<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
RADIO DAYS
うちの仲間がよくやっている「備忘録」ってもの書こうかなと。
でも、これは厳密に言うと違うなあ・・・・だって25年から30年前の思い出を
忘れないために書こうと思っているのだから。


うちの長女も去年くらいから自分のラジカセ・・・いやラジMDで
ラジオ聞きながら勉強しているけれども、俺の場合
ゲルマニウム ラジオの自作→BCLの流れにのってしまうという
「元祖 オタク」を経験しているので小学校高学年の頃にはすでに「ラジオっ子」

まあ、深夜放送ネタはまたジャンルが違うのでまた別の機会に書くとして
音楽関連で真っ先に思い出すのが
HBCの「ベストテン 北海道」 by Mr デーブマン・・・・
(どれだけの人がわかってくれるのだろう???)

いわゆる「電リク」とはがきと有線放送のリクエストで
毎日のランキングを決めていく番組で視聴者の順位予想なんかもやっていた。
いろんな曲を思い出すけれど、一番印象に残っているのは
「東京」byマイペース

♪最終電車で君にさよなら♪・・・・

ものすごくマイナーな曲だけどなぜか
ベストテン北海道だと思い出す。
のちにハッピー&ブルーがやっていて少しショック。

もうひとつ
「水鏡」by 鈴木一平
♪一生一度きりの別れならば・・・忘れました。

でもこの人の場合ものすごい思い出があって
ちょうどこの曲がヒットして半年くらいたった時
故郷の市民会館にコンサートできたんだけど
当時、中学生だった俺はお金を払って観る気持ちなど無く
その日、街の本屋にいたらタダでチケットを配っていた(爆)
チャリで10分くらいなので行ってみると・・・・
1000人くらいのキャパで100人もいない・・・


いやあああ
他人のことだけど、つらいなあ・・・
やっぱりゲイノウジンにはならないほうがいい

しみじみ想ったのであった。

つづく


《注》
ベストテン北海道は今も放送中
鈴木一平氏は現在もパーナリティとして活躍中

[PR]
by sakutaro9 | 2007-01-28 17:05 | sakutaro music!!
先入観
今日、担当得意先のスタッフと雑談する機会(つまり、店が無茶苦茶暇で)が
あり、なんとなく家族の話題になった。

Mくん・・・うちはすごいっすよ!10人兄弟ですから!!

勿論、いまどき珍しい。
瞬間、俺は思わず聞いた。

俺・・・ええええええっ!TVとか取材に来ない?
Mくん・・・いやいや、ウチはそんなに狭い家じゃないし・・・・・・


さらにえええええっ・・・・だ。

普通はこう思い込んでしまうのでは?

狭い家で
兄弟げんかでうるさくて
受験になやみ
恋に悩み
お兄ちゃん家出して
お姉ちゃんが母親代わりで
でも
また子供が出来て
お母さんが病気になり
もしくは
お母さんが家出して

それでも家族は明るくたのしい・・・・

そんな筋書きでしょ?

しかし彼の場合。

お父さんは某有名企業を退職し今は悠々自適
お母さんはずっと専業主婦
家の敷地は80坪(首都圏では豪邸)
長兄はIT関連企業の若社長・・・・

う~ん・・・これはダメか?

社長ってところだけはTV受けしそうだけど。

世の中いろんな人がいるもんだ。

そして、先入観はもってはいけない。

そして、ブラジル人助っ人だから

みんなすごいわけではない(爆)
[PR]
by sakutaro9 | 2007-01-21 00:06 | 日々書殴
インチキ占い師????
今流行のスピリチュアル・カウンセラー

さっきTVで観た霊能力者

うちの会社の某役員が信じている占い師



どうも信じられない。
100%インチキだとは証明できないけど。
それでも胡散臭く感じるのはなぜだろう。

人の相談。特に他人の場合は相談される方が
高いところにいるわけで、相談する方は催眠状態にちかいのでは?
しかも悩んでいる時って、かなり心身ともに弱っているわけだし。

そんななか、たとえば
「あなたはこれから結婚すべき」といわれたら
思い込んでしまい、それに向けて努力しちゃうと思うわけ。

それが、「結果当たった」となる。

「いい結果へ導く」いい仕事といえば聞こえはいいが・・・・

そうな風に考える私はこころが狭いのだろうか。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-01-19 23:33 | 日々書殴
はやいもので・・・
d0010257_22553391.jpg


なんかあっという間に1月も半分を終え、まだまだ寒い日が
続いているものの、気持ちは春へ向かっています。

とその前に、蹴馬鹿に習って、昨シーズンを振り返ります・・・

まあ、簡単に言うと20勝したわけで、負け試合を5つ勝ちに転じることが
出来ていれば昇格だったわけです。でもそのあと5つが出来なかった原因は
やはり「自滅」かなと思うわけです。


まず!FW
そして名指し
中山 相川 ・・・スキルを磨け! 気持ちでまけるな
石井・・・プロ意識そして代表へのこだわりを持て!!

次!サイドアタック
私と観戦した方を解かっていただける思いますが
常に縦に!早く!と声をかけることが多いです。
砂川 西谷に行くまでの「仕掛け」がどうも弱い。

最後に
チームのコミュニケーションが???
いや単純に仲悪いだけか???
合コンとかしてないんですかね(笑)
声を掛け合えない理由はわかりませんが
ムードメーカー不在なのでしょうか?
特効薬にはならないにせよ
青野さんとGK高木くんにここを直してもらえれば。

そんなわけで
21日の背番号発表も気になるところです。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-01-17 22:55 | コンサドーレ札幌
私もドガログ


しのかいさんのまねをして(ごめん)

今シーズンは何回かトライしたいです。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-01-06 21:54 | コンサドーレ札幌
終わりは始まり
新年

あけまして

おめでとうございます

昨日、天皇杯の決勝みていたら
2007年シーズンは3月3日開幕なんですね。
ということは
あと2ヶ月。
これを長いと感じるか短いと感じるか??

その決勝戦ですが・・・・
両チームのサポには殴られそうですが
このカードはなんだか納得がいかないと
29日の敗戦後バスの中で言っていたのです。

なぜか?
2連覇なるか?宮本の旅立ちに華を添えるか?
なにか綺麗すぎるのです。

ウチが上がってきたほうが
それはそれは泥臭い!!

とは言わないまでも
新春から予定通りってええのは面白くないですよ。

ブツブツ言いながらも中継を観たわけですが
ガンバが攻めまくり、レッズ押し込まれるという
リーグ戦では考えにくい展開で進み
後半42分という、劇的なタイミングで
長谷部がボールを奪い、走っていた岡野にロングパス
後ろからきた永井が蹴り込む・・・・・

恐らく岡野は狙っていたのでしょう。


2007年はやはり「レッズの年」になるのでしょうか?
どのチームがレッズを脅かす存在になるのか??

一方で選手権は波乱含みでしょうか?
国見や四中工や話題の中京も負け。
高校サッカーはかなり進化してるのでしょう。
オシムが視察に来るくらいですから。

本当は今日の野洲の試合でも行こうかと考えてましたが
鼻かぜが治らずフガフガしておりまして
大人しくしていることにしました。

まあ
こんな感じのお正月ですわ・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2007-01-02 12:54 | 日々書殴