<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009年になる前に
11月の後半から、何軒かのカーディーラーに行った。


206は個人的にはとても気にっている。先日久しぶりに高速走行して
改めて思う。ただ残念ながら、エンジンが温まるまで、ATの2速から3速に
入る時のショックで気持ち悪くなり、腰も痛くなる事。
もうそろそろブレーキパッドがヤバイこと。さらにバックの時に時々「ガツッ」と
音がすること。バッテリー突然死の予感・・・来年10月の車検で30万くらかかるかも???

かなりめんどくさくなった。

何より問題なのは、「嫁さんが一切運転しなくなった事」
理由
「ウインカーが左だから」・・・・・・・絶句・・・・・

ウチの場合、最寄駅まで2km。便のいい京浜東北線の駅まで5km。
コレを向かいに来てくれないのが流石に辛くなってきた。特に雨の日。

3年で1万kmしかのらないけど、やはり車はないのはつらい。
かといって自分の理想の車を買える財力はなし。

妥協して、軽自動車の新車を10年のるつもりで・・・・と思ったわけ。



軽をだしているメーカーはすべて行った。
最近の車には軽量化を図る為、スペアタイヤのせてない
とか
4人乗る事が前提なら、後部座席は1.5Lクラスの車より軽の方がよっぽど広い
とか
いくら便利で広いタイプの車でも軽なので車体が重いと全くは走らない
とか
いろいろ解かったわけだ。

で、結論。

やっぱり軽はヤダ(なんだそれ)
やはり、177cm 83kgが軽を運転する不便さ・・・・
ひじがドアに当たる。圧迫感はどうしてもある。
アクセル踏んでレスポンスが・・・

嫁とか今後免許を取る予定の娘にはまだ言っていないが
税金が高くても、総額50万くらいの中古のミニバンがいいなと・・・
いま、ネットで国産で不人気車で5年おちくらいで走行距離のなるべく少ないの
捜している状況。

下の子が私立か公立が決まる来年3月に最終結論を出す予定。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-31 16:46 | 俺もおフランス車オーナー?
最後は執念~天皇杯 準決勝
2試合とも緊迫していて、スピィーディで、アグレッシブでした。

当然、柏には注目してしまいます。(今日、正式発表がありましたし)
攻撃重視って固定観念があって、今年対戦した3月の試合でも新人の大津選手を
起用して前でかき回していた印象がつよいです。
今日も4-2-3-1の前の3-1で点を獲るんだっていう気持ちがみえました。
その4人が命運をにぎることのリスクもあるでしょう。今年も李とフランサが
いない時は今ひとつで、一時期は「降格」って流れになりそうでしたし。

一方で「勝利までのストーリー展開」を組み立て進める手法をもっている監督であると
感じましたね。今のJリーグではそれに長けている指導者が評価されると思っています。
職人の世界に近いかもしれませんね。

今日の試合も、後半はFC東京ペースでした。カポレ、エメルソンが
決めていれば、違う結果でしょう。

2試合目は完全気持ちの差。力も内容もほぼ互角。展開が速く
両チームともヘロヘロでした。西野監督の最後の一言につきます。

「執念だったと思います」


決勝はACLの出場権もかかっているし、ピリピリしてるんでしょうね。

ちなみに延長戦に入る頃、ネットで決勝のチケット残券調べたら
売り切れでした。暖かいところで柏の応援しましょうか。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-29 20:18 | 蹴球見聞録
Restart

2008年もあと残すところ3日とちょっと。このblogは相変わらず
どうでもいいこと、マイナー過ぎてわけがわからないエントリー満載で
困惑される方も多かったと思います。それでも読んでいただいた皆様には
感謝の言葉しか見当たりません。本当にありがとうございました。

私が最初にHPを作ったのが2003年1月。デジカメを買った時のポイントがあり
衝動的に購入した安い作成ソフトで作り始めました。最初は実に稚拙なページで
誰がこんなの読んでくれるだろうと思っていましたが、そこはインターネットの凄い
ところで、北海道、埼玉、神奈川、静岡などさまざまなコンササポが集まってくれて
その皆さんの発言を私がUPして、同時に作ったBBSで意見交換する形が
自然と出来ました。それから2年くらいでまたインターネットの凄いところで
「blog」がポピュラーになってきたのです。となるとまた自然とお集まりの皆さんが
各個人のblogを作るようになり、うちのHPの存在価値はなくなりました。私自身も
blogしか更新しなくなりましたしね。本音のところ、HP作成ソフトは重く
なかなか作業が進まないし、面倒な作業であったのは事実なので、この自然の流れは
大歓迎でした。そうして自分のblogでは2005年くらいから正に好き勝手なことばかり書き殴ってきたわけです。

