<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
荷が重すぎた?
今週はこれを観て来ました。

北海道がらみは例の松山さんのやつも気になってますが
ポリシーから外れるので断念か?

さて本題。
国営放送や民放で取り上げられている題材ですので
どう「映画らしく」もっていくのか期待してました。
さらに「名脇役大会」でそれぞれの演技にも注目してました。

結論から言いましょう。

テレビ番組でした。
「なんとか記念特別企画ドラマ」と言っていいでしょう。
それなりに見どころはあったのですが、「えっそんなきっかけで?」
と感じた時が残り15分くらい。延々と苦難の感動エピソードをみせられて
いきなり好転してめでたしめでたし・・・・

役者さんについても「サラリーマンneo」好きとしては
中村晴日と堀内敬子に注目してたのですが、厳しかったなあ。
かといって、中村の役をいまどきの「イケメンくん」にやらせたところで
良かったか?今話題の前田さんの役もいっしょ。

あとみなさんのセリフ。
西田さんは確か福島出身。というかどうも茨城っぽいし。
そのほかのみなさんもなんだか不自然。


なぜかこのカテゴリーで「マキノ雅彦」作品2作目。
人のお金の心配するつもりはありませんが
やっぱり心配です。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-01-31 20:40 | EIGA no TOMO
いつもながら・・・
暮れから前歯の裏側が欠けてしまったらしく
どうにもモノが挟まってしょうがないので歯医者に行ってきました。

おかげさまでそこも虫歯ではなく、つめなおせば良いとのこと。
また一通り診ていただいて、歯茎も含めて問題ないとのこと。

そして、以前ここでも書きましたがお医者様に比較的褒められる私!
今日も大絶賛!!
歯磨きが良く出来ているのだそうです。

相変わらず、会社でも家庭でも褒められないので
こうゆうのに慣れてないのです。



特にこのところ、仕事上の会話で多少悩んでいるところがありまして
ヘコミ気味なんですよね・・・・・

人と会話するとき(交渉するとき)自分としての結論をもち
そうなることが当然であると思っている人。
私の仕事の場合、1日に2~3人このような人と対峙します。
これが、自分の想定外の結論になる恐れがある場合
勿論抵抗するわけですが、一般常識をこえた論法で挑んで来る人がいます。
今週は2人いました。

同僚ともよく話すのですが、今のご時世病んでいる人が多いのか?
それとも「損をする事」に過剰反応を示しているのか?

こちらがいくら丁寧に説明しても聞く耳を持たず、反対にそれが
くどいと批難されたりしますから。


別に褒めなくてもいいですけど、せめて冷静に話を聞く、話をする。
みんながそうであればアラソイは起こらないのでしょうが・・・・

今日は天気も荒れ模様でついつい愚痴りたくなりました。


で、実はここで告白しなければならない事があります。

私は朝しか歯を磨いていません(冷汗)
[PR]
by sakutaro9 | 2009-01-31 15:34 | 日々書殴
私的ラーメン感2
前回の説明ではあまりにもわかりづらいので

このミンミン という店。ちょっと変わっていて、昼の部 と 夜の部では
作る人が違い、味もメニューも多少違う らしい のです。
というのも私は今まで「昼」しか行ったことが無いから(爆)

で、昼の部ではやはり「パーコーめん」が一番人気でしょう。
大量の豚肉のから揚げ、まっくろのメンマ、カチカチの煮玉子。
からあげは常に揚げたてなのでスープもめんもむちゃくちゃ熱い。
さらに、パフェのスプーンのようなサジでアジノモトをガバット・・・・・

なので好き嫌いははっきり別れます。私も何人か連れて行きましたが
半分は大絶賛。半分は酷評《笑》 カウンターしかないので
調理してる様、とくにその白い調味料を入れるところを目の当たりにすると
引くのはよくわかります。



ここ15年くらいで「有名店」「行列店」にはずいぶん行きました。
9割がた感じるのは
「30分まってこの味?」
「おいしいけど1000円越えるの?」

そうなんです。私は待つのが大嫌い。さらにベースとなるラーメンなら
600~700円。具だくさんメニューでも800~900円でないと納得しません。
しつこいようですが「ジャンクフード」ですから。

もうひとつ。
10年くらい前。よく行っていたお店は博多ラーメンではないのに
替え玉制度があり、スープが香ばしく完食できるので
気に入ってました。初めて行った時から人気店ではありましたが
その1年後くらいから、メディアで紹介されて店も大繁盛でした。
が、店主自身も「カリスマ」として取り上げられるようになっちゃいました。
そのうち「一ラーメン屋」から「ラーメン・プロデューサー」になったのです。
当然、その小さな店ではやっていられなくなり、今では地方のショッピング・モールに
支店を出すような状況です。へそまがりなのでこうなると一転して嫌いになります。

