テスト
d0010257_12434999.jpg

コヒカ兄のおっしゃる通り、携帯から閲覧は出来ませんが、投稿はできました。テストをかねて今日の昼飯です。
[PR]
# by sakutaro9 | 2005-05-05 12:43
まずは準備!!
またまた勢いではじめてしまった新blog
さあ、どこから行こうか・・・
①ハードロック
②フュージョン
③達郎??中心ナイアガラ・・・・ううっ

絶対に難しいけど・・・
やってみっか・・・

がっちゃい・・・とか言わないで(爆)
[PR]
# by sakutaro9 | 2005-05-01 17:11 | sakutaro music!!
スタジアム・アクセス
どうでもいいことかもしれないが、以前から書きたいことがあった。

埼玉スタジアム。
すばらしいスタジアムであることは誰しもが認めるところ。
しかし、日本一悪いと断言してしまう、交通アクセス。
ひどい時は1時間バスを待たされたことがある。
あと1.5km線路を延長すればスタジアムに横付けできるし
あれだけ広大な敷地があるのだから、駐車場として開放すれば・・・
などなど考えてしまうが・・・・

サッカー・スタジアムは8割がた交通の便が悪い。
広い敷地を取り、夜間照明が必要。さらにたくさんの人が
集まるので、近隣住民への配慮も考えなければならない。
駐車場(有料でも)完備とすれば、交通渋滞も問題となる。
となると、どうしても郊外でしかも河川、海の近くに
建設せざるを得ない事情も理解できる。

2年前、山形での観戦の時。ここも隣の天童市にスタジアムがあり
山形駅までは行きも30分くらいシャトルバスに揺られた。
コンサドーレの勝利で気分をよくしていたのもつかの間。
帰りのシャトルバスのりばが混乱していた。
バスは2台しか手配されていなく
しかもそれらは2台とも観光バス仕様で立って乗車はできない。
補助いすを使っても100人くらいしか輸送できない。
私は運良く、補助いすを座って山形駅まで辿り着いた。
取り残された方はタクシーや路線バスを使用するしか
なかったと思う。

先日の草津vs札幌。初めていくスタジアムなので
ネットで事前に調べたところ、「目から鱗」のシステムがあった。
最寄の3つの駅から定額でタクシーを利用できるとのこと。
シャトルバスが280円。タクシーは4人で乗ればひとり300円。
実際帰りはタクシーを利用したが、無線で連絡を取りながら
配車しているので、デマチしていて試合終了後30分くらい
経過しているのに、ほとんど待ち時間なくタクシーに乗ることができた。

すべてのスタジアムで公共交通機関をスムーズに利用できるわけがない。
ただ、現状でどこまでアクセスをスムーズにできるか
少しくらい考えてほしいのである。
[PR]
# by sakutaro9 | 2005-04-30 20:26 | 蹴球見聞録
vs 徳島 無念のロスタイム同点・・・
vs徳島 先発!
GK28高原寿康 
DF15加賀健一 4曽田雄志 3西澤淳二 
MF14田畑昭宏 2岡田佑樹 8砂川誠 19上里一将 6西嶋弘之 
FW9堀井岳也 13中山元気
■控え:GK26阿部哲也 MF23徐暁飛 20権東勇介 10三原廣樹 FW11相川進也

当初、あれだけ貢献度が高かった池内はサブにも入らず・・・
監督独自のやり方か?連戦に備えているのか?

前半1分 前節同様攻めてるみたい。でもFWの名前が出てこない?
前半4分  左サイド、砂川のクロスに中山、堀井が飛び込む・・・か
前半11分 攻められているかなあ。どたばたしなきゃいいが・・・
前半19分 その後も攻められている場面が多い。うちのFWはどうした?
前半38分 岡田が右サイドを突破し・・・そうだその調子だああああ!

その後、さっき図書館でSD読んで印象深い上里が活躍したようだが
点は入らず前半終了。
どうも、前節までと変わらず、つめ切れないところがあるのだろう。
右からは崩せているようだが、左と言う文字が出てこない・・・
そして、中に入ってからがもたつくのだろうか?
相変わらず砂川頼りも少し気になるところ。

後半へつづく

後半3分 岡田が右に切り込みパスををだすが相手GKにキャッチされる
後半8分 堀井に代わって相川が入る・・・キタキタ!何でもイイから打て!!
後半30分 岡田に代わって徐が入る・・・お疲れさん!そしていつものパターン。
後半35分 キターーーーッ!相川進也!GOAL!! 1-0
この後、HP速報繋がらず・・・
勝った!!
と思ったら・・・・どうも入れられたらしい・・・
ロスタイム返し・・・・・・
1-1 またか・・・・信じられない・・・
[PR]
# by sakutaro9 | 2005-04-30 16:08 | コンサドーレ札幌
お引越し!
とういわけで、暇なGWにちょいとリニューアル(?)

