春夏秋冬又一年
個人的には父親の死が一番大きな出来事でしたが
「危ない」と言われたの2/27で3/11を向かえたので
秋になるまで不安というか不安定というかなんとも言えない約半年でした。

幸い仕事で大きなトラブルもなく人員が増えたことで
精神的にも肉体的にも随分楽になりました。

昨年はどうも体調が悪く病院通いも続きましたが
今年は中耳炎にはかかりましたが、それ以外はまずまず。
東京マラソンと足立のハーフと走ることができました。

そして、コンサドーレも昇格しいい気分でシーズンを終えることができました。
LIVEもいきましたね。CHAR 達郎それぞれ2本づつ。
ジャンクフジヤマやJAZZ系も何本か。


我が家的には・・・
長女の就職活動に苦闘し
長男はももいろクローバーZにうつつをぬかしながらも大学生
嫁は仕事をやめてこころとからだのリハビリ期間。

自分は
来年も仕事でマイナスになった気持ちを
サッカー
音楽
ランニング
でプラスに戻す。
そんな一年になりそうです。

また
私の場合
BLOG 3つ
Twitter
Facebook

こんなやついないよ・・・
と自分でも想いますが
又一年
お付き合いいただければ。
[PR]
# by sakutaro9 | 2011-12-31 10:18 | 日々書殴
今日の午前中は働いた
いやあ・・・参りました。
一昨日夕方から鼻が詰まり始め薬も飲んだのですが。
鼻水が止まらない by アンリ
でございます。

それでも、自分の部屋は頑張って掃除しましたよ


これから締めの投稿でもしようと想ったのですが
書き始めたら暗くなりそうななので
やめときます(笑)

ともかく
鼻水が止まってほしいと願うだけの年末なのです。
つらい・・・・・・・・
[PR]
# by sakutaro9 | 2011-12-30 12:46 | 日々書殴
完全に自分のミス~足立フレンドリーマラソン
ハーフでしたが
事実上18kmでDNFですね。

11:00スタート気温6度 川っぺりの往復。
風が無茶苦茶強く冷たい。
行きは河口に向かって追い風
タイムも
0-5km  31:09:00 スタートロス 2:25
5-10km 28:47:47

ワタシなりにはまずまずなんです。

ところが折り返したところ向かい風。本当に前に進まない。
さらに
寒い。汗は完全乾いてしまいました。
露出している両腕は真っ赤。
メッシュなのでシューズの中も感覚がなくなり
15kmから手足が痺れてきて全く動かなくなりました。
10-15km 33:01:38

このあたりで完全に心が折れました。
ゴールにたどり着いた頃は寒さしか感じませんでした。

ちょっとこれはリベンジしたいなあ。
長袖、手袋、サーモ系のソックスは必須なんでしょうな。

反省しきり。
[PR]
# by sakutaro9 | 2011-12-23 18:35 | 走思録
昇格・・・そして自分の想い
そして1週間。
コンサドーレが昇格できて本当に良かった。さらにこの後、監督、選手の去就が気になる時期だが
今のところは円満というかホットした気持ちでいられることもうれしい。
明日はユースの試合もあるので17日も応援させてくれ!と願いをこめたい。

と多少前向きに書いてはいるが
12/3に至るまでの自分はかなりネガティブ(笑)
ここでも6月には「もう負けられない」と書いている。確かにこの時点で5敗してるので
危機感はあるのだが、まだまだ先が長いのに書くのもどうかといまさらながら自分で想う(笑)

それでも9月の水戸戦以降自分なりの手ごたえを感じたのか気持ちはもりあがっている。
2007年はだらだらとなんとなく感が漂ってたけど今年は徐々に盛り上がる感覚が心地よかった。
2005年2006年は「何でもいいからとにかくJ1にあがれ」と想っていたけど
今年は「徐々に」だったので焦りはなかった。
11月の味スタ、平塚ではかなりダメージを受けたのにそれぞれライバルの停滞で
首の皮の一枚状態でもあんまり変わらなかった。

