ノルブリッツ昇格ならず…
d0010257_1982793.jpg

久しぶりにしびれる応援をさせてもらった。120分栃木UVAペースだったにもかかわらず、フラット4できっちり守りFW山田にほおりこむやり方を貫いた。結果は残念だったが圧倒的にアウェイな状況でにわかな感じでも思い切り応援できたノルブリッツ応援席の皆様!!本当にお疲れ様でした♪

d0010257_19195856.jpg


そして何故か萌えた
d0010257_19213294.jpg

後ろ姿
[PR]
# by sakutaro9 | 2012-12-16 19:07 | 蹴球見聞録
熱くなれなかった最終戦
昨日は夕飯の準備しながらガンバ戦観てました。

時折ワイプで入る札幌の情報を気にしながら。
そう・・・スカパーは解約しましたから。10年使った
チューナーのせいか画像が暗くなるし、HDでないのこと
でも、何より「費用対効果」かな。札幌の試合が観れなくても
あなり気にしなくなってしまった。


しつこく書いてますが(笑)せめてあの熾烈な戦いの中に
いたかったですね。シーズン通して蚊帳の外っていうのが
一番辛かったし、気持ちが落ちていくの様を自分が一番わかっていた。


ガンバが降格した事実は「これがプロのリーグ戦なんだ」ってことを
みせつけられました。いくら輝かしい実績があり、代表選手がいても
最初は小さなきっかけからガラガラと崩れていった。

来年のJ2はやはり「西日本中心」であくまで実績で言えば
ガンバ、千葉が優位かなということになるが、ぜんぜんあてにならない。

まあ、ウチの場合上にいるということより、「下にいかないこと」を
考えなきゃならない。これからチーム編成が進む中で、自分の中の
モチベーションがどう変化するか???


2013シーズン。水戸、草津、東京V、横浜FC、千葉、栃木くらいしか
いけないか。山形、松本そして西に遠征したくなる状況を作ってくれるのか
コンサドーレ札幌・・・・
[PR]
# by sakutaro9 | 2012-12-02 08:55 | コンサドーレ札幌
味スタ6耐
昨日、初めてリレーマラソンってやつに参加してきました。
仕事の仲間とフルマラソンを10人という「とても緩い」レースでした



当然、ひとりあたりの距離は少ないので当然全体的なペース速く
それにつられてしまい、うちのメンバー(20代後半女子)は
2Km8分切ったりするとメンバーの中に

「これは、のんびりはできない」

という空気がその場を支配してしまった。

当然、最年長者である私は

「俺だけのは勘弁してくれよ光線」は
発するものの

コース途中を1箇所だけ応援できるところがあって

「そこは気が抜けねえ」
とか想いつつ

1回目 10:28
2回目 10:38

まあ
こんなもんでしょ(笑)

トータルで
3:41 くらい

そのあと
みんなで昼間から居酒屋に直行したことは言うまでもなく
そっちのほうでさらに気持ちよくなってしまったことも
言うまでもない。
[PR]
# by sakutaro9 | 2012-11-04 09:25 | 走思録
ごくごく、あたりまえ???
d0010257_23432628.jpg




助っ人のコンディションが悪かったのか意図的なのか。
宮澤真ん中の3バック。意思疎通を優先した?
実質5バックでカウンター狙い?
前半、何度もウチのがら空きになった左サイドを
マルシオたちに狙われ、もしそこで入っていたら
大量失点→大敗の図式だった。

内村・・・ハモンがいないほうがやりやすいのか
古田のコンビネーションが上手くいった。

浦和はかなりのプレッシャーだったのだろう。
広島が引き分けたので勝てばタイトルが見えてくる。
あれだけ前半攻めて、自分たちのゲームにしていたのに
やられたときは脆かった。
確かに1点目の古田のターンはワールドクラス。
2点目もメッシみたい。(褒めすぎ)
でも、浦和DFにとって(はっきり槙野)止められない
レベルかと問われればYESといえない。

最後に
石崎さんのインタビューには笑った。
野々村さんの髪型をいじり、かるーく応対してた。
ネットのでのコメントも
「J1には上げられる。その先はともかく」
なんてことも・・・・


昨日みたいなゲームこれまでに4ゲームできていれば・・・・
思わずタラレバを言ってしまう。
[PR]
# by sakutaro9 | 2012-10-07 23:43 | コンサドーレ札幌
みんなが書いてないようなこと
今度の土曜日、またレッズサポにダンマク掲げられそうだが。