気まぐれコンサ通りは、約1名のファンのかた(爆)に絶大な支持を
頂いておりましたが、やはり「いかがなものかと・・・」
そこで、タイトルを変更し、管理人からはコンサ以外のチームの
携帯からの写真をメインに構成します。

そしてこの funky consadoleはいままでの
スタイルを引き継ぐ形にしたいと思います。

いつもながら、発展途上で、しのかいさんに教えていただきつつ
やりましたが、写真のしたがきれたり(笑)なかなか上手くいきませんが
お付き合いいただければ幸いです
d0010257_1017652.jpg

[PR]
# by sakutaro9 | 2005-04-29 10:16 | コンサドーレ札幌
蹴馬鹿の憂鬱
ここ3年、サッカーを観ている自分に対して「進歩してないなあ」と
思ってしまう。そう今でも。

HPをはじめて、たくさんのすごい人に出会い、その人たちの
「サッカーを観る目」に驚いたり落ち込んだりした。
特にTV画面のみでプレー分析したり、ゲームの流れを明確に
文章で表現できる人々の足元にも及ばない。

努力はしたつもりだ。

スカパー・Jリーグセットで視聴可能な、ブンデス、セリエA、アルゼンチンも
含めて、時間の許す限り観てきたつもりだ。

図書館でいろんなサッカーの本を借りた。ルールブック、小学生向けのサッカー入門
などなど、読んでみた。
ただ最後まできちんと読んだためしがない。単純に飽きるのでる。

やはりスタジアムに行かなければと2004年は国体、L2を含め約40試合
観戦した。コンサドーレ以外の試合はニュートラルな気持ちで、ゲームの流れではなく
ある選手だけを追いかけてみたり、レフェリーだけを観ていたり
いろんなことを試してみた。

それでも納得がいかない。観る目が進歩しない・・・
思い込みか?

理由はやはりこれしかないのか?デジカメ・・・

今まで2度、ビデオカメラとデジカメ両方同時に撮ったことある。
そんなことやるからかもしれない。

まあ、時間はあるか・・・・
亀でもいいか・・・
ゆっくり、行くか・・・
[PR]
# by sakutaro9 | 2005-04-23 20:26 | 蹴球見聞録
正しいTV中継
CZさんに影響されて私もTV中継がらみで。

10年以上前、東京の文化放送は巨人戦を放送している他局に
対抗すべく、新しい方針を出した。
西武戦の放送権を得て「はっきり行ってライオンズ贔屓」と
銘打ったのである。これはもうその名の通りで
徹底的に西武を褒めちぎり、相手チームをけなす。

とくに戸谷 誠アナ(古館 伊知郎氏が実況の手本にしていた)は
その真骨頂で、相手の選手がホームランを打つと
「この罰当たりめがぁぁ!」と絶叫するのである。
かなりエスカレートしていたので、ゲームの内容は軽視され
もうスポーツ実況とは言えなく、
エンタテイメント化してしまったのは言うまでもない。
確かに数字は取れる、でも西武ファン以外には雑音以外の何者でもない。

結局2~3年続いたが、その後は通常に戻った。
聴取率を上げるための作戦のひとつに過ぎなかったかもしれない。

サッカー実況は野球と違って、「間」がないため
これをやったらどうなるのか?

実際、テレビ埼玉でやるREDSの中継はこれに近い。
例えばアナ、大野勢太郎(元NHK相撲実況アナでレッズ贔屓ラジオ・パーソナリティ)に
解説が福田正博氏の3人だと、福田氏まったくしゃべれず、
「ダブル実況」になってしまうのである。
まったく「じゃべられっぱなし」で疲れる、疲れる・・・

私が一番求めているのは、「ゲームの流れが明確に解かる実況」と
「そのゲームでの技術、ルール解説」なので、私でも知っている
情報(新聞やTVで放送されていること)や
誰でも言える解説(前で戦えとか)はいらないのである。

だから、最近の代表戦はTVの音を消して、ニッポン放送のラジオ中継を
聞くようにしている。
[PR]
# by sakutaro9 | 2005-04-17 20:28 | 蹴球見聞録
画像はどうなる?
d0010257_0261890.jpg


さあうまくいくか・・・
[PR]
# by sakutaro9 | 2005-03-24 00:26 | コンサドーレ札幌
まずは実験
やっぱりよくわからんblog
テーマのところに画像を取り込みたいのだが・・・
「スキンの変更」のところでタグで打たないとダメなのか?
初心者にわかりやすいように、マニュアルを作成してくれないものか?
[PR]
# by sakutaro9 | 2005-03-24 00:20 | コンサドーレ札幌