<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
完敗だった vs水戸 1-2
帰りに「イングヴェイ・マルムスティーン」をガンガンききながら
A2さんと今日の敗因を語ってました。

まずはゲームの入り方が悪かった。
先取点を取ろうとして最初から積極的に攻めていましたが
反対に、張っている二人のFW(11 塩沢 19 西野)にいとも簡単に
アーリークロスが入ります。恐らく5分くらいの間で両チームで3点入ったと記憶してますが
水戸の2点は、そこからのヘディングです。

このあと札幌は同点を狙い、ロングボール→サイドへを繰り返し
CKはとっていきますが、いま一歩のところで点数は入りません。
ここで、ダビィの競り合いの弱さ。中山もどうしてもゴールが遠い・・・・・
水戸のはほとんどCKがなかったような・・・・・サイドアタックは諦めていたのか?

d0010257_23564650.jpg


後半、水戸は絶対に勝たなければ(笠松で1年かってない)
そんな気持ちが伝わるゲーム内容。
決して札幌の出来が悪いとか、動けていないとは言えません。
ただ、水戸のほうがハードワークしていたことは確か。
そして、力強さは水戸のほうが勝っていたかも・・・・

あとは毎度のことだけど
審判
イエロー何枚出たのだろう?
ジャッジに統一性がない。よく見てない。
ここに札幌の選手が暑くなったことも影響したか?
そんなことを話してました。

d0010257_00746.jpg


どうしても、連敗だけは避けたい。
移動は大変かもしれないけれど、函館→徳島で
勝ち点稼いでおかないと・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2007-08-31 00:05 | コンサドーレ札幌
陸上流行りなので・・・
今日は会社休んで笠松参戦!!
って意気込んでいるからか?朝からALL鉛色のSKY(俺はルーか)

前節のことをいまさら書くのもナンなので
徒然にリレー形式で。

まずは世陸。
初日、男子マラソンのデッドヒートのところだけ興奮しましたが、あとは興味なし・・・・
但し、競技とはまったく関係ないところで気になるのが
「女子選手の腹筋」
ほぼ、あのスタイルのユニなので見えてしまうわけですが
あれがアスリートなんですよね。あそこまで突き詰めてワールドクラス。
世の中のみんなが「ビリー」やって満足している場合じゃない《爆》

鍛える・・・ってところから
「きたえーる」
ええええええっていわない!!

うちらの仲間でも盛り上がっている12月のコンサ最終戦の日に
サザンがLIVEやる場所です。
本来なら、札幌ドームなんでしょうが、それは無理。
スケジュールの都合があるからずらせなかったんでしょうね。

興行的にはキャパが多い方がいい。
そして、そのほうがたくさんのファンが観る事ができる利点はあります。
本来なら厚生年金が音響設備から考えてBESTなんでしょうが・・・・

しかも、今の日本はその厚生年金のようなコンサート・ホールは
国の勝手な考えで減少傾向。
これじゃ日本に文化は根付かないなあ。

コンサートといえば

VAN HALEN  USツアー開始!!

さらに
デイヴィッド・リー・ロス!!復活!!

d0010257_8423890.jpg


サミー・ヘイガーが入るまで6枚。私が中2から大学2年くらいまで
聞きましたね。勿論、エディのギターにも惚れてましたが
デイブの泥臭い感じのVoに心奪われてました。

今のところ、JAPAN TOURは決まってませんが
興行的に考えれば、組み込むでしょうね。普通は。
でも、10,000円越えたら考えちゃうかも・・・・

てなわけで3つしか繋がりませんでした・・・・トホホッ
[PR]
by sakutaro9 | 2007-08-30 08:58 | 日々書殴
またお前か・・・vs湘南 1-2
石原くん。

どうして?なにか恨みでも?

冗談はさておき、雑感を

①斉藤の守備の堅さに参った
②アジエルの妙なリズム感に参った
③大塚の負傷退場には参った
④後半の石井と相川の焦りには困った

とくに③で三浦ストーリーが崩れた感があります。

好調!といわれている2チームの対決。
中盤のボールの競り合い→攻守の切り替え
この繰り返しで互角だった思います。
結果は湘南の勝ち。

④がなければ同点だった・・・・

次は芳賀と西嶋がお休み
大塚は大丈夫か?
[PR]
by sakutaro9 | 2007-08-19 16:16 | コンサドーレ札幌
冷静になること
メディアの情報からは「最悪のシナリオ」という表現が目立ちます。

会社としての不祥事
JAS法違反→刑事事件になる可能性あり
これまでの石水氏のTOPとしての対応の拙さ
発覚後の石水氏の対応

ここ数日間の動きを見るかぎり、石水氏が石屋の社長を辞任。
さらにHFCの取締役の辞任も次の会議で申し出る予定。必然です。

石屋自体の経営状態は良く解かりませんが、07年4月期で72億っていうのは
ちょっと低い額だと思います。従業員、施設だけみてもかなりの金額がかかっているはず。
さらにコンサドーレ。

メインバンクである北洋銀行。そこから出向する新社長。
まずは本業について改善しなければなりませんから、コンサについては二の次でしょうが
当然シビアな判断をするでしょう。石屋が法人として株主なはずですから。
さらにスポンサーとして金額を減らすか。それとも完全撤退するのか。

北洋銀行としても、思い切った決断をした場合、道民からの反感も買うでしょうし
J1に昇格する可能性がある今、結論は急がないと思います。

いずれにしても、J1での戦いも踏まえて、新しいスポンサー捜さざるを得ないでしょう。

もうひとつ。パーソナルスポンサーだけじゃなくて
ここまできたら、もっと持ち株会の比率増やしても良いのでは?