ラストがFC東京だったことがわりと平静でいられた要因だろうか。
だって戦力の差があるのは明らかだから。でも勝ち負けが決まるわけでもないので。
それにしてもあんなに集まるとは想わなかった。仮に招待券でも多くの人たち
特に子供たちがあの試合をみたことは10年20年先に絶対にプラスになっていると思う。

徳永が常に高い位置をとり、羽生は隙あらば走りこみ、今ちゃんは隙をみせない・・・
ウチが先制するまでは厳しい試練に耐えろと心の中で叫んでいた。
があの瞬間から変わった。がら空きの左サイドに走り始めた古田がいた。
数分後、近藤が今ちゃんを振り切った。2-0

後半は本気のFC東京。ルーカスが下がり目でセザー、矢澤、羽生が動き回る。
1点で抑えられたのは奇跡ではない。コンサドーレに関わる「仲間」の「気迫」があったから。


コンサドーレを応援してちょうど10年。常にゴール裏の爆心地で声を出していたわけではない。
スタジアムで、チームが不振な時はマッタリ眺めていたことも多々ある。
岡山の加入で「選手とサポの一体化」が一歩進んだ。いまのコールリーダーが訴える内容やその姿勢には脱帽せざるを得ない。もしかして目指すところはエスパルスのようなきっちり統制が取れた体制なのか?組織化することでの積極的に応援する人、しない人の垣根を作ることの弊害があるとしても
ホームでもアウェイでもゴール裏が変わるのか?

自分のスタンスは変えるつもりはない。ただ何の見返りもないのにコンサドーレにかけている人たちを批判したり、行動を妨げたりしない。12/3の会場演出をみてそう想った。

チームに対して
監督が続投するようなので、大きな変化はないかもしれない。小さくてもいいから進化してほしい。
昨日、想うところがあり2008年の埼スタでのレッズ戦の録画を見返した。結果はともかく
クライトン 西谷 砂川が前にボールを持っていく姿勢が感じられた。そこにはテクニックがあってこそだがJ1を戦い抜くなかで大きなポイントではないだろうか。
櫛引 三上 そして古田。奈良はじめユースからの昇格組。彼らが成長し世代別代表でも
活躍できれば実現できるはす。

仙台 新潟 鹿島 柏 浦和 大宮 FC東京 川崎 横浜 磐田 清水
せめてこれらのアウェイゲームには駆けつけたい。いまから財布の紐を締めなければ。
[PR]
# by sakutaro9 | 2011-12-10 11:07 | コンサドーレ札幌
おひさるがつながらない
なので
つらつらと

願わくば
2点差以上で徳島が負けてくれること。
今日、引き分けられると辛いのは札幌。
2チームにプレッシャーがかかることは
ウチにとってはプラスかもしれないが・・・

それからユース。
今年はユースカップも高円宮も良い調子で
12月の楽しみがある。

12.3に立ち会うとなると
12/4の埼スタは難しい・・・・


いまは刈谷と徳島に向かって祈るばかり
[PR]
# by sakutaro9 | 2011-11-27 11:09 | コンサドーレ札幌
ジャイキリ 20 21読後雑文

アニメの最終回くらいまではわかるがその後全く読んでないのに
いきなり仲間に借りて読んだジャイキリ・・・

いやあ
相変わらず、今のサッカー界にニアなテーマとエピソード。

選手経験の無い監督サックラーが2部から1部に上げ善戦
しかしオイルマネーで得点源が引き抜かれ
憧れのタッツミー率いるETUとの対戦。

タッツミーの策がはまり先制されるも
サックラーも作戦をかえ自分になめた口きく選手を
あえて攻撃の核に・・・日本の至宝「キングケン」が輝き同点


タッツミーは未知数の切り札を・・・・・・・



ETUは
ツバキ 王子 村越 赤碕が中心になったチームになったけど
依然決定力不足か


とりあえず全部そろえたくなってきた。
[PR]
# by sakutaro9 | 2011-11-24 21:03 | 蹴球見聞録
思いっきり数字のこと
次節 札幌○65 鳥栖△66 徳島△66
となると3チームともかかるプレッシャーはいっしょくらいか