今まで3勝とは流石に誰も考えなかったでしょう。
大宮、新潟、ガンバと降格争ってる・・・・っていうなら
コンササポが大挙して埼スタに集まるはず。

まずは守備のこと。
名古屋のダニエル、元仙台のエリゼウ、元大宮のマト・・・
そんな「はじき返し系」のCBがいないと今年の戦い方では
歯が立たなかったのは当たり前。

けが人
「公傷」なのはわかる。長期離脱してもそれまでの貢献度や
これからの期待度を踏まえてリハビリに専念させる意図はわかる。
ここ数試合の高原はそれを証明しているとも言える。
しかしだ!
きつい書き方だが「コンサドーレはリハビリの為のサッカーチーム」ではない。
ここ数年、「コンサで何試合?いや何分出場した???」って選手が
ゴロゴロいるでしょう。

助っ人も同様
何しにきたんだって人は数え切れない。

「確実はない」ことは百も承知している。
それでも例えば25人登録したとして、限りなく稼動100%を目指すべき。

前線にスキルがあってボールを持てる選手を!
昨年ジオゴが入ってすごく「安心感」をもてた。
今年はもうどうにもならない。
サイドチェンジしてもそこから繋がらない。


監督人事
ころころ代えろとは言わない。下位がみんな交代してることを
考えれば、それで簡単に変わるものではない
但し、後半3人補強して同じ体制で「残留」できると本気で
考えていたとしたら、フロントの責任は大きい。
[PR]
# by sakutaro9 | 2012-10-03 21:14 | コンサドーレ札幌
この期におよんで
昨日の試合後ゴール裏の映像を観た。

まあ、こうなっちゃうことは仕方ない。
河合の気持ちはわかるし、思わず大人気ない言動になるのは当然。
サポがきたない言葉を投げかけたとき黙ってられないときはある。


もうここまでになると、選手もどうしたらいいか全くわからなくなっている。
高校生にも負けるかもしれない。

2005年頃から私は「なんでもいいからJ1にあがれ。上がってしまえば
なんとかなる」と思い込んでいた。2008年にしても今年にしても
それが「完全な間違い」であることが証明されてしまった。
チームとして総合力がないのに上がってもJ1では勝てない。

さらに今のJ1はガンバ、鹿島があの位置。
時間をかけてチームを作った広島、仙台があの位置。
過去の勢力図はまさに過去のもの。

じゃあ札幌はどうしたらいいか。
簡単に言ってしまえば、広島、仙台に習えということ。
やり方はどうあれ、チームとしての総合力が上がれば
時間がかかっても成果はでるはず。

監督と選手のポテンシャルはお金がないので期待できない。
ただいずれも「のびしろ」を期待できる人材が必要だし
それを追求するHFCの真価が問われる。

となるとHFCの中枢が「サッカーとビジネスをよく知っている人材」
にするしかない。
誰がイニシアチブを握るのか。そこからか。

今は選手、監督、スタッフ、サポーターが何ができるか
結果は関係なく実践する時期。シーズンが終って
次に何ができるのか。できないと思えば来年、赤黒には関わっていない。
[PR]
# by sakutaro9 | 2012-09-23 10:20 | コンサドーレ札幌
久しぶりの代表戦
かなり疲れた埼スタ帰りでございます。

d0010257_23243688.jpg


アウェイだからどっか座れるんだろう・・・
なんて甘甘でした。ずうっと立見。腰が痛い。

それはともかく
1-0でよかった
スコアレスドローじゃなくてよかった
率直な感想です。

清武、長友はキレてました。
とくに長友の走り、ポジションはまさにワールドクラス。
清武もそれに対応し、攻撃のかたちができてました。
あとは本田、前田、岡崎が決めていれば4-0だったかも。
やはり、それができないのが今の代表なんでしょう。


さてサッカー以外の話題。

横にいたきれいなママ。小学生の息子に
「○○!ちゃんと選手の動き見ておきな」
・・・・
ママ・・・そりゃ無理だよみんな立ってんだから!

