<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2種類のシビレ ナビスコ 川崎 vs 札幌 2-0
今シーズンのAWAY。
雨が多いです。ただ、これまでの雨の3試合では2勝1分の負けなし。
新たなレジェンドに向けて、そしてナビスコ予選突破のためにも是が非でも勝ち点を
とりたいゲームでした。

d0010257_20111647.jpg

すげえええ。流石に〇〇の△弾頭とは書けない。


相手の川崎。代表選手不在でほぼ1.5軍状態。
怖いジュニーニョ、山岸、大橋、今が旬の我那覇はいますけど・・・・

札幌は今想定できるベストの中盤。
砂川 芳賀 クライトン 西谷。これで勝てなきゃホントは辛い。
なので前半から飛ばしてきます。

d0010257_20165218.jpg


d0010257_20172434.jpg


西谷がキレてます。プレスをかけて、ボールを奪い攻撃へ
クライトン、そしてダビィも連動していき、点数が入る気配は充分ありました。
ここまで大きなチャンスが2回あり、いずれか決めておけば勝ち点は見えていました。
ここまで、良い意味で「しびれてました」


なのに
どうしてサッカーの神様はこの人を主役に選んだのでしょう。
まあ、理由はわかってますけど

d0010257_20224829.jpg


カウンターをくらい、ふと自陣を観ると、ユウヤ以外人影がない・・・・・
ぽっかり明いたところにジュニーニョと今日の主人公が走り込みます。
結局、ジュニーニョがオトリとなり、我那覇がシュート。



うちのDFの一番悪いところは、失点から一気にヘコミ、ズルズル下がる。
なんとか、前半凌いだことはよかったです。

後半、確かにシュートは少なかったですが、得点になりそうなシーンはありました。

d0010257_2030592.jpg


d0010257_20302536.jpg


市船出身のこのGK植草。砂川の後輩、ユウヤの先輩。

神がかってました


昨年まで公式戦の出場はなく、おそらくGKとしては3番手。
今日の活躍で評価は上がるでしょう。

ジュニーニョの駄目押しは何もいえません。ユウヤはPK覚悟で止めに行くしか
ありませんでした。
このあたりで、嫌なシビレが全身を駆け巡ります。


後半、ミスは目立ちましたが、内容は決して悪くない。
今日の場合は先制される前の20分くらいで得点できなかったことか?

ほぼ、予選通過は難しくなり、来週勝たないとリーグ戦に響くでしょうね。

もうひとつ
話題のエジソン。
d0010257_20402948.jpg


まじめにボールを追う姿勢は解かりましたが、FWとしての本領発揮とは
なりませんでした。


余談
川崎は新潟とAWAY(ビッグスワン)で4戦4敗らしく、ツアーを組んで
みんなで応援へ行こうキャンペーンをしつこくやってました。
フロンタール と アルビレックス
ファイティング アウェイ
の2つがかかって
「FA」宣言ってスローガンだそうです。
方法はともかく、川崎の企画力は見習わないとな。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-31 20:48 | コンサドーレ札幌
印象に残らない
d0010257_23403281.jpg


確かに俊輔、松井は今の日本代表に欠かせないことはわかりました。
さらに、長友、寺田も期待できます。

d0010257_23422433.jpg


それなのにどうも物足りない。
正直、あくびがでました。

d0010257_23431551.jpg


シュートチャンスは多くありました。
セットプレーも悪くない。
ちょっとした、タイミング、動き出しの遅さ、ポジション・・・・
今日の相手なら0-0はありえない。

まあ、予選で勝てば文句はありませんが。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-27 23:46 | 蹴球見聞録
なんだかなあ
d0010257_20462359.jpg

松井が入ってスピードアップしたかのようにみえたが……
[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-27 20:46
少しは進化するか?
ずっと悩んでいたデジカメ問題。
コンパクトタイプの光学3倍ズームで試合の写真を撮るのは
無理があり、個人のblogとはいえ掲載は厳しいと感じてました。
じゃ本格的な一眼レフ買うか?そこまでお金はかけられないし
第一、試合に行くのに嵩張るのはツライ。
となると、コンパクトタイプでズームが出来るもの。

