カテゴリ:日々書殴( 113 )
やっちまったなああ
先週の木曜日くらいから鼻水がズルズルしていて
仕事が休めない中、土曜日には回復したんだけど
日曜日になって喉がおかしくガラガラ声に・・・
そのまま放っておいて火曜日に咳止めを飲んでみたものの
一向によくならず、こりゃ病院行きだなと覚悟したころから
だんだんフラフラしてきた。昨日外出先から戻り熱を測ると37℃・・・
速攻で床に入るも熱はMAX38.22℃・・・・・・・・

さきほど近くの病院で検査しました。
遺伝子検査しないと新型かどうかわかんないんだよね・・・・と
軽く言われ「インフルエンザ確定」でございます。

電話でカイシャに報告すると「どよめき」が起こってました(爆)

医者曰く
最初はただの風邪だけど弱っているところに
入り込んできたんだろうということです。

あ~あ
なんにもいえねえ。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-11-26 10:41 | 日々書殴
ネタもないので報告のみ
本来ならば別カテで書くべきですが
面倒なので(爆)

d0010257_9575072.jpg


土が悪いのか
水やり不足
いや
反対に
水やりすぎ
肥料不足

まあ10個ほど収穫して食べましたが
いずれも小粒(笑)

続いて
衝動買い
d0010257_1023589.jpg


今度は120GB ありますから
何でも来い!ってところです。

そして、同時に写したドラムのテキスト・・・・
今かなり壁にぶちあたっています(泣)
ストレス解消どころか上手く行かなく
増大しております・・・・
意味ねえなあ・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2009-11-08 10:05 | 日々書殴
めんこい・・・とはいえないが・・・・・・・
のっけてしまいます。

d0010257_22495588.jpg


われらがドールズ(爆)とくらべると、かなり〇みずっぽい??
だけどワタシ、シャッター押してました(冷汗)
[PR]
by sakutaro9 | 2009-10-25 22:52 | 日々書殴
明日は休日出勤!!
今日は午前中ドラム教室でした。

7月から始めて3ヶ月。基礎的な練習をみっちりやってるわけですが
ちょっと気づいちゃいました。今は課題を1つずつクリアすべく取り組んでいて
楽譜(ドラムの譜面ていうのがあるんです)を見ながらやるわけですけど
私の場合ついつい考えちゃう。悩んで動きが止まりがちです。
先生からも「悩まないで」と言われてました。なので、このblogと同じく
あんまり考えずに「ノリ」も含めていい加減にやるとわりと難しい課題も
できる事がわかりました。家に楽器がなく練習がなかなか出来ないので
そう簡単に上手くなれないはずですが、まずは1年続けるつもりです。


さて、家庭菜園のこと。
トマトはすでに撤収し、8月の終わりにナスの苗をひとつ植えました。
今やっとひとつだけ実がなり、その他3つほど花が咲いているので
もう少し収穫できるか???
つづいて、22日にラディッシュを植えたところもう葉っぱは出てきました。
もう少ししたら、間引きしてたくさん収穫できればいいねというところです。


ランニングのほうは今年も「さいたまシティマラソン」申し込みました。
週1回5.5kmコースを走るのが精一杯なのでどうなるものでもありません。
ここを読まれている諸先輩には叱責されるかもしれませんが
今回は前半10kmを無理してみようと思います。ここ3年の大会出場で
一度もリタイヤしてないことが「プライド」みたいになってましたので
それを諦めても前半飛ばしてみます。


あと、最近変な「物欲番長」と化しております。
①液晶TV・・・40??
②PC・・・やっぱDELL?
③I-POD CLASSIC・・・160GB
④車のリヤスピーカー・・・前だけだとモノタリン。

どこから20万くらい降ってこないだろうか・・・・・・(バカ)


あくまで「今のところ」ですけど、仕事の方は落ち着いてます。
4月から7月まではナンだったのでしょ???
そんなわけですからまた怒涛の日々が始まる予感もあります(泣)


J2も佳境に入り、鳥栖も上位に追いついてきて更に混戦です。
コンサも明日から4連勝すればその中に入る事ができるか???
明日は速報もみづらいのでひたすら念を送ります。
主力の離脱は気になりますが、今まで出番の少ない選手たちの奮起が
鍵になるでしょうね。ともかく応援するのみ!!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-09-26 21:19 | 日々書殴
また思い出してしまった。



今朝、起きて布団を片付ける時に足元にあった枕を踏んでしまった。
すると、寝ぼけているはずの頭にスーッと思い出しことが入ってきた。
枕を踏むと思い出す事???


