<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
低姿勢・・・・
今日、ニッサンに断りに行く。

嫁と折り合いがつかず、すぐに返事はできないので
白紙に戻してくださいと一応頭を下げる。

まあ、相手もそんなことは日常茶飯事だろうから
なれたもので、表面上はにこやかだった。

今日もほとんど嫁との会話なし。

ここが踏ん張りどころ。

もう強引に206で決めるしかない!?

やっぱりひどいオヤジになりそうだ。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-09-29 23:44 | 俺もおフランス車オーナー?
セルジオ越後
運良く、昨日のメッケモノは隣町の正規ディーラー。

電話をすると、妙に丁寧。胡散臭さを感じつつも
これが輸入正規ディーラーのいいところかもしれない。

6時頃到着。どうそれまでこれから俺に見せる車を
洗車していたようでなぜかビニールのエプロン姿。
しかも

セルジオ越後 そっくり!

車の説明をする時に「この品物」って言い方をする。
こんなの初めてだ。いいわるいはともかく。

車の前オーナーは警察官でとてもきれいに乗っていて
傷もない。エンジンもきれい。申し分はない。

家に帰って嫁に報告

いわゆるコンパクトカー 1400。装備も一通り揃っている。

でも外車できれいな車に乗るのが嫌のようだ。

ぶつけた後遺症はなかなか治らない。

フカイナアアア・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2005-09-28 23:38 | 俺もおフランス車オーナー?
あたり??
戦いは続く。

どうも合意点がみつからない。
嫁はドンドン不機嫌になっていく。

運転にたいして
完全に臆病になっている嫁。
それでは俺が困るのだ。運転しもらわないと不便でしょうがない。

さあかんがえろ・・・・

こうゆう時はやっぱりPC頼み。

yahooで検索していたら「認定中古車」の文字が目に入る。
いくつかのメーカーがでてきたがやはり200万なんて数字ばかりが目立つ。

そこに
プジョー206・・・・・98万
ウオッ これはいい 2000年 2万キロ

また面白くなってきた。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-09-27 23:20 | 俺もおフランス車オーナー?
決裂!!
仕事から帰り、いきなり切り出した俺。

「やっぱり、マーチとか乗りたくないよ。プライドが許さない」

「そんな事言ったって、アタシはでかい車はもう運転したくない」
「アタシが乗れない車は買わない!!」

「じゃあ、あんたが全部決めろよ!おれは知らない」
とうとう言ってしまった・・・・かなりヤバイ

そんな時、電話が鳴った。

実は昨日午前中、事故車や水没車専門の買取業者に査定を依頼した。
その時の結論。引き取りはできるが、買取はできないとのこと。
ところがなんとか買い取れそうだとのこと。
何回か電話でやり取りをした後。結局10万で手を打つ。

さあ、後に引けなくなった。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-09-26 22:59 | 俺もおフランス車オーナー?
アクシデント!!
午後からニッサン以外の車屋に行こうと思い、車に乗り込んだ
コンビニで払い込みしなきゃならなかったので
店の前に路駐しようと左に寄せた時・・・・
縁石にタイヤをすってしまったようだ。その瞬間

プシュー・・・・・・・

参った。縁石が砕けていてその角にタイヤが当たった様だ。

一気にやる気がなくなり、家にかえって不貞寝していた。
嫁がパートから帰ってきて、すぐ報告。
もうこの車はついてないから、早く買い換えようと意気込んでいる。

一応、嫁の希望でスペアーを履いた無残な車でニッサンへ。

かなり投げやりな俺。なんとなくマーチで話が進む。

まったく納得がいかない。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-09-25 22:47 | 俺もおフランス車オーナー?
妙なこだわり
さて、フランス車云々言っているのにそんな話題が一向に出てこない・・・
もう少しお持ち下さい。

爺くさい言い方だが、若い頃にやり残したことがある。
それは「車の道楽」
といっても高い車を乗り回すのではなく
癖のある外車に乗ってみたかったのだ。
例えば、カマロ、マスタング・・・のボロイ中古。
またはいつ止まるかわからない車
友人にはフィアットのX1/9を乗ってた奴もいた。
独身ならでは車道楽ってやつをやってみたかった。

ところが、なんとなく「普通の車」を乗り継いでしまった。
基本的に「めんどくさがりや」だからであろう。

今でもそんな気持ちはあるのだが、時間もないし金もない。
とうとう40を超えてしまった。
それでもいくつか気になる車はある。

ルノー・kangoo・・・いわゆるデリバリーようの車。日本ではあまり見ない。
現行mini・・・残念ながら、ドア3枚。お金以前に家人に説得できない。
ゴルフ・ワゴン・・・近所のディーラーにあった赤。