札幌△63 鳥栖○68 徳島×65
となると 札幌は開き直れるか

札幌○65 鳥栖×65 徳島○68
だと鳥栖は2連敗なので危機感はつのるかも

最終戦 札幌vsFC東京
    鳥栖vs熊本
    徳島vs岡山

FC東京がどうでるかにかかってくる。

まあ
やっぱり札幌が2連勝しなければは
変わらない。
[PR]
# by sakutaro9 | 2011-11-21 20:22 | コンサドーレ札幌
新しいシューズ!!!
流石に
履き口が破けてきたのでランニングシューズの
買い替えを考えてました。
他メーカーに変えようかとも想いましたが
以前、会員登録したショップからDMが
来ていたのを思い出し、見直すと検討していたモデルが
かなり魅力的なプライスだったので
午前中に言って見た所、あんまり売れていないのか
セール最終日だというのに余裕で在庫がありました。

買ったのは
これ

決して
走りながらギャグをかますつもりはありませんので
あしからず。
[PR]
# by sakutaro9 | 2011-10-30 16:58 | 走思録
コンサがらみからの書き殴り
さいたまは朝から雨風が強いです。
晴れていれば、夕方から埼スタかなとも考えていましたが
おとなしくスカパーで観ることにします。

さて
コンサドーレ。
残り10試合・・・・勝ち点70なら昇格????
まあ最低5勝3敗2分か。
さらに鳥栖と徳島には勝っておきたい。

国立でコールリーダーも言っていたけど
「昇格争いを楽しむ気持ち」は持つべきでしょう。
これは他のチームのサポにも申し上げたい!


続いて
仕事がらみの話。

メールでしかやりとりしてくれない人に2週間ほど振り回されておりました。
電話で話せば2、3分で済むことなのに。
その方、社会人でメールを返してくるのが毎日午前零時ころ・・・・
しかも文章が長い。私は3行くらいで返信してますけど。
睡眠時間削ってでも文句を言いたいのでしょうか。信じられない。
なんとか、昨日でけりがつきそうな展開になってきましたが
まだまだ予断を許さないか?



次は書きたいだけの話

私が勤めている会社は東京の下町にあります。
すぐ近くに
「一応合法の女性の職場」がたくさんあり
会社の周りにその職業の方々がたくさん住んでおり
マンションすべてその職業の方・・・という例も
少なくありません。

サラリーマンですので毎日ほぼ決まった時間に
駅から会社まで歩くわけですが4月くらいから
気になり始めたことがあります。

ビジョガーさんを見かけるようになったのです。
明らかにシロートではなく走りこんでいる方です。
このところはほぼ毎日すれ違うのです。

まあ、これだけならどうってことの無い話ですが

そう
おととい、いつもより早い時間に会社にむかっていたところ
この方
例のマンションからでていらっしゃいました・・・・

だからどうしたの?といわないでください。
ただ
ハードは仕事をしているのによく走れるなと・・・

失礼しました。

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
[PR]
# by sakutaro9 | 2011-10-15 10:08 | 日々書殴
せつなさが残る日曜日
天皇杯

前のエントリーにも書きましたが
若い選手を使うことへの「こだわり度合い」です。


そりゃ
リーグ戦は最優先です。
勝てばスケジュールが厳しくなります。
ケガされて困る選手はたくさんいます。

でも書かずにはいられない。

穿った見方をすれば
近藤いれて「勝ち負けのこだわりは捨ててませんよ」
というアリバイつくりか?

ちょっと言い過ぎましたが
やっぱり
物足りなさがのこる結果には変わりありません。


ここまできたら
少なくても最終節まで昇格争いに加わっていてほしい。

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
[PR]
# by sakutaro9 | 2011-10-09 10:05 | コンサドーレ札幌