先日、たまたま近くのリサイクル屋に行き、まあ納得できる機種が
あったので、今まで持っていたデジカメ2台、ベースのエフェクター
MP3プレーヤーを売り買うことにしました。

2004年の機種ですが、おそらく未使用。
10倍ズームの実力はどうなのか、先ほど埼スタで試してきました

d0010257_14254847.jpg


d0010257_14263733.jpg


d0010257_14271667.jpg


まあ、こんなもんでしょうか。
等々力でがんばってみます!!

d0010257_14283433.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-25 14:28 | 蹴球見聞録
勝手な期待感
先週の日曜日、サテライトの柏戦で日立台に行ってきました。
勿論、目的は試合なのですが、もうひとつウラの目的がありました。

ラーメン・・・

スタジアムまでに行く途中、いつも満席or行列の店があり
とても気になってました。ただ、タイミングが悪くなかなか寄れなかったのです。

この日は2時K・Oなので1時過ぎ店に到着。やはり満席でちょうどお一人が
出られたので入れ替わり座りました。
ラーメンとつけ麺しかなく、寒かったのでラーメンの中(2玉)を注文。
「今日は試合もないのに人通り多いね・・・・・」と店のおばちゃんが
話しているのに、だれも突っ込まない店内【笑】
カッパ装着が私含めて3人いたのに・・・・

で、ラーメン出てきました。

ここで私の頭に?????が走りました。
店の流儀なのでしょう。麺がスープから飛び出しこんもりしてます。
なんだかなあ、と思いつつもスープを一口

味がない

魚系のとても良い香りがするのに・・・・・油が多く物凄く熱いけど・・・・・

参りました。

さらに麺は
太めなので、しかたないのですが、固まってます。
家庭でラーメンゆでる時、どううしても業務用のような大きな鍋がないので
2玉3玉ゆでるとヌルヌル、ボテッとしてしまう。
そんな感じ。

さらに参りました。


家に帰って、ネットで調べました。
30年以上続いている老舗で地域では絶大な支持。
いわゆるラーメン本でも高い評価。

まあ、そうゆうことはあります。




宮澤選手。

コンサがあんな状態だから、なおさら気になります。
試合観て、細かいところ、例えば走らないところが目に付くと
もう、感情的になる。
昨日みたいにスーパーゴールを魅せつけられると
また違う印象になる。

長い眼で観なきゃなのです。


superfly。

LIVEを観る前に予想してたことが、良い部分も悪い部分も当たると
個人的には納得してしまう。



何を観るにも(食べるにも)期待感をもって挑みます。
結果は様々。
この一週間はこの期待感に振り回されれたようですね。

まあ、人生なんてその繰り返しなんでしょうけど。

って、まったくまとまらない備忘録でした。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-18 09:40 | 日々書殴
superfly 代々木FREE LIVE!!
ルンバくんのBLOGで「大絶賛」されているこのバンド・・・
というか、Vo 越智志帆のソロプロジェクトです。

くわしくはここ

昨年のクルマのTV-CM、今年に入ってからのドラマの主題歌。
今やっている、携帯のCM・・・

迫力のあるヴォーカルは圧倒的な存在感。

今日、出たデビューアルバムはDAILYチャート1位。

さらに、倖田來未が400m先でLIVEやってる状況(喧嘩売ってる?)
なのに野外音楽堂で5000人以上は集まったか。

で個人的な感想
アップテンポのノリで押す楽曲は言うことなし。
反対にバラードはちょっときつい。
シングルに入っている、イーグルスのカバー「デスペラード」は
最高なんだが・・・。オリジナルの曲はどうも不安定と言うかなんと言うか。

そして、一番気になるのは「演奏」
CDでも感じるが、LIVEだとさらに霞んでしまう。
勿論、プロだから上手いのは当たり前。
どうも、重さがないんですよ。

例えば、バックが80年代のRCサクセションなら文句なしのだが。
若さのでしょうか?あと4、5年で重みを増すか。

ともかく作為的な商業ベースに乗らないように
活動して行って欲しいだけですね。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-14 23:30 | sakutaro music!!
FW!もっと裏狙えよ!!!
サテライトリーグ
柏 vs 札幌 3-3

タイトルは前半2点とられたあとの坪内のシャウト!!

