<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
熊谷さくらマラソン
って言いながら桜はまったく咲いていません。
桃の木くらいですかね。

さて約14年ぶりのハーフマラソン挑戦。
前回は2時間半。完走者でビリ。
今回の目標は2時間きり!!

スタートは9:50
目標1時間30分以上のポジションでスタートを待つ。
周りに何人かサッカー・ユニの人がいたが・・・
な・なんとバックに「平田牧場」ううっ山形サポ発見。
でスタート。ハーフは1300人のほどの出場。
最初はかなりノロノロでなかなか進まないが
大通りにでてやっとスピードがのる。
それにしても奇抜なコスチュームが何人か・・・
HG(この17kmくらいで俺を抜かしたがそれまでずっと沿道の人に叫んでた)
ピカチュウ(子供に大人気)
くまプー(同上)
キレンジャー(おばちゃんたちに人気)

そして俺
ゼッケン1111 !!
これ結構受けました。人気ありましたよ各年代層から!

そんなことはともかく、熊谷警察全面協力で
生活道路&一部幹線道路を封鎖して開催されたなので
とても走りやすかった。
11kmの関門まで予定通り1時間で通過。
今回はおねえさま追いかけ作戦はでけまへん。
少数精鋭でみんな速い速い!

このまま行けるか???
そうは問屋はおろさない。
右足は8kmくらいからかなり「きていた」けど
13kmでかなりやばくなってきた。
残念ながら完走が目標だから、ペースを落とす。

悲しいかな、前述したコスチュームの皆さん
どんどん抜いていきます。
勿論、山形サポも。(昨日山形から来たそうな)

途中で沿道の子供にバナナをもらいつつ
頑張りましたが・・・・

2:03:04 (706人中 496位 40歳以上男子)

残念ながら2時間は切れませんでした。

比較的楽なコースだとは思いますが
「まだまだ力が足りない」
そんなところです。

多分2、3日変な歩き方でしょう(爆)

この間札幌でも話題にでてしのかいさんとかに
応援いただいたので、ここに報告させていただきます。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-03-26 16:28 | 走思録
ある日の出来事
今日は7時過ぎに目が覚めた。
土曜日だから寝坊でもいいのだが、出かけなければならないので
仕方なく布団を片付ける。
長男が起きてきて今日は一丁前に友達とシネコンに映画を観にいくのだという。
ならば、途中まで一緒に行こうということになり
PC開いてレス入れて、パンとコーヒーでおなかを満たし
9時過ぎに家を出る。

幼稚園の頃から知っている長男の友人達。
背はでかくなり、声もかわり、かわいさはなくなっている。
あたりまえか・・・。12年なんてあっという間かもしれない。

同じ電車に乗るが、一駅でお別れ。
私は恵比寿を目指す。今日はコンサドーレ関東後援会の発足式。
金銭的な貢献が出来づらいaway。しかもツアーなどのイベントも
個人レベルで大変だったと思う。HFCからお墨付きを頂いて
活動した方がサポにとってもメリットがあると以前から考えていたので
参加することにした。

会場は小さな公民館。50人ほどの参加者で
そのうちは7割がたいつものゴール裏で見かける人々。
AWAYでは有名な方々が発起人となり
役員もすべて決まっており、議事は普通に進行していき
記念写真を撮って終了。ほとんどの皆さんは
品川で行われる「地獄の観戦会」(結果的にね)に向かうが
私は夕方から歯医者があるので、ここでOUT。

私の場合、後援会には金は出すけど口出さないと
心に決めていたので、まったく誰とも会話せず。
会員としての義務と責任はちゃんと果たしますけどね。

急ぎ歩きで恵比寿駅へ。途中20年前友達金出し合って
借りたアパートのあとを横切る。ひとり5000円ずつの負担で
渋谷とかで遊んで帰れなくなったときに使うつもりだったが・・・・
そんなの長く続くわけがない。裏切り者がでるので(笑)

偶然、mp3から流れる「幸せにさようなら」
あの頃別れた女に「君もどうかしあわせに」なんていえなかった。
そりゃ、いえるわけがない・・・・

そんな感傷には関係なくキックオフの時間はせまる。
駅をおりて小走りに家に戻る。途中、携帯の速報を
何度か観る。まだスコアレス・・・前半12分で家に着く。
PC開いて外伝に書き込もうとしたとき・・・
GOAL!!
ってカウンターくらって、うちが失点・・・・・・・・・

なにやってんだよ・・怒・怒・怒・・・・・・

チャンスは再三つくるが、相手の守備を崩せない。
でかいDF&にくいGKいるのでしかたないが。

結局、90分で得点できず。2連敗。
何も言いたくありません。

30分後横浜FM vs 浦和が始まる。前半は緊迫した
良いゲームだったが、CKからこぼれを藤枝の星・山田が決める。
時間なので歯医者に行き、奥歯をぐりぐり掃除された(結構痛い)あと
家に戻り後半を見る。すると2-0になっている。
ワシントンが決めたらしい。その後後半終了間際に
元山形の星・大島が頭で押し込むが
藤枝の太陽・長谷部がビューティフル・ゴール。
今年は浦和かなりいけそうですね。羨ましい。
結果3-1!!!