確か小学3年の夏休みだから1973年だろうか。ばあちゃんと旅に出た。
10代から看護婦続け長らく公立の病院の婦長だったがその後も現役にこだわり続け
小樽の小さな病院に住み込みで60になるまで働いたのち
ばあちゃんがウチに住むようになった頃だ。


どこの駅で降りたかは覚えていないが、千歳空港の近くらしく歩いていたら
爆音が聞こえ、空を見上げると銀色の塊が視界に現われた。
最初は舗装道路だったがいつの間にか砂利道となり、石だらけで
タイヤの筋だけが2本見える乾いた土の道に変わっていった。
長く歩く事は汽車の中で何度も言われていたので、ばあちゃんには
何も言わず歩き続けた。また銀色の塊が今度はかなり近くに迫り
足が止まってしまった。


畑・・・とうもろこし?今考えれば人が食べるのではなく牛の飼料か。
そこを抜けるとやっと木造で煙突がたつ典型的な「昭和の北海道の家」が見えてきた。
ココに住む夫婦はばあちゃんの弟夫妻で共に牧場で働いていた。

オジサンは小柄でやさしい感じだが、オバサンは笑っていても目は怖かった。
少し前に親類の結婚式で会った事があるのでこのときは2度目で
それなりに緊張感を持って玄関に入った。

この家は最近までデンキが通っていなく、この時点で井戸水を使い
風呂も確か五右衛門風呂だった記憶が。「リアル北の国から状態」である。
すでに子供は独立して家を出ているので、住んでいるのはこの2人。
きっちり整頓された居間に座りばあちゃんとオジサンが話をしているのを
よこで聞いていた。ほどなくオバサンが台所から「冷麦」をもってきた。
面の上に「かんづめみかん」がのっていたのは言うまでもない。
ぬるく、あんまり美味しくなかったけど「のこしちゃいけない」一心で完食した。
その後も塩で煮詰めた搾乳したばかりと言う牛乳をのんだり
牧場で牛豚鶏を死ぬほどみて、夕食はそれらがちゃぶ台の上をにぎわせた。

この間、やっぱりオバサンの目は鋭いまま。怒られたくないので
きちんといい子を演ずる為に全力投球した。


翌朝、早めに次の目的地に行く為かなり早く起きた。当然オバサンもおきていて
「布団はかたづけるから」と言われた。
がこっちはいい子を演じなければならない。
「僕がやる」
布団をたたみ何気なく枕を蹴り飛ばしてしまった。


「〇〇ちゃん。枕は人の頭を支える為にあるもの。大事な頭を支える枕をそんな扱いをしてはいけない」


私はがっくりしてしまった。


今思えば詰めが甘い!ということになるが、このオバサンも厳格というかなんというか。
おっしゃることはごもっともなんだけど。

もしかしたら、怒られまいとして構えている私にあえて言いたかったのか?
ただの意地悪おばさんか?


今となってはわからないが、時々思い出す。

そして、朝ごはんをたいらげ、再び石だらけの道の真ん中にたつと地平線がみえた。
ばあちゃんのあとをとぼとぼついていったことも思い出す。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-09-21 10:43 | 日々書殴
他人の目
昨日、会社の後輩に
「前は少しうそ臭かったけれど、最近の泣きの演技は磨きがかかってリアルですね」
褒めているんだかバカにしてるのか(笑)まあ後者でしょ。

特に電話での会話の場合、不満を募らせる相手に対して
話の内容はともかく、「相手の仰るとおり」という姿勢をだしていかないと
話はまとまりません。だけどそれをストレートに言葉に出しすぎると
うそ臭くなるので、声のトーンで調整するのです。それだけなんですけどね。


初めて会う方に家族のことを話すと
「ええええっ!そんな大きなお子さんがいるなんてシンジラレナイ・・・」
この背景には
①若づくりしてる。職業柄しかたないけど
②服装がチャライ
③喋りが軽い
があるそうです。(何人かに聞いてみました)

これは認めざるを得ませんな(爆)



「さくたろうさんは多趣味」
確かに年間30試合くらいサッカー観にいき、音楽が好きでいきなり
ドラム習い始めたり、マラソン大会でてみたり・・・・・
浅く広くテキトーに自分のために動いてるだけですけど。



「マラソンしてるからだにみえない!」
大きなお世話です(爆)
それなりに走っているのでお尻からしたはかなりすっきりしてますが
その上は・・・・・・・・・
腕立てとか腹筋。どうも続かないなあ・・・が理由です。

以上、さくたろうの本質に迫る(笑)その1でした!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-09-12 08:41 | 日々書殴
再会そして・・・
いやあああ・・・まずはさっき終わった試合について。
今日も後半からのテレビ応援。1-0って状況にはあんまり驚かなかったです。
数分後に2-0になった時も全く動じず、喉が渇いたのでジュースを
取りに台所へ。淡々と受け入れた感じでした。それは今思えば不思議です。
もう慣れてしまったんですかね、こうゆう状況に。まあ明らかに愛媛の足が止まり
セカンドボールが拾えないのはわかりましたから、2点差になった時点から
のほうがコンサのアグレッシブな攻めが目立ちました。

キリノ、ハファエル、ダニルソンそれそれの「持ち味」が生きてGOALと
なったことで、宮澤、西、中山も奮起して欲しいです。




さて、本題は昨日の出来事です。

高校のときの友人がカイシャの研修で旭川より上京しているとのことで
こちらに住んでいるもう一人の友人と飲む事になりました。
旭川の友人はなんと高校卒業以来28年ぶり。3年ほど前に
同窓会の幹事として動いたのでいわゆる「事情通」でこの四半世紀ちかい
みんなの人生イロイロの話に花が咲いたわけです。