勿論、コンサドーレについてはAWAYゲームの情報はいち早く伝達したい気持ちが
強く、なるべく試合当日に速報的なエントリーを心がけました。そのほか、チームに対して、選手個人に対して、HFCに対して「自分の想い」を書いてきたつもりです。自分の素直な気持ちを書いて共感してもらい、時には反論を受ける事で自分自身のプラスになると思っていました。ところが、今年1年はコメントがほとんど書き込まれておりません。と言う事はその想いにほとんど共感してもらっていないのではないか?反論する価値も無いのか?特に降格決定の頃から強く感じるようになったのです。情報の少なさよりも文章力のなさ、表現力の乏しさがその原因でしょう。同時にコンサドーレ関連の個人blogを読むとそれに対して反論したい気持ちが頻繁に出てくるようになってしまいました。さらに間違いだったのはそのblogにコメントを書き込むのではなく、自分のblogにその反論したい気持ちを表してしまっていた事なのです。そんな文章に誰も共感しないのは当たり前だと気づきました。それ以前にいまだに「サッカー」のことまったくわかっていない、観る眼が無い自分がいることもモヤモヤしていた原因かもしれません。
9月から職種がかわり、精神的に不安定な状況であり、来年の仕事初めからはデスクの上に
2台のPCを並べて仕事をする事になります。もう家でPCいじる気力は減退するでしょう。
そんな状況で、冷静に良識あるエントリーやコメントを書く自信がなくなりました。
これ以上、今のスタンスで書いても自己嫌悪に陥るばかりで、さらに読まれた方が不快な想いをされることもあるでしょう。


そこで決断しました。
今後、自分のblog、多くのコンササポのblog問わず、コンサに関わるエントリーとコメントは書かない事にしました。ただゲームレポートと率直な応援コメントはオフィシャルの別棟に書く事にします。ここもほとんどコメントをいただけない状況ですが、恐らくbookmarkされている方が20~30名いるらしく、今年も試合後の当日UPすれば、その日は300前後、翌日も100前後のHITがあるので、少しは役に立っているようですから。

自ずとこのblogはさくたろうの備忘録を中心に音楽、車、映画に関する話題を中心に
続けます。ほぼ自己満足の世界に徹するつもりです。わざわざここで宣言する必要はないのかもしれませんが、これも備忘録としてご勘弁下さい。近くタイトルも変える可能性もあります。スタート時の「こんさくたろう」のほうがいいかもしれませんね。

まずはご報告まで。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-28 18:03 | コンサドーレ札幌
満足!満足!!
つくづく思うのは
このアーティストのファンでいることは
イコール
その人のポリシーとわがままに共感できること。

まあ、ナイアガラーなんてその究極でしょうが《笑》


内容はネタバレ禁止なので
・ヒットパレードであること
・DrとKbdの交代は大正解 

でした。笑えるハプニングもあり。さらにいつもの達郎のネタのなかで
Drがカウベルで突っ込むタイミングをベテランのBassが
指示してるところをたまたま観てしまい大笑い・・・
仕事休んで言った甲斐がありました。

個人的にはいくつか注文というか不満というか・・・・
がよぎりますが、ぐっとこらえます《爆》

来年あと2本観る予定ですが・・・・
もう1本くらい・・・・・うううううううっ
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-23 13:53 | sakutaro music!!
気合い入りすぎ
d0010257_16532813.jpg

当初は高速使わずにチンタラいくつもりが、下道が混んでなかなか進まずイライラ。間に合うとは思うが宇都宮市内の夕方の渋滞はハンパじゃありませんから、泣く泣く高速へ。そしたらこんどは早く着きすぎ(爆) 予定通りにネットで賛否両論の餃子専門店「正嗣」へ。何が問題か?行ってわかりました。ます゛愛想がなさ過ぎ。本当に焼と水のみ。お土産や冷凍の地方発送がメインのようです。味はなんどか食べているミンミンと変わりなし…でも4時過ぎでカウンター15人満席……よくわからない。というわけで開場まであと1時間。気温7℃かなり寒い!
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-22 16:53
クリスマス イヴ イヴ イヴ
というわけで

明日は代休をいただき、宇都宮に行きます。

もちろん、餃子もたべますが、メインの目的は

山下達郎のLIVE!!!でございます。

前回2002のツアーでも宇都宮は行きましたが
今年も「おひとりさま」の強みで、キャンセル席がはまったのか
なんと前から6列目!!!!少し右よりですけどかなりうれしいです。

オープニングは「スパークル」じゃない??
for youの後からの曲がメインとなるのか?
アカペラはなにをやる??
後半のまくりは何で来る。
クラッカー買わなきゃあ・・・etc
妄想は続きます。

何しろいつLIVEやるかわからないので
前回は5本観ちゃいました(爆)
今回は3本(家族の目がこわい・・・・・・)

また、今回からキーボードとドラムが代わってまして
今までのLIVEではなかなかの評判。特にドラムは
24歳・・・・ということでほとんど50前後のメンツのなかで
どれだけすごいのか聞きどころでございます。