開始早々、柏のFWが仕事をします。
クロスに反応する北嶋。その裏にいたのは李・・・・
1分もたたないうちに先制されます。

2点目も李。ここはクロスから自分で決めました。

いずれにしてもFWがFWらしいとり方で決めたのです。

コンサは西谷、岡本がサイドから攻めあがります。
西谷は簡単に前に良いパスをだし
岡本は競り合いながらも突破します。

それを受けるFWは・・・・


d0010257_2026387.jpg

ノナト やはりまだからだが重い。比べるのはかわいそうだけど
西谷が併走したときはかわいそうになりました。
多分、セイヤからのボールをすらして西谷・・・とか
おしいシーンはありました。また、守備も頑張っていたと思います。

ケンゴ どうも躊躇してるようで、思い切れていない。
チャンスはあるものの、シュートまでいけない。

d0010257_20265388.jpg


坪内の叫び。よく解かります。


ただ、後半になってやっと実を結ぶ場面がありました。
交代で入った横野が右サイドのセイヤにパス。
深めにえぐり、クロス!
待っていたのは
ノナト!!
ダイビング・ヘッドです。

やっとFWらしいシーンです。


でも、続きません。その10分ほど後に
先日のナビスコにも出てた柏のルーキー大津にやられ3-1・・・
ドリブルが武器と自ら語るだけのものがあります。


まあ、サテだしって気持ちはあるので、ほぼあきらめてました。
選手の皆さん!ゴメンナサイ。

上里のFKからケンゴが頭で!

もうひとつ、上里が相手DFのクリアに反応して豪快ミドル!!
d0010257_20274188.jpg


d0010257_2028338.jpg




柏は後半の交代でほぼ「ユース」になってましたが
コンサの意地を見せたところは良しとしましょう。

あと
おかえり!西澤!!
まずまずでしょう。
d0010257_20252437.jpg


おまけ
ウィル??
d0010257_20284258.jpg

[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-11 20:30 | コンサドーレ札幌
なんでそうなるの?
d0010257_23561292.jpg


アルディージャのためにJ1仕様になった
大宮公園サッカー場
改め
NACK5スタジアム

改装前同様専用サッカー場なので、メインスタンドからは特に
ピッチが近く感じ、座席の傾斜角度が良いのかとても観やすいのに感激。

反面、メイン側のフードコート トイレ のスペースと通路が狭すぎ。
高くして、座席を増やしたものの、限られた面積なのでどうにもならない。

ゴール裏やバックスタンドはそんなことはないようだが
一番高い金払ってる人のほうが窮屈だなんて矛盾してません??

あとクルマで来場について
公式にはこの通り
つまり
駐車場は完備してません。
でも
共用の無料駐車場はあります。

難しい・・・・
今日のように、同じ公園内にある、野球場、競輪場でのイベントはなし
しかも、雨なので後援にくる家族連れはいない。
となると、恐らく1000台分くらいのスペースは充分ある。

でも、晴れで競輪があったら。しかも1万人以上の集客なら
確実にパンク。

望ましいのは
駐車場が本日のように確実にスペースが確保されているなら
警備の都合があるのかもしれないが
クルマでの来場可能として、感覚だけど500円くらいなら
徴収していいと思います。

その方が集客がUPするのでは?
小さいお子さん連れて大宮駅から20分なんてウンザリでしょう。

まあ、ほかのチームのことで余計なお世話かもしれないけど
できるかぎり
快適なサッカー観戦が理想なだけです。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-11 00:26 | 蹴球見聞録
雨のハイ・ア・ウェイ
さくたろう の試合後コメント

最初に悪天候の中で応援し続けたサポーターの皆様 お疲れ様でした。
前半はボランチも含め良い守備ができたので、大宮のやりたいことは
やらせなかったと思います。ただ後半は45分間おされ気味で
ラインが下がり、水際でなんとか抑えましたが、2、3点取られても
おかしくない状況で、反対に勝ち越せたことは今後のチームとしての
自信に繋がる結果だという印象です。



d0010257_21112076.jpg


とういわけで、昨年秋にできた新しいスタジアムで三浦監督も在籍していた
大宮との対決。
なのに、昨日までと正反対に冷たい雨が止みません。半袖一丁だと
確実に発熱頭痛嘔吐までいきそうな最悪のコンディション・・・・
まあ、熱いのにとことん弱いコンサドーレですから、吉と出るのか・・・・