さらに他会場の情報をみて、私ガッツ・ポーズ(心の中で)
その理由はひ・み・つ。

ってお前こんなくだらないこと書いてる場合じゃないでしょ!
と自分に言い聞かせ
この辺で終了。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-03-25 20:20 | 日々書殴
決戦の朝
今日こそは勝たないと!

勿論、WBCのことではありません。

取りこぼしが多い多いと散々言われてきた2005年。
やっぱり、そうかと言われそうな2006年ホーム開幕戦。
今日の相手は今年J2昇格を果たした愛媛FC。
サンフィレッチェ出身の選手が何人かいるそうですが
ほとんど無名の選手ばかり。監督はヤンツーさんの先輩らしく
去年、磐田の居酒屋で先輩なのにプレスをかけておいたみたいです(笑)

あと4バックらしいですね。そこが少し心配。

中山がチームにフィットしたて、相川がキレはじめたら
今日は安心。
反対になかなか相手DFを切り崩すことができず
カウンターやセットプレーで失点ってパターンは勘弁。
まあ、失点してからめげずに逆転する強さもほしいけど。

いずれにしても
力の限り闘え!コンサドーレ!!

d0010257_9254898.jpg


ところで・・・・
今年のスカパーはALL生なのでうれしい反面
去年のように録画だからその時間帯は他のJのゲームを
スタジアムでってパターンができないので
観戦数は激減しそうですね。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-03-21 09:25 | コンサドーレ札幌
d0010257_12554631.jpg

さあ!どうなることやら BY 飯島アイマール
[PR]
by sakutaro9 | 2006-03-18 12:55
前向きに
一昨日の試合のことを書き出すと
どうしても「一個人の感情」が先走り、非常に空しいものに
なりそうなので、やめておきます。

ちょうど、Junkoさんから今日の練習風景の写真を
送っていただいたので、ちょいとコメントをさせてもらいます。

d0010257_2301218.jpg


こうゆう、ボールを取り合う練習(ゲーム前にサブ組がよくやっている)は
今のコンサにとても重要かもしれません。捏ねて捏ねて上手く行かなかった
昨日のようなゲームから進化するためにも。

d0010257_2343276.jpg


右はこの2人に頑張って欲しい。勿論!ダイレクト・プレーで!

d0010257_2374081.jpg


う~ん・・・・もう点入れるしかないね。
それと自分がでてないゲームをじっくり観て、自分がどんな役割を
果たすべきか、考えて欲しいもの。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-03-13 23:16 | コンサドーレ札幌
最後のレース
私の場合、どうゆうわけかランニングに関する
雑誌や本を積極的に購入して読む気にはなれない。
気が向いた時に立ち読みや図書館で目を通すくらいだ。

去年の9月頃の話だ。
日曜日の昼下がり受験生でごった返す図書館で
「ランナーズ」を斜め読みした。

大会に出場してその感想がたくさん書かれていた。
多くは
「3回目の挑戦でやっとフルマラソンに完走できた」
「応援してくれた家族といっしょのゴールができた」
そんな感動的な話なのだが・・・

「人生最後のフルマラソンなので完走できてよかった・・・60代 女性」

この一文を目にしたあと、なんともいえない気持ちになった。
前後にいろんな事情があるのかもしれないので
なんともいえないが

たかが趣味のランニングじゃないのか?

そんな気持ちで走って楽しいのか?

人生のために走るなんてナンセンス?

そんな言葉が頭をよぎる

じゃ、お前は何のために走るの?って問われたら・・・・

今、答えはでない。

いや、出すつもりがないのかもしれない。

もっと

もっと

走ったあとに答えをだしたくなるかも。
[PR]
by sakutaro9 | 2006-03-07 22:55 | 走思録
ロスタイム恐怖症
個人的な話で申し訳ないが、先月20日に
交通事故にあってから、仕事もトラブル続き
体調も悪くなる・・・足ぶつけたり、
そして
今日は木の下敷きになりそうになったり・・・
頭ぶつけてたんこぶ。

いわゆる天中殺ってやつか
どうにもこうにもならない。

だからこそ、今日は勝ってスカッとしたかった!

そんな思い込みの中14:00キックオフ

5分くらいで血圧があがった。

みなさん!本番ですよ!