その後ろにやたら、I-Padで記念写真をとる人。

「サッカーのこと良くわからないけど付き合いできたよ」光線を
放ちまくる20人ほどの団体。きっちり終了5分前に全員撤収・・・

いやああ
代表戦ならではの光景でした。
[PR]
# by sakutaro9 | 2012-09-11 23:37 | 蹴球見聞録
本当にお荷物か?
ひと月ほど前、同僚のサッカー通からこう言われた。

どうしちゃったんですか?1チームだけおいてかれてますけど・・・・・

その通り!
全く否定できず

マリノスが凄いとは言いません。でも引き分けに持っていける
または引き分けで終れることはチームの力であることは認めざるを得ない。

何で勝てないのか、僕らがいくら考えても、いくら語っても解決はしない。

以前ここで書いたとおり、個人的にはAWAYの4試合。きっちり
自分なりの応援をするだけ。


それにしても

もう少しなんとかならないのか・・・・
[PR]
# by sakutaro9 | 2012-09-02 11:57 | コンサドーレ札幌
五輪でつぶやきたかったことまとめ
GK海堀さんをみると、どうしても森三中を思い出す。

女子サッカー解説の川上さんの声を聴くと吉本新喜劇を見ているような錯覚が。

水泳 寺川さんが半年後くらいに荒川静香さんのようにきっちりメークしてる
確率は高い。

銅メダルを取って最高です!という人。
金じゃなきゃ駄目だという人。
理由はわかるような気もするけど
モヤモヤ感が残る。

なんどもメダルをとってる人には「おめでとう」と言いたい。
やっとメダルを取れた方に心から「よかったね」と言いたい。

メダルを取った瞬間にテレビ解説者が絶叫することは
以前、とても嫌悪感を感じていたが、今回のオリンピックでは
そうでもなかった。それだけ各選手の戦いぶりが良かったからか。

日本サッカーは確実に進化した。
選手の海外流出は心配だけど。

GK福元さんのこどものころのニックネームを聞き
それに気がつかなかった自分を恥じた。

番組に出てくる元選手のコメンテーターの女性があまりにも
メーク、衣装に頑張りすぎているのはなぜだろう。

ボルトは10年後、日本のバラエティ番組でトラックを走っていると思う。
[PR]
# by sakutaro9 | 2012-08-13 09:51 | 日々書殴
地味に過酷だった6・23ドーム参戦
家の用事があって6/22から帰省していた。
このことは随分前から決まっており、23日は隙あらばドームへと
画策はしていた。

当初は一人で行くつもりだったが諸事情で嫁も同行することになり
ほぼあきらめていたが、やはりこの状況だからこそ
いけるなら行きたいというのが本音。

問題は多くあった。
①嫁はコンサどころかサッカーに興味がない
これは決定的だが、結果的に良い方向にむかった要因でもあった。
②実家からの距離
90kmで高速もあるのだが、もう実家には車がない。
ただ、嫁と行くことにありレンタカーは借りることになっていた。
③当日の用事
メインの用事は24日だったが、23日も2ヶ所の墓参りだけは
マストだった。
④実家にいるキリノ似の義母の動向
野球好きなのにコンサにも「いっちょかみ」するので
かなり突っ込んでくる。ここをいかにスルーするか。


恐らく、ドームにサッカーを観にいきたいという
カミングアウトのタイミングが肝なので
そこをずっと伺っていた。やはり直前かなと。

そして
これも結果的にプラス要因だった悪天候。
千歳に着いた22日から肌寒く、雨模様。
いわゆる観光という感じではない。

当日も小雨模様。9時に家を出て、サクッとやることを
済ませたのが10:45。

ここで予定通りに伝えたところ
「とりあえず向かって」
おおっ・・・・・

理由は二つ
巨人ファンであること
そしてSMAPファンであること
そう
単純に「札幌ドーム」には行きたいだけ


もうこうなったら気が変わらないうちに
高速に乗り福住に着いたのが12時過ぎ。
ラーメン屋の隣のパーキングはまだ空いており
12時半には入場。

わりと好みだというウッチーをみて
d0010257_20352268.jpg


生ビールを飲ませ
私は勝手に応援していて
試合中はほぼ会話ゼロ
4時前にはパーキングに戻っていた。
最初は苦しかったけど、後半は慣れてしまった。

黙ってクルマを飛ばし
17:20には実家に。


なんて完璧な参戦だろう(爆)

その後
何事もなかったかのように義母とともに
森の中のイタリアンに。
ドームにいったことはバレバレだけど

d0010257_20393377.jpg


d0010257_20432297.jpg


いやああ
こんなにあずましくないのも珍しい。
[PR]
# by sakutaro9 | 2012-06-25 20:42 | コンサドーレ札幌