実現できそうなのは、ゴルフくらい・・・・
のちにこの車をヒントにこのお話は広がりをみせる。

この日、コンサのゲームの後、ニッサンに行った。
セールス氏は速く決めたいらしく(あたりまえ)
他社のハッチバックをいきなり10万値引きして提示してきた。
勿論納得しない。
まだまだ結論を出すのは早い。
あせるな、あせるなと自分に言い聞かせた。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-09-24 22:26 | 俺もおフランス車オーナー?
じゃあ、みせてもらいましょう
d0010257_1225632.jpg


本日の道新、日刊のHPみると

「西谷は救世主」

って扱い。

う~ん、どうなんでしょう・・・・

攻撃の厚みってことを考えれば和波とチェンジでしょうか。

右だけど最近みたドルトムントのオドンコール(?)
とか今日観たシュツットガルトの22番とか
バシバシ走ってきて強い選手・・・・
それは高望みです。

答えは3時過ぎに解かるのか?

写真は先日のユースボロ負けのとき
[PR]
by sakutaro9 | 2005-09-24 12:04 | コンサドーレ札幌
営業 vs 営業
嫁はパートに出ているので、午前中、ひとりで車屋周りをすることに。

1軒目
ホンダの中古車販売店。
メカニックの兄ちゃんたちが洗車していて
「みせてください」「どうぞ!」の会話のみ。
実は仕事でここの車に18年乗ってるし
プライベートでも3台乗っている。
「もういいだろう」が俺の本音。

でも嫁は俺が時々乗ってくる「FIT」がお気に入り。
「モビリオ」ならいいかも・・・?
意外と高い・・・・・

営業らしき人物でてこず。まあいいやで次!

2軒目
ニッサンの中古車販売店。
すぐに営業らしき人物登場!
おれは「NOTE」「CUBE」のディーラー試乗車に注目。
新古車と違い走っているが、程度はいいはず。

ここの営業。頼りなくはないが、今ひとつ説明下手。
知識が乏しいのか?

ひととおり説明を聞き、100万では無理と言われ
「マーチ」や他社のHB車で決めさせようとPUSHされるが
すぐ決めるなんて気持ちはまったくないのでOUT!
気になっていたさきほどのホンダに再トライ。

今度は営業が出てくる。
俺とおなじCR-X→インテグラ→STEPWGNという車歴を
「偶然にもいっしょ!」と話の流れを作る。
一応「総額100万」って要求をだすが
「モビリオ」はとても無理との返答。
それ以上は両者突っ込まず。15分ほどで会話終了。

午後、妻と共に埼スタ近くにある大手中古車専門店へ。

早速出てきた、ツナギのお兄ちゃんが接客。

2004年式 69万のファンカーゴを勧められるが・・・

嫁すごい!

後ろのナンバープレートに注目!
封印がぐしゃぐしゃになっている。
しかも、後ろの板金補修は明らか・・・
その後修復歴については説明はあったが
封印についてははぐらかされた。

その他の相場だけみて退散・・・・
ここでは絶対購入しないであろう。

シビアな状況だけど反面、おもしろくなってきた。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-09-23 21:00 | 俺もおフランス車オーナー?
びっくり見積り
d0010257_23551899.jpg


あの日、私は出張で仙台にいた。
なので、今日の昼過ぎに一度自宅に戻り、はじめて車の状況を確認した。

平成9年式 ホンダ STEPWGN 黒

左サイドに見事に白いラインが入っていた。
まるでアメリカTVドラマ「スタスキー&ハッチ」の
FORD TORINO のようだ。

いや、見事だ。助手席、スライドドア、左リヤ・・・
素人目に見ても10万やそこらで直るとは思えない。

一応、ドアの開け閉めはできるが・・・重い。

会社に戻り、一仕事して帰宅。見積もり明細をみて驚愕の事実。

27万円・・・・・

即断!
「買い換えよう!!」

嫁はまったく反論しなかった!

でも作戦は必要だ。
正攻法で負ける!
下手をうつと家庭のことは顧みないヒドイ父親になってしまう。

さあ!どうする?
[PR]
by sakutaro9 | 2005-09-22 20:44 | 俺もおフランス車オーナー?
第一報!
嫁からのメール。

なんと長女を塾に送ったあと、トラックとすれ違う時
左に切りすぎたようで、かなりの損傷との事。

実は来年の1月に4度目の車検を迎えるので
もうそろそろ代え時かと思っており、嫁との間でも
一応話題に出ていた。

しかし・・・
長女は来年高校受験
長男は中学入学

まさにダブルパンチ!!

お金が出て行くことはあっても
余計に入ってくることなんて考えられない。

とりあえず、「気にするなの」メール。

あれ・・・でもこれってチャンスじゃない?
トドメをさしたのは嫁ですから。

この時はまだ壮絶な戦いが始まるとは
予想していなかった。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-09-20 19:55 | 俺もおフランス車オーナー?