<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
カタルシス・・・
d0010257_10285057.jpg


d0010257_1032575.jpg


本来なら、音楽作品や文学作品に感情移入すること
そこから快感を得ること表す言葉のはずだが
昨日の仙台スタジアムで繰り広げられた「ストーリー」に
その場に居合わせた赤黒サポーターはまさに
そのカタルシスを感じたはず・・・・

ゲームの入り方は実に良かった。
左サイドから崩していってセンターにいた清野は
相手をかわし、一度は阻まれたものの再度右足から放ったシュートは
ゴール左隅に吸い込まれた。

ただのその後が良くない。
J’sゴールの金子のコメントにもあるように
守りの意識が強くなり、どうしても引き気味に。失礼ながら
コメントの主が消えていたのは明白であった。
西谷にしても、期待しすぎだった感はあるものの物足りない。
一方、田畑、FWながらデルリスの献身的な「走り」が
チームを支えていたのかもしれない。

試合後の仙台サポからの罵声コールが鳴り響いた訳だが
コンサは少なくても3失点を救われた。
ファウルやオフサイド判定に??が付きまとい。
池内のレッドで10人に。
J2における審判のレベルが低いといってしまえばそれまでだが・・・

結果、昨日のストーリーの結末は納得がいかないわけでもなく
怒りを感じるわけでもなく、喜びも感じることもできなかった。
1-1にされて2分後に2-1とした時のアドレナリンが分泌しまくり感は
その15分後にはすっかりなくなっていた。

確かに今のコンサに3位になる「資格」はないのかもしれない。
でも資格がなくても上にあがることできるのが「勝負の世界」
なのだと私は信じている。
他力本願ではあるが今日の鳥栖vs甲府の勝敗如何で
「上への可能性」は高まる。
12月10日まで戦う気持ちは持ち続ける。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-10-30 10:31 | コンサドーレ札幌
ETC 多分長い戦い
参った。

ETCのバーがあがらない

ふだん、仕事で使っていて
抜けられない車を馬鹿にしていたのに・・・・
おそらくこれは長引くだろう。

入るときはちゃんとあがったのに・・・
挿入のミスではないのだが・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2005-10-28 08:05 | 俺もおフランス車オーナー?
AC/DC
d0010257_20422960.jpg


土曜日のブンデスリーガはスカパーで
観ているのだが、10月8日の放送の途中
ハーフタイムの時ある曲がかかった。
この日の解説&実況は勿論「金子・倉敷コンビ」
金子氏が「この曲なんていったっけ・・・
ヘビ・メタだと思うんだけど・・」と悩んでいる。
すかさず私はJ SPORTSへメールを送り
曲名を教えた。

それは「HELLS BELL」

アンガス・ヤングは性格が暗いと
うじきつよしは言っていたが、LIVEは
迫力があった。確か1983年の武道館。
天井からどでかい鐘がぶら下がっていて
しかも、米兵がたくさん来ていて
爆竹鳴らすは、暴れるはで大変だった。

今聞くと「すぐあきちゃう」のだが
ひたすら、同じリズムで、コード進行も
ワンパターン。でもギターソロは
カッコイイ!!

今はウケないんだろうな?

ちなみに私のことを言ってくれているのかは
わからないが、翌週15日の放送で
金子氏から視聴者からメールいただいて
ありがたいとのコメント。
少し、幸せな気分になった。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-10-26 22:26 | sakutaro music!!
ETC&小ネタトラブル
d0010257_2138365.jpg


昨日、その筋ではとても有名なクルマ屋にいって
ETCの取り付けをしてもらった。
大手チェーンクルマ屋は、休日にいきなり行っても
かなり待たされるし、国産ではないのでそれなりのノウハウを
持ってないと、電装は壊れると大変なので。

ものすごく判り辛い場所で「普通の小さな整備工場」なので
よくわからなかったが、俺の車を見て中から人が出てきた。

いやあ・・・決して悪気はないのはわかりますが・・・・
ちょっとイメージが悪かったですね。
俺はわりとフレンドリーな感じで「いろいろ教えてください」って
入り方をしたかったが・・・・・すぐにちょっとそれはできないと判断して
ETC付けたいけど、いくらくらいかかりますかと
事務的に聞いてみた。

予想よりも安かったのですぐ依頼。

いやあ、待ってるのが辛かったっすよ。
次々と常連さんが登場。肩身狭かったなあ・・・
さらにお客さんプジョー初めて?とかいわれて
軽くご教授を頂きました。

でも、最後に一安心。
「ディーラーで買ったんなら、トラブルがあったら
まずディーラーに行って下さい。それでも上手くいかなかったり
納得がいかなかったらうちに来てください。
解決方法があるかもしれませんから」

わかりました。使い分けさせてもらいます。

この後セルジオのところにいく。
ステアリングについているレバーでオーディオの操作が
できるはずが、まったく何もできないのでそれをみせに行った。
また左スピーカーが鳴らなくなることがあった。
さらに最初のクルマ屋でオーディオの取り付け方がおかしいとの指摘。

結果、このCDレシーバーは純正に近いタイプの汎用機なので
取り付ける部品が違うし、コントロールができない
設定になっているとのこと。
運のいいことに「純正に近い機種」なのでなんとか
コントロールできるようになる。手元で音量や選曲できるのは
とても便利だ。接続もチェックしてもらったら、今日のところは
スピーカー問題なし。

今日はコンサのサテ戦観るために、首都高で新木場まで。
やはり、2000~3000回転で110km前後が気持ちいい。
なんとなく、木陰がボディに映っている。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-10-23 21:35 | 俺もおフランス車オーナー?
あと7試合。いや9試合
d0010257_2054297.jpg


d0010257_20571378.jpg


昨日の山形戦の勝利。
80%はあきらめ、20%の望みを残している。
そんな気持ちを少し明るくさせてくれた勝利であった。

明らかにいつもの山形とは違っていた。主要メンバーを
欠いていたことより、もっと奥が深いメンタル面だろうか?