d0010257_21154012.jpg


前半は、レッズ戦同様、飛ばしていきます。やはりクライトンは
ボランチのポジションで攻撃の起点になるのがベスト
西もよく走り、ダビィにつなげる努力を惜しみません。
DFも安定してました。池内&柴田について試合前から不安でしたが
見事に覆してくれました。
ただひとり・・・・
宮澤。
走るの遅い、ボール追わない、ボールをもらってもマイナス方向へのパスばかり
もっと、プレスをかけ、守備を頑張り、ペナでつぶれ役になるくらいなことしないと。

せっかく、大宮のDF陣がミスをしてくれて、藤本のエンジンがかからない・・・
もっと点を取らないといけません。
またデニス・マルケスとコウタがどうも躊躇していように見えましたし。
樋口監督は常に「コンパクトに」との指示をだしていたようですが
どうにも上手く行きません。
要するに、前半大宮の出来の悪さが目立ったわけです。

なのでこのO・Gは「妥当」です。

d0010257_21265921.jpg


追加点がとれないのはいつものことか・・・・・
宮澤だけのせいにすべきではありませんが。


後半
やはり、大宮の藤本のエンジンがかかると活性化します。
平岡が退場したあたりから、波状攻撃状態。
ポストに助けられ、大宮 土岐田の一呼吸に助けられました。

2006年三浦監督の手法同様、樋口監督は森田を入れてきます。

個人的には札幌の次によく観ている大宮のゲーム。
後1点とうところで良く点を取る選手。嫌な予感が的中しました。
吉弘を引きずりながらも足に当てたボール・・・・・

1-1

さらに大宮は元気いっぱいになります。
そこを「気合で」封じた札幌。
いらつく大宮。

そこに勝機はありました。
クライトンからCKをいちどダビィがさわり、柴田が右で折り返したところを
改めてダビィ

GOAL!!

メインスタンド シーズンシート(スポンサー席)
でなければ
飛び上がって喜んでたでしょうに・・・・
やっちまった感はありますね。

d0010257_21415161.jpg


冷静に振り返れば
現時点の戦力なら3勝は妥当かもしれません。
次は難しい相手
名古屋だけど、意地でも勝ち点を取って中断をむかえたいものです。

d0010257_2144339.jpg


番外編
d0010257_21454543.jpg

妙になかのいい4名様

d0010257_21471296.jpg

ともかく休むな宮澤!!
[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-10 21:54 | コンサドーレ札幌
遅れてきたコイツ
d0010257_1127992.jpg


結構、悩んでたんですよ。
コイツが出た当時から。
貧乏性は治らないので、どうも踏み切れないでここまできました。
どうも高いって気持ちから抜けられなく、結局、安いmp3playerで
済まし、携帯も併用していました。


昨年末、長女が欲しいというので、便乗して買おうか【笑】なんて
思って、ネットで捜したのですが、当然、安売りはしてません。
ところが、appleのオフィシャルみると
こんなの
がありまずは娘のだけ買ってみて何の問題もないので
私も買おうともったら

売り切れ

そんなもんだと、あきらめつつも
定期的にこのページをチェックしていたら
5/3の日に衝動買いしちゃいました。


やっぱり、売れる理由がわかりました。

操作しやすい(なんていいながら初期設定言語はロシア語にしてしまったのは私です)
選曲がしやすい。
今までのヤツは曲と曲が繋がっている場合
ブツッと途切れてしまってましたが、ipodではそれはありません。
音はまあまあ
(最新の録音のものいいのですが、デジタル・リマスターされてないのはチト辛い)
クルマでAUXにつないだ時も、多少VOLを上げる必要はあるがGOOD

なかでも、「シャッフル機能」は意外と感動しました。
自分の好きな曲をから勝手にセレクトしてくれるわけだから
当たり前かもしれませんが、自分の気持ちを
読まれているかのように、いい選曲なんですよ!これが!

あとはこれからいかに使いこなせるか《爆》
[PR]
by sakutaro9 | 2008-05-10 11:49 | 日々書殴