私も一応商売人??なのでこの店は儲かっているのかな?
とついつい気にしてしまいます。例えば、昼3時間営業でカウンター10席。
1時間3回転延べ90人来店。単価800円なら27000円。夜とプラスして
一日5万のうりあげなら月25日稼動でも125万。夫婦ふたりなら
1000万くらいの利益があるのか????わりに合うのかなとか?
夏はそんなペースで来店しないのかなあなど・・・

そうゆう世界でさらに上を目指そうとすると「ラーメン屋」からの
脱却しかないのかもしれません。

と今日はこのくらいにしておきます。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-01-24 09:55 | 日々書殴
私的ラーメン感
突然ですが

私、別にマニアではありません。

でも

どうしても週に1~2回は食べてますね。

ラーメン

まあ、ここで何度か書いてますが、特に昨年内勤になってからは
もう少し頻度が上がっているかも?

なので、自ずとポリシーがあります。


まず、ラーメンのみとして捉える場合。

もうひとつ

食事の一献立として捉える場合。


今回は
前者から。

大〇なんとかなど、ラーメンを生業にしてる人たちが
なんだかしたり顔で語るじゃないですか。
あれは信じられませんね。
だいたい
ジャンクフード

なんですから。

とうことで
いきなり私のNO1ですけど

ここ

かならずやけどする熱さ。アジノモトのぶっこみかた。パーコーのでかさとかたさ。
半熟トロトロなんて目じゃない。
ともかく、すべてにおいて主張があるらーめんです。

でも「みそ」だけはやめておきましょう!

続きはまたいつか
[PR]
by sakutaro9 | 2009-01-21 21:59 | 日々書殴
あの道この道
Jリーグの各チーム共にチーム体制が発表されはじめてます。
当然、選手契約、引退についても発表が多いですね。
キング・カズはほぼ、あぶさん。非公式ではありますが坪内は大分?
気になっていた廣山はなんと草津に加入。
そして西沢が引退、ヴェルデイのスカウトへとの報道もあり。
水戸に行ったときサインはもらいそびれたが(^_^)が印象的でした。
いろいろやじってごめんねと謝りつつお疲れ様でした!

そんななかでここにたどり着きました。本人は早いと言ってますが、長くサッカーに関わりたいと
考えるなら妥当だと思います。

加えて、次の就職先にビックリ&納得。それはここ コーチ陣はメジャーな人と札幌からみ《爆》
さすが社長!!
もしかして意外と次なる「野望」のために経営能力を磨いているのでしょうか????

札幌も今日がお披露目。新しいユニが気になりますな。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-01-18 09:00 | 蹴球見聞録
終わりにするのが難しい
昨日の予告通り今日はこれを観てきました。

率直な感想。
自分の子供達に「犯罪者にはなるな!」と教育すべきなのか
インターネットは必要悪なのか
家族にトラブルが起こった時自分は取り乱しながらも前に進めるのか
???ばかりになってしまいました。

容疑者の家族になった場合の「マニュアル」的なくだりは
伊丹作品の影響があり、セリフの遊びはやはり「踊る」の影響あり。

つまらないとは言いませんし、2時間居眠りませんでした。
が、もう一回観たいとは思えませんね。
テーマがテーマですし。
終わり方もどうしても無理矢理と言うか尻つぼみというか
すっきりしませんでしたね。2時間に納めた感じにもとれます。

それでも、封切当日、8バンでは「大ヒット上映中」とTV-CFが流れ
アナザー・ストーリーの放映時間まで煽りまくるのでしょうが


以下備忘録。
志田未来の両親役にはもっと演技をして欲しかった。
母親のトイレでの最後はありえない。
柳葉敏郎の怒りの表現は無くてよかった。
改めて石田ゆり子の自分の中での評価が上がる。
佐々木蔵之介をもっと描いて欲しかった。

つけたし
久しぶりに銀座のホコテンを歩き、デパチカで
30万もするベーコン(トン足つき!!)を拝み
試食もたくさんして帰ってきたら、ドット疲れが出ています・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2009-01-17 20:29 | EIGA no TOMO
誰か守ってくれない?
突然ですがこちらへのレスということで。


この映画がらみエントリーについては「試写会でしか観ない」という
貧乏人魂炸裂ですので、シコシコネットで応募をしてます。
そう。はがきも一切出してません。へんなこだわりももってます。