こっちは西谷の働きが、みんなを引っ張った。
これもメンタルの弱さを彼の勢いでのらせて強くさせた?
それとも、各人の危機感がチーム強くさせたのか?

日付は変わって、今日の夢の島。
用事が早く終わって、12時半ころ着いてしまい
しかも車もスタジアムに横付けできたので、
じっくり練習も見ることができた。

今日の13人の選手達。
大変失礼ながら、来年に向けての査定試合だなと思った。
ユースから昇格。TOPチームに居られるか?
いや選手で居られるか?引退か?
秋らしい強い日差しの中で何を考えボールを追っていたのか?

個人的には藤田、西。このNEWSTARの今後を期待するが
同時に三原がやっとゲームになじんできたことにも一安心。

残り9試合(言い切った)に今日出場した11人のパワーが
プラスオンされることで明るい未来が現実となるはずだ。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-10-23 20:56 | コンサドーレ札幌
心残り!
気になったこと。

8年8ヶ月ほど世話になったSTEPWGNだが
3年ほど前に病院の駐車場で運転席側をぶつけられてから
ほとんど洗車もしなくなり、「愛着」がなくなっていた。
でも、一度もトラブルもなく手間がかからなかった。
これには感謝しなければならない。

持ち主の勝手で大事にできなかったのは
反省しなければ・・・・

もうひとつ。
少しでもお金に換えようと事故車専門の業者に買取を依頼したが・・・
いわゆる中古車情報誌に掲載されている業者では
あるのだが、かなり対応がおかしかった。
査定はかなり適当。さらに委任状は白紙だったし・・・
一応、契約通りの金額は振り込まれたが
きちんと名義変更されたかはは確認しなければ。

以上、オトナとしての反省でした。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-10-22 10:47 | 俺もおフランス車オーナー?
なかなか慣れない
d0010257_18441688.jpg


今日も午前中から雨。
やっと上がったけれど、曇り空はつづく。
そんな1日。一応記念なので
1枚撮っておいた。

運転のほうはまだなんか緊張する。
いくら小さくなっても、勝手が違うし
アクセル、ブレーキの感覚がいままでと
全然違う。
何とかなるでしょう。

私は勿論、嫁に早く慣れてもらわないと・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2005-10-16 18:46 | 俺もおフランス車オーナー?
それがふつう?
なんか、嫌な天気。晴れそうで晴れない。時々薄日が差す。

でも、今日は206XTの納車日。早起きしてディーラーに向かう。
開店前から来店した俺に、かなり驚きのセルジオ。
早速、説明をしてもらう。

まあ、常識的な部分が大部分だが、やはり日本車では
考えられないことがある。

まずは給油口。現在の国産車で車内から開けられない車なんて
聞いたことがない。ところがこの車。鍵で開けて、しかも
ふたごとキーが刺さったまま取れてしまう。

バッテリー
やたらでかいと思ったら、フランスはほぼ寒い地域なので
日本で言う「寒冷地仕様」が標準仕様なのだそうだ。

ガソリン
フランスには「レギュラーガソリン」が存在しない。
日本で言う「ハイオク」がレギュラーなので
日本仕様もそのままハイオクである。

スピードメーター
なんと210kmまで目盛がある。そりゃアウトバーン
走る事もあるだろうから・・・でも絶対そんなにでない(笑)

などなど・・・・
まだまだたくさんでてきそう。

今日はコンサのゲームから戻ってきたら
雨が激しくなってきたので写真はあした。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-10-15 20:44 | 俺もおフランス車オーナー?
脱力 虚無 失望
d0010257_20271883.jpg


d0010257_20281519.jpg


誰とはいいませんが
別に俺達はあなたにファンタジックなPLAYを求めてません。
普通にトラップして、普通に前向いて、普通にシュートを
打ち込んで欲しい。それだけなんだけど。

誰とは言いませんが
フカシ、フカシ、ヘディングはずし、フカシ、フカシ・・・・・・
見飽きました。でもへこたれないで打ち続けるしかないか・・・

誰とは言いませんが
らしくない。実にあなたらしくない。
このままでは函館のピッチにはたてない。

誰とは言いませんが
守備が下手だって前から言われていて
それでも使ってもらっている。それはダメな部分を
カバーできる力があると判断されているからでしょ。

なぜ勝てないか?
もっと相手にもボールにも厳しく向かっていかなければ。
頑張っていない・・・とは言わない。
決定力がないのだから、ボールを奪ってすぐ攻撃。
その繰り返ししか・・・・

なんか、去年と一緒でおんなじこと言ってる。
まるで酔っ払い。
[PR]
by sakutaro9 | 2005-10-15 20:28 | コンサドーレ札幌
ちょいと疲れました
d0010257_221353100.jpg


10/5のvs横浜FCから今日の高円宮杯決勝まで
6日間で4試合の観戦。選手と比べれば
たいしたことありませんが、さすが素人のわたしにとっては
かなり腰にキタ感じがします。そして突然の睡魔・・・
さきほど起きて、メールチェックしてHPの再UP。

購入する車のこともあるし、また週末は平塚参戦。
勿論、仕事も忙しい時期だし、ボーっとする時間がない。

まあ、好きなことしてんだから、勝手なこと言うなって話。

ふと思った。本読んでないなあ・・・
じっくり、好きな本読む時間作らなきゃ。
それは12/3以降か・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2005-10-10 22:15 | コンサドーレ札幌