サポとしては、今は何もできないし、できない事を悔やむ必要もありません。
私は冷静に静観するつもりです。
勿論、普通に宮の沢で練習見学が出来て、いままで通りに白い恋人が買えて・・・・
ともかく、何も変わらないことを願うだけです。
でも万が一変化があっても動じない。自信はあります。

とにかく、なるべく早く「新生 石屋製菓」としての方針を聞きたい。
[PR]
by sakutaro9 | 2007-08-18 15:15 | コンサドーレ札幌
ゴールはみえた vs京都 3-2
京都は五山送り火。夏の京都観光のクライマックスであるこの日にJ2頂上決戦。
20時までには消灯しなければならないので
サンガとしては京都以外の場所も検討したとのこと。
それでも札幌はキックオフ時間が早くても京都を選んだそうです。

普通は札幌が気温という敵と闘うはずなのですが
京都も同じ敵と戦い、さらにレフェリーという新たな敵を作ってしまった。
私にはそのようにみえました。

京都は前半から「急ぎすぎていた」気がしてなりません。
ボールを動かしたい気持ちだけが先行して、出した先に人がいない場面が多い。
さらにボールを見てないことでインターセプトされたり。

札幌も人のことは言えません。
先制点は西嶋が京都の隙を突きましたが
アディショナル・タイムの失点は曽田だけのミスではありません。

なので、前半1-1は妥当な結果かなと。

後半もウチにとっては嫌な流れでした。
反対に京都は逆転したあと一気に流れに乗ってもいい状況でした。
ところがこのプレーの前後からレフェリーに対して感情的になってました。
もしかしたら、前半の「ボールの問題」から尾を引いていたのか?

ここからは「勝利の演出家」三浦俊也の出番です。
電池切れの西谷→砂川 
結果的に黒子な中山→石井
これが完璧にHAPPY ENDに繋がりました。

それにしても、あの石井のシュート「絶品」
あそこまでバランスを崩しても持ち直したもんな・・・

砂川も然り。
昨年、大宮ではマサ斉藤に対して
「今の大宮サッカーになくてはならない存在」と言ったように
砂川に対しても
「今の札幌サッカーになくてはならない存在」と言ってあげても良いのでは?

今、今日の他会場の結果を見ると
福岡ドロー、仙台負け。なので京都との勝ち点差10。3位福岡とは15。
運がいいなあ。
あと17試合 5勝5敗7分けでも勝ち点90。

これは浮かれてしまうデータだな・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2007-08-16 21:30 | コンサドーレ札幌
やっぱり小ネタ
いつもなら、「北海道は涼しくていいなあ」なんて書き出すのでしょうが
今年は気象庁の予想通り?全国的な猛暑で、
こちらでは札幌で火災警報が誤作動してることがニュース・ショーのトップですからね。

でPCの前ってさらに暑くないですか??
うちなんかTVも横にあるので温度が3℃は違いますよ!絶対!
というわけで

コネタ①
コンサドーレの強さの秘密?についてはうちらの仲間たちが書いていることに
異論はないです。完全分業のサッカーを実践することで勝ち方が解かってきたのでしょう。
控えの選手に至るまで、役割が明確だから、前節のブルーノのようなケースでも
なんとか対応できてしまう。
って全然ネタになっていない(笑)

コネタ②
ここ2週間ほどほぼ毎日TVでみせられているあの横綱のシュートシーン。
彼の行動が「相撲の精神」反しているとか、いないとかの問題以前で
これまでにも散々問題を起こしているわけだから、引退勧告すべきかなと。

自分の記憶では相撲が盛りあがっている時って、必ず「ライバルの戦い」が
クローズアップされて、観る側もヒートアップしたわけでしょ。
それがないので、その横綱だけが孤立してしまったのかもしれません。

コネタ③
先ほど、個人的にかなりショックなできごとが・・・
今年、スカパーでブンデスリーガの放映が無いとのこと。
今年から、スカパーの視聴料金が変わり、今まで私が観てきたプランでは
J2は全試合生中継、J1は録画で全試合観れるのだけど再放送の
すべての時間で見ることが出来ないので、ものすごく不便。
それを解消するためには倍以上の視聴料を払わなくてはならない。
事実上の値上げなんです。さらに年々海外サッカーが観られなくなる。
「俺の週末の楽しみを返せ!」

おそらく「お金」の問題だと思いますが・・・

でも
そんなの関係ねえ♪
でも
そんなの関係ねえ♪ 

d0010257_8312535.jpg

by 小島よしお???


あ~あ
[PR]
by sakutaro9 | 2007-08-14 09:05 | 日々書殴
カスタム・インソールへの道 その4
d0010257_23163518.jpg
d0010257_23165592.jpg


CZさんからもあった「中敷の秘密」については

はっきりいってようわからん

足型と計測した足のデータに基づいて
基本となる中敷をカットし、ウラを削って作るのでしょうが。

一方で、購入してから約30km走り
やっと慣れてきた感じです。
多少、右足の付け根からお尻にかけて筋肉痛な感じはありますが
随分走りやすくなりました。

もう一歩かな・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2007-08-07 23:22 | 走思録
今は割り切ろう! vs草津 3-0
d0010257_0324757.jpg



すがさんとも渋滞の車中で話したんだけども・・・・

パスをつなごうとする意識がないのか?
いや、大塚だけはやろうとしていたのではないか?

西谷がいないからパスが続かないのか。
だからと言って放り込むだけでは点が入らないはずだが

結果は3-0

砂川→中山のドンピシャのシュート
砂川のポジショニングが生んだ2点目
駄目押し、セイヤの個人技。

その局面ではすばらしいプレーが展開されていた。

でも攻めの意識は草津の方が上。


12月まではこんなゲームが続くのか?

割り切るしかないか?

d0010257_0322287.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2007-08-06 00:32 | コンサドーレ札幌