けくらいから、時々息苦しくなったり、就寝前に
動悸が激しくなったりしていて気にしていたのだれど
一昨日にそれらに加えて、下唇がしびれるというか
動かし辛いというか、多少話しづらい感覚もあり。さらに頭痛も。

どうも気になって昨日近くにできたばかりの内科を受信。
最初に血圧を測ったところ上が200を超えてびっくり・・・
まずは血圧下げてみましょうという女医さんの指示で
投薬して30分・・・あんまり下がらず、症状はもちろん変わらず。

CT撮る病院紹介しましょうか???にはとりあえず遠慮。
もし、右手が動かしづらくなったり、しびれてきたらすぐに
救急病院へ行ってくださいとのこと。

一夜明けて、血圧は140/90前後で落ち着いて頭痛は治まりましたが
下唇の違和感は少し広がりどうも舌にもいやな感じが・・・・

まずいなこれ。明日以降、口腔外科受診か?
[PR]
by sakutaro9 | 2010-05-16 10:01 | 日々書殴
スケジュール
新年度になりました。

ウチの会社もこのご時勢ですからいろいろありまして
「知った顔」がかなり減ってしまいました。
このこと自体は仕方のないことなんだけれど
システム化されたとはいえ会社の場合「人 対 人」で
成立しているから、コミュニケーションがスムーズに
いかないと仕事が片付けることが難しい。さらに
「呼吸」もあわないのますます仕事が進むスピードが落ちるんです。
そうゆうジレンマを感じていますし、今後も増えてきそうな
予感がするのです。となると必然的に残業とか休日出勤が増えるかも?
精神的にもキツクなるか?


なんでこんなこと書くかというと・・・


仕事以外が忙しい(笑)

理由は
①実家に帰る回数が増えそう
②秋にはコンサのゲーム+α で土日が埋まる
③土曜日のドラム教室もある
④やっぱり資格をとらなきゃ・・・
⑤細々ながらランニングも続けたい

悩める46歳であります。

なんていいながらテキトーにすすんでしまうところが
私のイケナイところなんですが(爆)
[PR]
by sakutaro9 | 2010-04-03 09:12 | 日々書殴
おっ!グルメブログか??
d0010257_2151554.jpg



帰りの千歳でやはりラーメンが食べたくなり
「もろ観光客!!」という入り方で「ラーメン道場」
破ってきました(爆)食べたのは
ここ

「十勝豚麺」炭焼きの焦げ臭いのがなんとなく好き。
一般の評価は低いみたいですけど。


それから
父の家に着いたらいきなり近くの「山○家」に行く話となり
さすがに勘弁してくれと行って
こちら

麺はいかにも西山だけど「にごり醤油」のスープがウリなんですね。
魚介のスープはミックスされていないのか?でもわりとあっさりで
個人的にはOKです。

ただなんといっても思い出に残るのは
帰りの千歳に行く前に札幌駅でおそらく25年ぶりくらいに
食べた「立ち食いそば」
丸いてんぷらにポツンと桜エビ。つゆは甘辛い・・・
これ

なんだか「思い出ブログ」になってます・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2010-03-18 22:10 | 日々書殴
故郷離れて二十と八年
諸事情がございまして私が生まれた場所には生家はなく
父もその地を離れ隣町に住んでいることもあり墓参りに行くことは
あっても自分が育った街を歩くなんて機会はありませんでした。

今回、父の家に行ったときにふと思い立ちバスで行ってきました。

d0010257_18591961.jpg


d0010257_18594429.jpg


なんかくらーく、さむーい感じ満載ですね(笑)
今年は例年になく雪が多いみたいですしね。

一番感じたのは、こどものころ結構遠く感じていた道なのに
今回歩いてみると実に近い(爆)
土地勘と距離感の問題でしょうか???

d0010257_1932794.jpg


バイトしていたスーパーも
ものすごく小さく感じましたしね。

小2のときに腕を骨折して担ぎ込まれた病院から
通っていた小学校、住んでいた家(もうないけど)中学校
そのスーパー、高校と1時間半ほどブーラブラ。

まあ、行っていた床屋のおやじさんはすでにいなく
友達の家も結構更地になっていたり
そんなちょっぴり切ないこともあるけれど
何でしょうね?割と楽しかったです。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-03-18 19:10 | 日々書殴
北海道らしい会話
d0010257_939749.jpg

札幌バスターミナルで運転手に自分が行きたい場所に一番近いバス停を聞いたところおばちゃんが入り込んで来ました。

私…12号線沿いに山○家ってラーメン屋あるしょ。そこに行きたいんだわ

おばちゃん…だったら開発局までいけばいいしょ

運転手…(明るく)いやその手前のほうが早いです(きっぱり)

おばちゃん…そんなことないべさ…ぶつぶつぶつ…

運転手さんあんまりにもハッキリいうのでおばちゃんガワイソウでした。

陽がでてきて思ったより暖かい札幌です。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-03-12 09:39 | 日々書殴
ご報告!
皆様にお聞きしておりましたPCの件。
日曜日に近くのヤ○ダデンキで値引き交渉に失敗・・・・
翌日会社帰りに池袋の同じ店へ。
価格comノートPC部門1位の奴を購入しました。
ポイント還元後4万円切った価格で買えたのでまずは満足。
ぴょんこさんお勧めの機種より1ランク下ですが
一応デュアルコアなので(爆)

スッタモンダしましたがデータの移行も終わり
とりあえず動きの速さとログインの時の顔認証に驚いています。
今日はこの辺で!!
[PR]
by sakutaro9 | 2010-02-24 20:31 | 日々書殴