<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
天は我に味方せず?
いやあ・・・物凄い雨です。東京マラソンの時よりふってます。気温は多少高いかんじはしますが、厳しいレースになるのは確実か。すでに電車に乗り遅れそうになり、汗はかきましたが(笑)
[PR]
by sakutaro9 | 2007-03-25 07:25
3.21 vs 湘南 0-0

客観的に観ればいい試合でした。
緊張感は90分間保ちましたからね。両チームともに。

気になったのは、ダビィの「弱さ」
すぐ倒れるのはいかがなものか。
反面、ゴール前での「抜け目の無さ」はとても良いのだけれど。

今日はジャーンと斉藤にはきっちり「つかまれてましたね」
こうゆうゲームはこれから多くなるでしょうね。

後半の選手交代は良かったかも。
砂川の使い方は私は良いと思います。
中山に変えて1TOP?
そのあと石井が入って砂川左。
オプションはたくさんあった方がいい!

25日は勝たないとね!!

そして
来る4.11に向けて!!!

西が丘を赤黒に染めろ!!

d0010257_1818330.gif

[PR]
by sakutaro9 | 2007-03-21 18:02 | コンサドーレ札幌
怒られて伸びるタイプ
昨日の徳島 vs 札幌

一日仕事だったので、携帯で速報観ながらだったわけです。
前半は西谷が攻め込むが相手の守備に阻まれて決められない。
一方、徳島は片岡が左からチャンスを作っている。
後半は忙しくてあまりチェックできず、3時過ぎに3-0で勝ったことを知りました。

家に戻って、録画を観ました。
風が強くて、両チーム共に苦戦してましたが
西谷&和波が良くて、ダビィ&中山もそれによく絡んででました。
25分と32分にあったダビィの決定的なチャンスもGK島津の好セーブが
あったからで、ダビィ自体は「キレている」印象です。
徳島は携帯で感じた通りですね。

そして怒涛の後半。

前半から心がけていた、チームの「裏への意識」がやっと実ります。
1点目も藤田の個人技はありましたが、理想的なえぐりで
クロス→ダビィの左方向に「スラス」ヘディング。
2点目は西谷→オオウラの藤田。ドフリーで流し込み。
3点目は西谷ひとりいっちゃいました。

苫小牧の練習で三浦監督から「雷が落ちた」との報道がありました。
おそらくダビィだけでなく他の選手にも奮起しなければならないと
感じたのかもしれません。

少しずつではありますが
ダビィ&中山への不安はなくなってきました。
CB2人がしっかりまもり、左サイドから仕掛け
センターと右が勝負する・・・
今のコンサドーレの理想のかたちが出来てきた。

今のところはそんな感想です。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-03-18 11:29 | コンサドーレ札幌
こんなもんか・・・
d0010257_17125163.jpg


約1.5軍を相手にまあまあか

上里を左右のサイドで試せてたのがよかったか。
可能性は感じました。
特に上里 石井 岡田で右からかたちを作れそうな予感。
金子+智樹も攻めの起点になって、守備もできてました。

d0010257_1714910.jpg


それでも結果は1-0で負け
残り10分くらいの失点でしょうか。
DFが集中していれば防げたか。

d0010257_17134222.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2007-03-11 17:14 | コンサドーレ札幌
安堵 不満 不安~2006.3.10 ドーム開幕戦 vs 鳥栖
d0010257_1105329.jpg


長い笛のあと

約13,000人いたコンサ・サポは
なにか表現しがたい気持ちになっていたはず。

うれしい?・・・・・そりゃ勝ったから
楽しかった?・・・・・楽しくは無い
期待は持てる?・・・・(言葉にならない)

d0010257_1114962.jpg


勝ち負けがはっきりした時
サポはわかりやすい反応をする
引き分けだと、追いつかれた時と追いついたときの差がある。

しかし今日は勝った。
それでも反応は微妙・・・どころか悪い。

やはり砂川がいないと攻撃のできないのか
中山はやはり決められないのか
ダビィはシュート打つつもりなのか?
西嶋はいったいどうしたのか?
藤田は髪の毛をきらないのか(関係ありません)

d0010257_1122785.jpg


今日のところはこのへんで・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2007-03-11 01:12 | コンサドーレ札幌
よっぽどな朝
今、羽田空港に向かう、モノレールの車中です。 今回の旅の目的は帰省&応援。少々気が思いのですが、家族の事は自分が動かないと始まりませんから。
明日のドームは何はともあれ、弾けてきます(笑) おそらく、うちの集団はコーチング・ゾーンに陣取るはずですから、おもいっきりいかせてもらいます(爆)
[PR]
by sakutaro9 | 2007-03-09 08:01
サテライトリーグ 鹿嶋 vs 札幌
d0010257_2028390.jpg