わかっているだけで4名が鬼籍に入り、
あいつまだ独身なの?とか3回離婚して4回目の結婚生活を送っているやつがいたり
46にして半ば引きこもりも数名・・・・・

残念ながら私たちの故郷は地場産業が完全になくなりその後の企業誘致も
ほぼ失敗しているのでほとんどが故郷を離れていますし、その親御さんたちも
そこには住んでないことが多いようです。
また、この彼がクラスメイトの連絡先を調べるために名簿を元に
親御さんに連絡したところ「それは教えられない」と返答されることも
数件あったようです。彼自身、北海道ではもっとも安定している「カイシャ」に
籍をおき、怪しい対応はしていないので、やはり「それなりの事情」があるのでしょう。

北海道だからってわけではないけれど、やはり首都圏ではあまり聞かない
事情も絡んでいて複雑な気持ちもありましたね・・・
言葉は悪いかもしれませんが「田舎」であることが生活のリズムが
ゆっくりであり、そのことが良し悪しはあるものの生活そのものに影響を
及ぼしているような印象です。

まあ、あいつとあいつが付き合っていたとかまあ、時を越えて今更びっくり事件もありで(爆)
あっという間に4時間が過ぎたのでした。

こんど、実家に戻った時はじっくり「あの街」を観て来ようかなと。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-09-06 18:03 | 日々書殴
なんとなくの日曜日
こうなんか気にらないんですよね・・・・
政権交代が主語になっていることが。別にA生内閣とG民党を指示しているわけじゃないけど
代われば変わる!って問題ではないと思います。
さらにこれは個人的な環境の問題ではありますが、私が住んでる選挙区は
その中心部ではなく一番はずれで、通勤で使う駅も別の選挙区なので
まったく候補者の顔が見えない。なので、選挙区は「若い人」
比例区は「多数派にのっからない」を軸にして考え投票してきました。

続きまして、今日は北海道マラソン!!私が所属している???
ドールズ・ランニング・クラブ(DRC)のメンバーも出場します。
とくに事務局長代理はこれに賭けてますから、私も
「ウイアーザチャンピオン♪♪」とかジャーニーのセパレイトウェイズとか
歌いながら、完走を願っております!

そして、本日のメインイベント!草津戦!!2時過ぎに出発します。
監督は「難しいパスが多すぎる」とコメントしてます。まったく同感。受ける選手を走らせる厳しいパスは
いいけど、そんなとこに出してもそこから繋がらんよ!っていうのが多すぎますからね。
さあ!今日の夕飯はトリメシだあああ!!!(爆)
[PR]
by sakutaro9 | 2009-08-30 12:14 | 日々書殴
ああ!夏休み!!
毎度の事ですが、特に出かける予定も無く
嫁も娘も仕事。息子は合宿なので、義理の父の墓参りに
行ったあと、以前から取り組みたかったことをやってみました。

d0010257_16294818.jpg


10年以上前。集めるのにはまってまして、何個か残ってましたが
ほったらかしでした。当然電池は切れており、そのうちに自分で換えようと思ってました。
この休みでトライしようと保管していた箱をあけると
ほとんどベトベトしています。どうもゴムが劣化して溶けているようです。
3つは劣化してさわるとボロボロとこわれてまして、写真の3つは
生き残っていたので、ネットでやり方をいろいろしらべ、悪戦苦闘しましたが
なんとか復活しました。パッキンを交換していないので恐らく
防水性は×でしょうがとりあえず次にこわれるまで使います。
まあ、いまどきこんなゴツイG-SHOCKしてるヤツなんかいないけど
ちっちゃいことは気にしないので(爆) 電池代810円だけで済んだし!

で、自分で昼飯つくりました。

d0010257_16461290.jpg


無性につけ麺が食べたくなり先週作ったのですがあまりうまくいかず
今日はリトライ!煮玉子も自分でつくり、豚肉ともやしをオイスターソースで炒め
今回は満足!
昼寝して気がついたら4時近くでした(笑)
[PR]
by sakutaro9 | 2009-08-13 16:52 | 日々書殴
微妙な質問
昨日は飛田給ではしゃぎすぎました。
まあ、楽しくて嬉しかったのだからしょうがない!!
それでも月曜日には会社に行かなければなりません。
さらにいきなりの台風・・・・・
今日はモチベーション上がりませんでした。


そんな一日も終わりかけの午後10時少し前。
テレビから懐かしい映像が飛び込んできました。

ココにいらしてくれる皆さんに
突然ですが聞いちゃいます。

お赤飯には甘納豆ですか

私が生まれた空知地方のある街ではそうでした。
さっきみたTVでは稚内も「甘納豆」でした。


あと
冷麦に缶詰のみかん
添えますか?

私の家ではそうしなかったのですが
親戚とか友達の家では添えてました。


だからなんだよ!!!
って言わないでくださいね・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2009-08-10 22:18 | 日々書殴