それで去年は3本観ましたが、今年の一発目は来週公開の話題作で
今の日本を象徴する作品かもしれません。
感想は観た後に書くとして・・・・・

一昨日の朝のこと。

朝起きて、嫁さんがいきなり言いました。
「いいなああ・・・これ」とはがきを指差します。
試写会当選のはがきです。別に感動も無くあああ・・・当たったんだと。

実はこの映画、少し前から「観たい」って言っていたのは知ってましたが
こちとら、1ヶ月前くらいにひたすら住所・名前打ち込んでるだけですから
まあ、忘れてしまっているわけです。

ところがウチの嫁さん・・・・・
いっしょに行きたいとか一切いわない。

で言いましたよ一応。

ちょうど15日は結婚記念日だしまあいいかと。

でオチなんですが。

ここの相性判断

私ら夫婦は

結婚前
性格面□ お似合いの2人ですが、お互い気を使いすぎ、なかなか素直になれません。
恋愛縁□ 縁はあります。お互いの努力次第です。
結婚縁× 縁がありません。

結婚後
夫婦愛□ 縁はあります。お互いの努力次第です。
夫婦縁△ 気持ちのカラ回りに注意。相手に合わせることも必要です。

恋愛縁(2人は恋人になるか)
彼 の気持ちは、彼女の、どこともつながっていません。
彼女の気持ちは、彼 の、宿縁 面とつながっています。
結婚縁(2人は結婚するか)
彼 の結婚縁は、彼女の、どこともつながっていません。
彼女の結婚縁は、彼 の、どこともつながっていません。
夫婦愛(結婚後の2人の愛情)
彼 の愛情 は、彼女の、どこともつながっていません。
彼女の愛情 は、彼 の、宿縁 面とつながっています。
夫婦縁(2人は夫婦でいられるか)
彼 の夫婦縁は、彼女の、どこともつながっていません。
彼女の夫婦縁は、彼 の、家風 面とつながっています。

これでも結婚丸19年になります《爆》
[PR]
by sakutaro9 | 2009-01-16 23:01 | 日々書殴
ケーススタデイ
大分の溝畑社長について、すがさんのところで読ませてもらい
今日、朝日新聞の記事もありましたので少しだけ。

TV番組と同様で今日の記事も「サッカーとの係わり合い」はほとんど書かれてなく
「変人」「地方を元気にする」「個人を犠牲にしても志の為ならなんでもする」
「努力重視」などでこの方を書き表しています。マルハンとの関わりも商売上手という印象は
ないです。

一方でサッカーは地域活性化の手段に過ぎないのかという疑問があります。
もしW杯がなければ違う種目でも良かったのかもしれない。
また、カリスマであることから社長依存型から抜けきれない。700社のスポンサーから
薄く広く資金を集めているけれども、だからといって支援が続く保障がないこと。
そしてなにより、北のチームといっしょで社長自身が個人保証している部分は
素人目でも気になります。

ここまでで、感じたのは「人力」なのかなと。シャムスカを含めこれまで「チーム」を
作ってきた人たちを集めた社長の力。社長の熱意に共感して人が集まった人もいるでしょう。
サポーターの力もとても大きい。2005年の土つぼ→復活ができたのもここではないかと。
そしてなにより、J1で6シーズン目であることはそれを証明していると思うのです。

わからないのはどう「分業」しているのか?
社長がどこまでチームについて口をだすのか?反対に監督などスタッフ選手はどれだけ
社長に発言できるのか?ここが見えてこないですね。

いずれにしても、北のチームはここから学ぶべき事は多いと考えます。
[PR]
by sakutaro9 | 2009-01-10 10:24 | 蹴球見聞録
書き込み始め
本年もよろしくお願いいたします。

年末恒例行事として衣類の整理をしていて
ついつい横道に

d0010257_903324.jpg


2003年バージョンにサインをしてもらっているのですが
川口、西田、森山、洋平、吉川・・・・・・
自分でも良く解からない人選です。ある意味レアか《爆》
33番時代の岡田のサインはとても小さく控えめなのが印象的。
レプリカは4着ですけど、その前に買ったTシャツが懐かしかった。
確か、2002年の夏に当時、恵比寿にあったオフィシャルショップで
「とりあえず」買った記憶があります。まだ「踏み切れてなかった」でしょうね。

流石にもう39じゃないやつ買いましょかね《笑》



話はかわって今年もちゃんと「主夫」してました。

d0010257_9132349.jpg


d0010257_9185572.jpg




栗きんとんは最初失敗してサツマイモ3分の2を無駄にしちゃいました。
豚の角煮もしょっぱすぎ《爆》
修行がタリンということですね。

さあ、これからお雑煮つくります!!
[PR]
by sakutaro9 | 2009-01-01 09:20 | 日々書殴