気温は高いが、海風が冷たい鹿嶋クラブハウス。
昨日途中出場の石井が相川とFWを組み
中盤は右から関 智樹 金子 川崎
DFは岡田 池内 吉瀬 上里
そして、練習から大きな声で鼓舞するGK佐藤。

d0010257_2029867.jpg


立ちあがりはTOPチーム同じなのか、どうも戸惑っている様子。
ボランチからサイドへ。サイドが上がって中へというシンプルな
組み立てを仕掛けるがなかなかボールは前に行かない。
金子&岡田はもうひとつか?
鹿嶋が田中、興梠、田代を中心にリズム良く攻めてくるのを
止めるのが精一杯な感じ。確かに吉瀬、池内は壁になっていたが
PKをとられる結果に。
佐藤がナイスセーブでとめたので助かったが前半ピンチが多かった。
但し、少しずつであるが攻撃のリズムはつかんできた。

d0010257_20301962.jpg


後半も交代はなくキックオフ。
今日の鹿嶋は実力では同等だろうか。
鹿嶋の時間帯、そして札幌の時間帯がそれぞれあり
なかなかマッチアップが面白くそれなりに見ごたえがあった。

右からは何度か岡田→関の攻め上がりがあり
岡田が単独で攻めあがる場面もあり。
左からは天皇杯を彷彿させる川崎の縦突破。
変わって入った西も顔に似合わずアグレッシブなPLAYを魅せた。

鹿嶋も前半同様、攻め込みポストやバーに嫌われたことで
得点を逃し、じりじりしていたようだ。
そんな中、札幌が鹿嶋陣内右で攻撃している時に
クリアされて、札幌陣内にボールが入ってくる。
残っているDFは吉瀬、上里・・・・・
ここでバタバタしてしまう・・・・・残っていた鹿嶋の選手に押し込まれる。

その直後、西?がペナルティエリア内で相手を倒しまたまたPK・・・

決められてあっという間に2-0

サッカーはこんなもんでしょう。
0-0で終われたゲームなのに残り5分くらいでこの結果。


まあそれは仕方ないとして
今日の収穫。
前半終了後
佐藤が池内に話しかける。
「(DFが)上がりっぱなしで、その為にウラをとられたのが3回あった」
池内は
「そうじゃなくて・・・・・」
はっきりは聞き取れなかったけれど、そうゆう議論がタイムリーに
出来ているのは良い事。

余談だが
鹿嶋のGK小澤はDFの4人にはこと細かくポジションを指示していた。
それがベテランGKのなせる技なのか。

結果には納得できないが
サテライトとはいえけっこう「アクション」出来ていたことは救い。
三浦監督が今後どのようにチーム進化させてくれるのか?
期待に繋がるゲームであった。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-03-04 20:30 | コンサドーレ札幌
来ちゃいました
d0010257_13415335.jpg

思い立って今、鹿嶋
[PR]
by sakutaro9 | 2007-03-04 13:41
突きつけられた現実
京都 vs 札幌
2-0


試合後、美濃部監督からコメントからも
「いいサッカーは出来ていない。これから練習していかなければならない」
って内容だった試合。

でもそれはそっくりこちらにもいただきますってところで
やはり、パウリーニョのポジション、FWとしての嗅覚。
アンドレのパス&ゴーの徹底。
森岡の頑張り・・・・
などなどがあったからこその勝利であった。

コンサドーレはブラジル人がフィットしていない・・・
といえばそれまでだが、それ以前に体調が万全ではなかったような気がしてならない。
TVからだと、ブルーノは元気なさそうに見えたし。

いいクロスが入っても決まらないのは昨年からの課題だから
それこそ練習してもらうしかないが
体調とかモチベーションとかは練習どうのこうのではないしなあ・・・


そんであえてよかったところ。
砂川&西谷
特に大塚が入ってからは、いいリズムになって
点が入りそうな気がしてきた。

石井&藤田
短時間だったが、攻撃は仕掛けられたのではないか?
あれを続けていけば近いうちに結果がでるのでは?

ブルーノ
大塚が入ってからの陣形のほうが上がりやすいのか?
次節は最初から試して欲しい。

曽田
頭は頑張った。いいクロスを足で決められたらなおよし!

さあ!
残り47試合。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-03-03 20:59 | コンサドーレ札幌
それなりでもいいのか??
三浦監督が率いた大宮のこと


信頼できる、トニーニョ&奥野
攻撃の起点となる、藤本 マサ斉藤 W小林 久永・・・
でもFWは。う~ん・・・一昨年のクリスティアンくらいかな
目だったひとは。

さてコンサドーレ
信頼できる、青野&曽田(笑)
攻撃の起点となる、砂川 西谷 芳賀 カウエ 大塚・・・・
でもFWは。う~ん・・・中山確率変動5連発なら・・・・
まだよくわからんダビィ。


あえて同じ組み立てをしているのか?

こうなにかピリッとしないのは私だけ?
川崎、岡田、金子あたりが這い上がってくると
スパイスが効くと思うのだけど。


開けてみないと解からない
プレセントってところでしょうか。
あと42時間くらいで
最初の結果が出るわけです。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-03-01 23:16 | コンサドーレ札幌