10分くらいで相手のユン選手が効いていたので
セットプレーでの失点を覚悟した。

鳥栖もうち同様イージーミスが多く
スカパーの実況アナの言葉を借りれば・・
「アドレナリンが出ない実況になっております」
そんな内容。

正直、また逆戻りだと確信した。

後半多少、リズムが良くなる。勿論、相手も。
やっとプロサッカーらしくなってきたが

愛すべき我らが4番
今年もやってくれました。
あの集中力のなさも正に神の領域か?
直後のヘッドが決まっていればプラマイ0だったが・・・・

そして、FKできめたHULK!!
確かに持ちすぎ&下がりすぎの感はあるが
攻撃の起点にはなっているので良しとしよう!

80分くらいから
私の例の病気がでてきた。
貧乏ゆすりが始まり
「早く終われ!早く終われ!」と唱え始める。

ロスタイム恐怖症

最後のアライくんの飛び込みは正直参った。
心臓バクバクだ。

そんな鳥栖の攻めに苦しめられたが
なんとか、1点を守りきれたことだけはハナマルか。

あと気がついたこと。

右サイドがひいちゃって、攻められない。
これは次節からすぐに改善して欲しい(個人名はださないが)

ピッチのせいかもしれないが、札幌の選手の方が
躓いている場面が多いのでは?スパイクの問題だけでは
なさそう?

大塚選手に頼る傾向が、悪い方に向かないことを祈る。

CBは変えるべきでは(個人名はださないが)

まあ、1/48。
先は長いから、今日は勝利と言う事実だけ記憶することに。

そして
3/11。私の機嫌が直るか?それとも・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2006-03-04 21:54 | コンサドーレ札幌
このネタはパクリです!!
明後日から2006年シーズン開始!!
私もみんなに一言二言・・・

1 林: 私やCZさんが大好きなDVDをコレクションしてるそうで・・・そんなこととは関係なく
     大声で!ガツガツいってくいださい。
2 岡田: 4年目にして一番厳しいイシーズンかもしれない。違う見方をすれば一番成長
       きる年でもある。右でも左でも飛び込んでシュート!!
3 西澤: 3年前、水戸で女性サポににこやかに話してましたが、私には・・・・
       凄い時は凄い人なので、ケガを直してDFラインビシッとしめてください。
4 曽田: 2年前サインを頂いた時、怖かった・・・・いやいやコンサになくてはならない
       そしてこんなこと言うのは俺だけ・・・10年後目指せ監督就任!
5 池内: 去年、草津でホスト・スタイルで颯爽とタクシーに乗り込みましたね。クール!
       まあ、ピッチの上でもCOOLでね!
6 西嶋: 2年前夢の島で見たときは「救世主」でした。いやもっともっと目立つことが
       できるはず!
7 和波: キャプテン!もっとblog更新して!そして韋駄天復活!!!
8 砂川: 札幌に来て一番苦労してる。そう思います。それでも攻撃の中枢で
       あり続けてくれた。感謝&激励!!
9 石井: エース!しまふく寮のアイドル!3/4はハットトリックがノルマ!
10 HULK: 去年の天皇杯で確信した。できる男です。
11 相川: トップ下もありかな・・・いや俺はシュートみたい!
13 中山: 渡辺謙さん似のFW・・・ゆっくりでもいいから飛んでね!
14 鈴木: 札幌の5年後、10年後の為に今年頑張れ!
15 加賀: 岡田とのワンツーが観たい。もっと走って!
16 大塚: 魁!男塾ですか・・・面構えだけではないところがすごい!
17 清野: エロイエロイと強調されてますが、エロイ(笑)20ゴール目指せ!
18 芳賀: サイド突破!ヤンツーさんに期待されてるからね。
19 関 : もう言うことはありません。去年は散々苦しめられましたからね。
       だからこそ期待しちゃいます。コリン星から応援が来るか??
20 上里: 昨年、最後まで出場していれば・・・いやいやもう後ろは振り向かない
        黄金の中盤には絶対必要な存在!
21 金子: 一言だけ。諦めるな!走れ!走れ!
22 川崎: 同じプジョー・オーナーとして・・・いやいや・・・器用な選手とのこと
        期待してます!
23 千葉: 選手名鑑の写真が一昨年のとほとんど同じ!がんばれドサンコ!
24 野本: シンガポールにいたんでしょ。真夏はおかませ!
25 藤田: 2代目エロ・・・いやいや去年は埼スタで泣かせてもらいました。今年もね!
26 阿部: 食べすぎがよくなかった?そんなわけないか雪の埼スタが忘れられない。
27 西 : ダイゴロウ!もっと食べろ!強くなれ!
28 高原: 去年は辛い時期に頑張ってくれた!目指せ正GK!
29 西谷: 今年も攻撃の起点。なんかホントに酒強そう!
30 セバスティアン: もんじゃに似てるって・・・

以上、ここを観てください! ルンバくんごめん・・・・      
[PR]
by sakutaro9 | 2006-03-02 23:53 | コンサドーレ札幌