<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
反省と意気込み?????
昨日、走り納めました。

10月から3ヶ月なるべく月100kmを目指していたのですが
結果はずっと80km前後・・・

ほぼ夜走りで仕事の後に1時間走ること自体が壁になってます。

ただ幸いなことにやっと
10km走った後のダメージは感じなくなったし
翌日もなんともなくなった。これはプラス要素ですね。

またこの間のハーフでも、10kmはなんとか納得できるペースだったし
足にマメはできず、爪も割れなかった。脚もつらなかったし。

ともかく、10kmをもっと楽に走れるようにあと2ヶ月。


さっきあるサイトで
「初フルマラソン、3ヶ月サブフォー」達成できました!!!
なんていう書き込みを見て腹立たしくも羨ましい感覚に陥りました(爆)

苦しくならない程度にがんばりますわ。

一応、備忘録として
[PR]
by sakutaro9 | 2010-12-31 15:48 | 走思録
ちょっと青赤
昨日、以前同じ部署だった後輩と久しぶりに話した。

開口一番
「明日は国立に行くんです」

彼はガス時代からのFC東京サポ。
サッカー経験者であり2002年は韓国まで行った
「サッカー馬鹿」だった。

「スタジアムに行くの何年ぶり?」

「4年ですか・・・」

結婚し家族が増えたこともあるが
何が彼をそうさせたのかわからない。
私も詮索はしない。

「変な言い方かもしれないけどこうゆう状況って燃えるでしょ」

「そうですね。楽しみです」


大学時代からの友人夫妻も今日は国立でしょう。
この嫁のほうは京都であの瞬間に立ちあっており
その後も小平に通って「東京への愛」が
深まっているようだ。

降格というマイナス
天皇杯制覇への道のりというプラス
これらが相まって気持ちを動かしている。



私も「6」のリストバンドをはめて
TVの前に座るつもり。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-12-29 10:27 | 蹴球見聞録
Jリーグの経営学(完全パクリ?)
先月のコンサと横浜FCのゲームは日産スタジアムで行われました。
メジャーな最寄り駅は新横浜となってますが、私の場合は隣の小机駅を利用します。
わりと静かな住宅街を通り抜けてスタジアムに向かうわけです。
何度か代表のゲームで来ましたが、そのときはこの道沿いに多くの屋台が並びます。
ただ、このときは2軒・・・。まあ需要が期待できないですからね。

駅を降りてすぐにオバチャンがひとりでレジャーテーブルにから揚げとか
ペットボトルを並べています。手書きで「近くにコンビニはありません」と
添えられています。

少し歩くと軽トラで弁当を運んできた直後で発電機を使い照明を行い
陳列台も本格的。在庫も豊富です。どうも仕出し屋さんの副業か?

ゲームのあともその通りを通るわけですが、予想通り後者では商品が
さばき切れず、割引して処分してました。勿論、オバチャンはすでに撤収済。



フリューゲルスのことがあって以来、Jリーグでは「身の丈経営」を
勧めてきた・・・と先日の朝日新聞の記事にありました。
ただそれが経営の「低め安定」に繋がったとの指摘もありました。


小机のオバチャンの意図はわかりませんが、利益は求めているが
投資はほとんどしていません。
一方軽トラのおじさんふたりはお金はかかっています。

この2組とも「コストを削減する」「人件費を考慮する」「宣伝方法を工夫する」ことで
この日の実績以上に「儲かる」ことは確かです。どちらもやる気があるなら
この経験を生かして次に商売するときに生かせばよいのです。


一概に「身の丈経営」の弊害を言うつもりはありません。
浦和と北九州で方針がちがって当然です。問題は
「アイディアをもって努力する」こと。それがないから「低め安定」なのでは?

今シーズン、ホームゲームで平均約25000人を動員していたFC東京が
降格し半減するであろう言われています。J1に限って言えば
降格チームの集客を昇格チームで上回ることができるか疑問です。
スタジアムの問題もありますしね。浦和なども昨年対比でマイナスですから
厳しい状況です。野球とくらべ親会社に製造メーカーが多いJリーグ。
2011年こそ「アイディア」と「努力」が必要かなと想ってしまいました。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-12-11 11:08 | 蹴球見聞録
去る人のために
この選手のblogはめったに更新されません。

ただ、更新されたときの文章は短いのに心に残るのです。

廣山 望

サッカー選手として「ついていない」のかもしれません。

フランスから日本に戻ってからコンサドーレの対戦相手として
観たとき、明らかに上手くここぞという時早く、いやらしい印象は
ないものの怖い存在であることは認めざるを得ない。
さらに、それまでのすばらしいキャリアであることは間違いない



もう一歩な感は否めない。

一方で南米の子供たちのため慈善活動や海外のチームメイトとの交流している姿が
更新の少ないblogから読み取れます。

勝手な考えだがサッカーという道を歩みつつ自分のやりたいこと
やるべきこと着実にやってここまできた。

年齢的にも厳しい時期だけどこうゆう人が
日本のサッカーを引っ張っていくことを
見守り応援するのがサッカーファンの役目だと想います。




岡田佑樹


もう彼も27。サッカー選手としての第一関門の時期。
でもサッカー続けるといっている。
それだけでいい。
2011年がとても楽しみ。


西 大伍

まずは50人に選ばれたこと
おめでとうといいたい。
札幌を離れることになりそうですが
コンササポは君のブルーのユニフォームを
観ることで元気になれるはず。
[PR]
by sakutaro9 | 2010-12-07 21:22 | 蹴球見聞録
本日
「第15回加須こいのぼりマラソン」行ってまいりました。

勿論、所属クラブは「ドールズRC」で!!(爆)

さて
昨年、「さいたまシティ」でインフルエンザにかかっていたとはいえ
14kmでDNS・・・・・
今年、会場の駒場が改修なので別会場で10kmしか設定されて
いなかったのでパス。こちらにシフトしました。



地元の高校が学校の行事にしているようで
10kmには仲間のすがさんの息子さんもでていたとのこと。
全種目で5000人ほどでしょうか。

ハーフは2500人定員のようでしたが、今日は川口もあり
この前戸田もあったのでそんなにはいなかったと想います。


さて
結果
タイトルの通り以上!
といいたいところですが

時計ががっちゃいのでアバウトで。

スタートライン間でのロスは39秒
5km 28分
10km 56分と
遅いながら安定してました



ここからどんどん抜かれていきます。

12.7kmのチェックポイントで
1時間15分
15.7kmのチェックポイントで
1時間30分
18km
1時間45分
20km
2時間

ゴール付近の時計で
2:06:38

途中「太目のビジョガー2名」についていったんですが・・・・・


あと気になったこと
最近RSチップは紙製なんですね。

それから
AEDしょって走っているボランティアの方
ものすごく早く、さらに行ったり来たりで
あこがれてしまいました(笑)


出直しですね
[PR]
by sakutaro9 | 2010-12-05 17:55 | 走思録