<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
この期におよんで
昨日の試合後ゴール裏の映像を観た。

まあ、こうなっちゃうことは仕方ない。
河合の気持ちはわかるし、思わず大人気ない言動になるのは当然。
サポがきたない言葉を投げかけたとき黙ってられないときはある。


もうここまでになると、選手もどうしたらいいか全くわからなくなっている。
高校生にも負けるかもしれない。

2005年頃から私は「なんでもいいからJ1にあがれ。上がってしまえば
なんとかなる」と思い込んでいた。2008年にしても今年にしても
それが「完全な間違い」であることが証明されてしまった。
チームとして総合力がないのに上がってもJ1では勝てない。

さらに今のJ1はガンバ、鹿島があの位置。
時間をかけてチームを作った広島、仙台があの位置。
過去の勢力図はまさに過去のもの。

じゃあ札幌はどうしたらいいか。
簡単に言ってしまえば、広島、仙台に習えということ。
やり方はどうあれ、チームとしての総合力が上がれば
時間がかかっても成果はでるはず。

監督と選手のポテンシャルはお金がないので期待できない。
ただいずれも「のびしろ」を期待できる人材が必要だし
それを追求するHFCの真価が問われる。

となるとHFCの中枢が「サッカーとビジネスをよく知っている人材」
にするしかない。
誰がイニシアチブを握るのか。そこからか。

今は選手、監督、スタッフ、サポーターが何ができるか
結果は関係なく実践する時期。シーズンが終って
次に何ができるのか。できないと思えば来年、赤黒には関わっていない。
[PR]
by sakutaro9 | 2012-09-23 10:20 | コンサドーレ札幌
久しぶりの代表戦
かなり疲れた埼スタ帰りでございます。

d0010257_23243688.jpg


アウェイだからどっか座れるんだろう・・・
なんて甘甘でした。ずうっと立見。腰が痛い。

それはともかく
1-0でよかった
スコアレスドローじゃなくてよかった
率直な感想です。

清武、長友はキレてました。
とくに長友の走り、ポジションはまさにワールドクラス。
清武もそれに対応し、攻撃のかたちができてました。
あとは本田、前田、岡崎が決めていれば4-0だったかも。
やはり、それができないのが今の代表なんでしょう。


さてサッカー以外の話題。

横にいたきれいなママ。小学生の息子に
「○○!ちゃんと選手の動き見ておきな」
・・・・
ママ・・・そりゃ無理だよみんな立ってんだから!

その後ろにやたら、I-Padで記念写真をとる人。

「サッカーのこと良くわからないけど付き合いできたよ」光線を
放ちまくる20人ほどの団体。きっちり終了5分前に全員撤収・・・

いやああ
代表戦ならではの光景でした。
[PR]
by sakutaro9 | 2012-09-11 23:37 | 蹴球見聞録
本当にお荷物か?
ひと月ほど前、同僚のサッカー通からこう言われた。

どうしちゃったんですか?1チームだけおいてかれてますけど・・・・・

その通り!
全く否定できず

マリノスが凄いとは言いません。でも引き分けに持っていける
または引き分けで終れることはチームの力であることは認めざるを得ない。

何で勝てないのか、僕らがいくら考えても、いくら語っても解決はしない。

以前ここで書いたとおり、個人的にはAWAYの4試合。きっちり
自分なりの応援をするだけ。


それにしても

もう少しなんとかならないのか・・・・
[PR]
by sakutaro9 | 2012-09-02 11:57 | コンサドーレ札幌