サッカーもそうですけど、車でいけるのもGOODです。
IPODつんで予習しながらドライブです。

ではおやすみなさいzzzzz
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-21 23:38 | sakutaro music!!
今年はストレスがたまらない
d0010257_940588.jpg

4月の埼スタ





2003年とか2004年のシーズンオフの時期は
公式発表もなく、選手のブログも無く、メディアの情報だけが
一人歩きして、こうやりどころのない気持ちでいました。
また、各選手の「銭ゲバ」ぶりが見えてしまって、いたな気持ちも
ありました。プロだから当然のことなのですけど、その程度の
活躍ならしょうがないんじゃないかと思ってました。

去年あたりからHFCの段取りが良くなったのか、スムーズに
こちらに伝わるようになりました。某4番の選手も少しだけ発言が
気になりましたが《笑》

やっぱり、この人はいなくなるのか・・・・
えっ!残ってくれるんだあ・・・
うっ!残るんだ。来年は頑張れよ!!
など交錯してますけど。

寮母さんのことも、BLOGと連動してこちらに伝わってきましたしね。
残念ですね・・・もしご本人2人が同意してくれるなら、
「からだが動かなくなるまで」続けて欲しかった。いやそれが札幌の「育成」
だと今でも思っているのですが・・・・・そして神戸????

昨日、柏が勝ったので監督は・・・・・・
柏の関係者の方に怒られるのでこれ以上は書きません《泣》

今日はU-15がひたちなかでガンバと対戦。海風が寒そうだ・・・・
勝ったら西が丘!!がんばれ!!ユースっ子たち!!
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-21 09:43 | コンサドーレ札幌
メディアは信用ならない?
ヴェルディの降格決定の翌日からうちでとっている新聞は
徹底してヴェルディ・フロントの責任をチクチクつっついています。
高木の監督就任??という記事でも締めはフロントのマイナスイメージを
付け加えています。これは「メディア・キャンペーン」ですね。
ヴェルディの肩を持つ気はさらさらないけど、露骨過ぎますは・・・

一方この新聞。犬飼会長も持ち上げてます。秋春制のことも鬼武さんとの
関係についても実にソフトに書いています。
私が何より犬飼さんの気にいらないところは
私はレッズの社長をやっていたからサポーターのことは理解している!!
と発言しているところです。これは某国の首相がスーパーに行き
渋谷で若者と飲んで、庶民を理解しているとのたまうのと一緒・・・・
秋春制うんぬん以前の問題です。

話は飛んで、あるスポーツ新聞だけが吉原選手!札幌??
なんて記事も今朝ありました。

そう!オシムさんの話は何処へ・・・・・・・

随分前から言ってますが、ますます新聞にたいしては3割くらい
信じるということで構えておかなきゃなりませんな。
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-10 23:08 | 蹴球見聞録
早く感じた今シーズン
ここ数年ハーフマラソンの大会に出ていて、いつも感じる事。
ゴールまであと1km、さらに競技場のトラックにはいるとさらにその気持ちが強くなります。

「なんとか速く走りたい」

明確な勝ち負けは無い競技だけど、敗北感はありますよね。
早くゴールにたどり着きたいよりは、この瞬間を速く走りたい。
走れなくてもね。




9ヶ月間の2009年J1リーグが明日終了します。
優勝も降格も最終節までもつれ込む熾烈な争い・・・・・・
って書きたいところですが、約1チーム早々と降格を決めているチームを
私は応援してます(爆)


その理由は書くまでもないでしょうが。

やはり守備。曽田とブルーノがいない4バックは厳しい。
攻撃の連動が見られない。クライトンがいくらチャンスをつくっても
ついてくる事ができるレベルの選手が少ない。

とは言えですよ!

あと6勝することがそんなに難しい????
千葉 磐田 ヴェルディと最後まで仲間で無かったのは当然???
そんなこと無いと思いませんか?って俺だけですか《笑》

今の実力でも、あと6勝の可能性はあったと思います。
それができないのは力が足りないのでしょう。
それでも胡散臭く、泥臭くゴールを奪えた試合が6つあったと
思いたいのです。


さらに思い込みですけど。
個人的には7月までは「降格争いには巻き込まれるがなんとかなる」
つまり残留できると思ってました。まあ8月の後半で幻想だと悟りましたが。


充分悲観的な現時点ですが、負け惜しみと言われようが
最悪なシーズンとは思いたくない。
そんな12月5日夜の心境です。


明日、サポーターとしてのぞむ事。
後半20分くらいで倒れそうになってもいいから
足が止まってもいいから
バシバシ、プレスをかけてボールを奪って欲しい。
最終的に岩政にはじきとばされても。


全国放送!たのしみだな!!

って

たのしみにさせろよ!コンサドーレ札幌!!
[PR]
by sakutaro9 | 2008-12-05 22:43 | コンサドーレ札幌